Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

吹雪を突いて 2004/02/15 SUN
 会津の2日目は一転して雪。大降りになったり小降りになったりだったが、終日強風が吹き荒れたのでひどいときは吹雪状態だし、小止みになっても地吹雪が叩きつけるように襲ってくる。
 今回のデコイチ取材はフィルカメがメインなので、デジカメで撮った機関車の写真は数枚しかない。運行中の写真はほとんどがフィルカメで、この写真は会津若松駅構内に列車が入ってくるときの写真。前部の泥除けを見て分かるように、積雪を掻き分けながらの運行である。到着が20分ほど遅れた。
 しかし、大混雑になると予想していた駅のホームは拍子抜けするぐらい人が少なかった。吹雪に怖れをなして帰ってしまった人が多かったのだろう。事実、午後の運行ではカメラマンの数がかなり減っていたような印象を受けた。
 この後、駅の近所で蕎麦を食い、時間つぶしに雪の鶴ヶ城を撮影、午後4時半に川桁付近の鉄橋で上りの運行を撮った。立っていられないぐらいの吹雪の中で寒さに震えながら待つこと30分、列車が見えた瞬間に雪がピタッと止んだ。構えていた画角は「吹雪の中のSL」の構図だったから、なんだか間の抜けた写真になってしまい、画竜点睛を欠く結果に終わったが、まあ、その後の温泉で釣りが来た。
【使えるワザ】  昨日も書いたが、真っ黒のSLと真っ白の雪が一つ画面に同居することになるので、ラチチュードが狭いデジカメではどちらかを犠牲にしないといけなくなる。昨日の「驀進」よりかなり露出を開けたので、雪は完全に飛んでいるが、その分、SLの方はディテールがよく出た。。
 風向きによって蒸気の流れる方向が変わる。タイミングを見てシャッターを切らないと、蒸気で肝心のSL本体が隠されてしまうことになるので要注意。肉眼では蒸気を透かして見えていても、写真になると隠れてしまうからだ。ただ、ホームに止まっているわけだから、1、2枚しか撮れないということはない。じっくり粘るほど待ってはくれないが、数が撃てるのであせることはない。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/15
ISO感度 100
絞り値 F4.5
シャッター 1/200
露出補正値 -0.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼kempoくんから▼
 雪景色を講評していただきありがとうございます。しかもほめていただいたのは非常にうれしいです。今後もがんばっていこうと思います。

 絞りについて質問なのですが、僕のDimageXには絞りをいじる部分がありません。露出やホワイトバランスは設定できるのですが、それ以外はオートなのです。それでも絞りを変える方法があるのでしょうか。たとえば、ズームにしてみるとかでしょうか。
▼返信▼
  DimageXは完全オート機だからね、絞りはカメラ任せになる。補正機能はあるから明るさの調整はできるけど、絞りで被写界深度の調整はできない。ボクのFinepixも同じだけど、こういう機種は基本的には絞りは開放と切り詰めの2種類しかなく(ボクのFinepixではF2.8とF9.8の2つ)、シャッタースピードが稼げる明るいシーンなら切り詰めた方、暗いシーンなら開放を自動的に選ぶようになっている。つまり、シャッター速度が手ブレ危険域になると、自動的に開放絞りになるわけ。

 だから、うんと明るいシーンを見せてやってシャッターを半押しし、そのまま構図を変えて写せばカメラを騙せる場合がある。ただし、明るいところの露出で暗いところを写すことになるので露出補正をうんとプラスにすること。ピント位置が狂わないように、半押しするときの距離を調節することが大事です。
▼ワンツーパンチさんから▼
 毎日楽しんで見せて頂いています。小生、1ヶ月前に2年間の中国での勤務から帰国しました。中国人の友達(朋友)に写真だけを送付して、日本の様子を見てもらい、また楽しんでもらいたいと思います。先生のメールマガジンから「写真の部分」だけをpick upして送信するのはどうしたらよいでしょうか?ご教示お願いします。
▼返信▼
 中国に2年間ですか、楽しかったでしょう?昔、というか、6、7年前まではボクも中国にはまっていて、年に何回も出かけたものです。最近はご無沙汰ですが、また機会があれば行きたいと思っています。

 写真のダウンロードですが、メルマガを開いたままの状態で写真の上にカーソルを置き、そのまま右クリックするとポップアップメニューが出てきます。その中の「画像に名前をつけて保存」を選んで、適当なフォルダーに保存すればOKです。元々の名前は、たとえば今日の写真だと「0215.jpg」という風に、月日で名づけてありますが、変更することも可能です。ただし、全角文字で名前を付けるとメールに添付して送信するときの文字化けやフリーズなどの原因になることがあるので、必ずアルファベットや数字などの半角文字を使うようにしてください。

 画像を送信するときは、添付する形にしないと、相手方がHTMLメールで受け取ってくれない場合は削除されて届くことになります。[挿入]⇒[添付ファイル]で画像ファイルを指定して添付するか、メニューバー上のクリップの形のマークをクリックして添付します。1枚の画像のサイズは大体50〜120KBですので、あまり数多くの画像は添付しないほうがいいでしょう。最大でも1通のメールに3枚程度にしておくのが無難です。

 なお、蛇足ですが、中国は著作権の意識が非常に低い国なので、お友達限りにしていただき、むやみに他に配布しないようお伝え願えると助かります。
▼AJさんから▼
 「棚田夕照」は徒然なる気分から起こされた気分になるほどの見ごたえのある作品でした。ひとことで言えば、今までの写真で最高の作品だと思います。
▼返信▼
 おっと、こりゃまた過分なるお褒めのお言葉、ありがとうございます。励みに致します。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は118名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼お魔女さんの投稿写真▼
 お魔女(おマゾ)です。
 酷評覚悟の一枚です。出来れば、土手と犬も黒くシルエットにしたかったのですが、左側の木ぐらい逆光でないとむずかしいと感じました。WBは晴天か曇天にすべきでしたか?

 タイトル〜茜雲
Canon Power Shot A70
絞りf8.0, 1/200, ISO200, 評価測光, 露出補正 −1.3, WBオート, 色効果モード切。

 犬写真の中に、撮りたいテーマが3パターン有ります。
 1)犬が主役。(これは、無難です。)
 2)風景主体、犬添景。名所や景勝でなくても、犬の存在で絵になり、ストーリー性が出ると思います。
 3)雰囲気のある場所、場面にムリに?犬をはめて、心象風景またはメッセージ色のある作画。(〜賛否の否、覚悟です。)

 3番目は、例えが飛躍しますが(路線も違いますが)植田正治さんの「砂丘シリーズ」ぐらい完成度が高くないと、見る人をウンと言わせられない様な気がします。けれど、こんなに画像が氾濫している世の中で、自分にしか撮れない「絵」は このテーマのような気がするのです。(生意気でスミマセン!)暗中模索の一枚ですが、よろしくお願い致します。


講評
 いつも変ちくりんな写真ばかり送ってくると思ったら、なんだ、そんな大それた野望があったのか。納得!
 ただ、これまでの写真は大半が野望空回りだったね。今回の作品でやっと片鱗が見えたというところかな。植田正治の場合はモデルが人間だから、言ってみればどうにでも演出ができる。シルクハットを被せたりステッキを持たせたりできるわけだ。でも、ワンコの場合は、何匹も犬種の違う犬を飼っているのなら別だが、そうでなければたった1匹のワンコの出演だけで演出しなきゃいけないわけなので、シーンの選び方や雰囲気の作り方にものすごく限界があることを承知していないと、またあの変ちくりんに戻ってしまうよ。

 今回の作品の場合で言えば、ほんとはもっと痩せっぽちのみすぼらしい犬のほうがシュールな印象が強まったと思うが、まあ、構図や露出の切り詰め方はうまく行ったと思う。赤被り傾向があるお魔女のカメラにも合う色合いだね。ただ、ちょっと気になるのはえらくノイズが多いこと。パワーショットA70はISO50まで感度を落とせるはずだから、できるだけ低感度で撮るようにするといい。

 犬までシルエットにしたかったということだけど、それなら補正幅をもっと大きくすればよかった。でも、試しにレタッチでやってみたけど、ちょっとどぎつくなりすぎるような気がする。このままでもいいんじゃないかな。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【2月18日(水)・大阪難波】
関西支部主催。
集合場所と時間:JR大阪駅噴水広場に午前10:30。飛び入り可。途中参加も可です。14時と18時にアメリカ村ビッグ・ステップでピックアップします。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み27名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。