Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

驀進 2004/02/14 SAT
 2日間の予定で会津に来ている。この週末の2日間、磐越西線をデコイチが走るというので、日の丸ちゃんに誘われてやってきた。明日は新潟からもお散歩ネット会員のけんちゃん、モトくんがやってくることになっている。年に1度だけのチャンスである。
 初日の天候は晴れ。予報では春一番が吹くかも知れないと言っていたが、確かにとても暖かな1日だった。明日の撮影場所の下見を兼ねて、磐梯熱海から川桁辺りをぶらついた。午前中の下り列車を撮ったあと何箇所かを検分し、午後の上りは川桁付近の田んぼの中と決めた。雪の深さは5、60センチだ。
 日中は暇なので裏磐梯で遊び、午後4時半の上り列車を撮る。お約束の温泉、その後、暗くなってから米沢に回り、雪灯篭祭りを見物。この頃になって雨が降ってきた。それもかなり激しい雨だ。そして、米沢を発つ午後9時頃には雨が雪に変わった。明日の撮影は、好天は期待できそうにない。
 塩釜の日の丸ちゃんちに泊めてもらった。ホヤを肴にお酒。日の丸特攻隊の妻と差し向かいで、そりゃあ、美味しい酒だった。
【使えるワザ】  鉄道写真は「準備1日、チャンス一瞬」という、極めて特殊な世界である。入念に下見をして撮影ポイントを探す。探すだけではダメで、その場所を列車が通るまで確保しておかなければならない。デコイチなんぞが走るとなると、全国からてっちゃんたちがわんさか集まるので、「ここ」という場所は奪い合いになる。だから、人さまより何時間前にそこに三脚を立てられるかが勝負なのだ。
 あるいは、誰にも知られない隠れたポイントを探す。そういう場所では逆に、目立ってはいけない。時間ギリギリまで、「知らんけんね」顔を決め込んでおかないと、人に嗅ぎつけられたら終わりである。どっと人が押し寄せるので、思っていたアングルが取れなくなったり、画角に他のカメラマンが入ってしまったりすることになる。
 午前中のこの1枚は踏み切りの脇から撮ったもの。他に10人ばかりカメラマンがいたが、その程度では邪魔にはならない。
 露出が難しい。SLの顔は真っ黒だから、そこにピントを合わせたときに決まる露出はオーバー目になる。それをどこまで補正するかは、勘だけが頼りだ。シャッターチャンスは1回、多くても2回ぐらいしかないので、露出ずらしで何枚も撮るというわけにはいかないからだ。午前中の下りは正面がやや逆光になる進行方向で、顔の部分が日陰になるから余計に難しかった。直射日光が当たった雪の部分は飛んでしまっているが、これ以上切り詰めると「D51」のエンブレムが潰れてしまう。これがぎりぎりだろう。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/14
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/500
露出補正値 -1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。
 なるほど、あの場所では家の中まで入り込んでいた訳ですね。道理で、途中から見かけなかった訳だ(笑)。でも、車中でも話しましたが、こういう交流が自然な表情を描き出してくれるんだと思い、私も声をかけることを心がけています。今度は、ぜひ「小谷」の我が家に泊まってもらいたいものです。
▼返信▼
 家の中にご招待されたときにみなさんにも声をかけようかと思いましたが、どかどかと5人も乱入したんじゃあの人にかえってご迷惑だと思い、申し訳なかったんですが一人で美味しいコーヒーをご馳走になりました。写真でも分かるように、中はとても5人も収容できる広さではありませんでしたよ。

 人を撮るときは、できるだけ声をかけるのは礼儀だし、そのほうがいい表情を貰えることが多いと思っています。もちろん、カメラ眼線ではいけないときは、撮った後で声をかけることです。お友達があちこちにできますよ。
 松之山には今年は何回も行くことになると思います。小谷のご両親のお宅にもできればご挨拶したいと思っています。
▼けんちゃんから▼
 キット先生 相沢さん こんにちは けんちゃんです (^_^)v
 2月10、11日の松之山ミニ撮影会では、撮影会と称しながらも実は先生のお仕事の場に、デジカメは初心者、撮影会は始めてという新潟のお邪魔虫3人が、金魚のフンのようにゾロゾロとついて歩き、初歩的な質問を連発し、さぞお仕事の邪魔だったことと思います。にも係わらずニコニコとお答えくだされ、更に色々なご指導もいただきありがとうございました。

 新雪に猛然と分け入り、カメラを構えた時の鋭い眼差しなど、プロの姿を目の当たりにしとても感激でした。カンジキを履いて歩き回り、手足の冷たさも忘れて撮影したり、ひなびた温泉にゆっくりとつかり、宿では手を取るようにご指導いただき夢のような2日間でした。くしくも新潟支部結成記念撮影会となった今回、超とびっきりの花を添えていただいた形になり感謝にたえません。またチャンスがあれば本撮影会にも参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
▼返信▼
 松之山に続いて会津と、1週間のうちに2回も新潟勢とミニ撮影会をやることができて嬉しかったですよ。しかし、さすがに雪国の人たちは違いますね。吹雪だろうがなんだろうが、みなさん平気な顔をしておられる。呆れました(笑)。
▼hallo πさんから▼
 おはようございます。
 昨日は福寿草の件でうれしいお言葉を戴き有難うございました。私もパソコンは初心者ですが、やっとUPしました。題材で利益を得ようとは思っていません。描いたものが下手でも見て頂ければと思っています。
▼返信▼
 アップされた画像、拝見しましたが、すごいですね。タイトルが「ワードで絵を描く」となっていますが、ほんとにワードを使って描いたのですか?信じられません。どうやるんですか?良かったら教えてください。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は118名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼かちたさんの投稿写真▼
 すでに「けちょんけちょん」の病みつき?!先日、鳥居と少女の写真を投稿しました「かちた」です。こんにちは。
 あの写真について少し補足させてもらえるならば、赤い鳥居と同じ赤色のコートを着た少女がこっちに走って来る〜っ!!それをチャ〜ンスと思って、あわてて電源をいれて写したものでした。なので一切設定を弄れる状況になかったんですね、って結局ただのいい訳なんですけれど……(笑)。会社から帰ったら早速カメラの設定等を見直したいと思います!

 さて今回けちょんけちょんをお願いする写真ですが、去年新潟に行った時に出逢った空を写したものです。ちょっと古い写真でデータはわからないのですが、今後撮るときはきちんと記録しておきます。すみませんが、講評よろしくお願いいたします!


講評
 こないだの写真と比べると雲泥の差ですね。同じ人が写したものとは思われないほどです。お見事!

 まるで墨絵のような、幽玄美あふれる作品になっています。露出をぐっと切り詰めて、松の木や枯れ木を完全なシルエットにしたのが非常に効果的です。ディテールを見せないことで木々を一つのまとまりとして見せているわけです。ディテールが見えてしまうと、鑑賞者の眼は木々の1本1本を詳細に眺めようとしますが、このように潰してしまえば、全体の雰囲気としてこれらの木々を捉えてくれます。つまり、そうすることで自然と引き算ができているわけです。

 雲の様子もちょうどいいですね。重苦しくもなく明るすぎもせず、木々のシルエットの背景として分をわきまえた存在に留まってくれています。陽はかなり傾いているようですが、まだ夕焼けが始まる時刻にはなっていないので、かえって墨絵のような静けさを感じさせる風景になりました。十分鑑賞に耐える素敵な作品です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【2月18日(水)・大阪難波】
関西支部主催。
集合場所と時間:JR大阪駅噴水広場に午前10:30。飛び入り可。途中参加も可です。14時と18時にアメリカ村ビッグ・ステップでピックアップします。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み27名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。