Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

花を惜しむ 2004/04/03 SAT (No.350)
 今日は一日仕事に没頭すると堅く決意してデスクの前に座ったが、窓の外から聞こえてくる子どもたちの歓声が気になって仕方がない。春休みも残すところ数日、子どもたちは春の陽気に誘われるように児童公園に繰り出してきて、まるで時間がもったいないとでもいうように遊びに熱中している。人気者のキットくんとしては、彼らの写真を撮りたくて仕方がないのだ。
 たまたま、マンション出入りの植木屋の社長が、今期の作業日程や見積りの打ち合わせに来たので、好都合とばかりに一緒に緑地の見回りをやった。もちろん、見回りは形ばかりで、子どもたちを撮影するのが目的である。で、50枚ばかり撮って仕事に戻ったが、しばらく仕事をしていると、またお外に出たくなってくる。結局、仕事はほとんどはかどらないまま夕方になった。夜がんばるしかないな。
 ところで、来週末の吉野山撮影会だが、肝心の関西からの参加者が10名にも満たないので幹事役の砂名ちゃんが最後の呼びかけをやってくれている。関西で撮影会ができる機会は、今後も年に1回あるかないかだと思うので、どうぞみなさん、この機会にご遠慮なくおいでください。1泊でも日帰りでも構いませんよ。
【使えるワザ】  マンションの桜は本日満開となった。実は、染井吉野は七、八分咲きの頃が一番綺麗なのであって、満開になるとピンク色が白っぽく薄れてくるし、花びらも盛大に散り始める。そうなったらもう手遅れで、ろくな写真にはならない。
 今年は東京都内の桜を撮るつもりで心準備だけはしていたのだが、親父のごたごたで機会を逃してしまった。仕方がないので、中旬あたりに福島方面を攻めることにしようと思っている。とりあえず18日(日)に花見山を予定している。朝、暗いうちに出発するのが気にならない人はご一緒にどうぞ。
 今日の1枚はマンションの緑地である。小さな女の子たちが走り回っているところを、ずっとカメラで追っていた。一人がふと立ち止まったところを、すかさずパチリ。狙い通りである。散る花を惜しむお年頃ではないのは承知だが、いかにもそのように見えるでしょう?
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/3
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/125
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼greenさんから▼
 お父さんの介護、大変ですね。私も3年前から2年間、色々手を尽くし施設を訪問、入所後も色々問題があり苦労した経験がありますが、お父さんが満足されるよう最大限手を尽くしてあげて下さい。
▼返信▼
 施設入所が決まって、本人も母親もとても喜んでいます。幸い、ボクの家から1時間もかからないところなので、頻繁に会いに行けます。とりあえず一安心といったところです。
▼じろちゃんから▼
 メルマガ「1日1枚」に登録し配信を受けましたが、画像が黒地のままで表示されません。画像表示の方法をお知らせ下さい。
▼返信▼
 このメルマガの一番下にある「Q&A」へのリンクをクリックしてみてください。解決法が書いてあります。10中8、9はそれで表示されると思います。ダメなときはもう一度ご連絡ください。
▼keikoさんから▼
 はじめまして!
 なんて素敵なHPでしょう〜(^^)すっかり、キット先生のファンになっちゃいました!掲載写真には唸り、文面には大爆笑・・・。あまりの面白さに、カメラとは無縁の友人にもココを紹介しましたら、「凄〜く、元気になった!」と言ってました。
 カメラは、未だ未だ・・・ずぶのド素人ですけど、好きというだけであれこれ撮ってます。(^^ゞいつか、撮影会にも参加したいなぁ・・・と思いつつ(一緒に酒が飲みたい、かな?!(笑))、これからも楽しみにメルマガの配信を待っていまぁーす。皆さまも、どうぞ宜しくお願いします!
 投稿写真は、どんなもの(被写体)でも良いのですか? また、デジカメ以外でも?
▼返信▼
 好きというだけであれこれ撮ることが一番です。なまじ「上手に撮ろう」などと思うと、写真は楽しくなくなりますよ。楽しく撮っているうちに、自然と上手くなっていくものです。ウソだと思うなら、お散歩ネットの会員さんたちに聞いてごらん(笑)。

 画像掲示板への投稿写真はどんなものでもいいですよ。ただし、コンセプトは一応「デジカメ」ということになっているので、フィルムから取り込んだ画像を載せると、みんなからさんざん嫌味を言われます。禁止ではないんですが・・・。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は177名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
自転車デジカメ 連載第11回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第2章 北上

■ 西丹沢めぐり
2004.03.31 (水)
出発地:松田  到着地:厚木
 夢を見ていた。バイト先の夢だった。
 いつもどおり働いている感じが懐かしくて目を覚ませば、時刻は朝の5時を少しまわったところ。直後にタナベシからメールが届く。学会で行っていた博多から戻る高速バスの中からとのこと。なんとはなしの寂しさが少し和らいだ。

 再び寝て、8時頃に目覚めた。外は晴れているらしく、心地良い光が障子ごしに入ってくる。昨日決めた予定では、今日はゆっくりと厚木に向かって、明日、丹沢に登ろうということだったけれど、これは今日登っちゃった方がいいのかなあと少し迷った。
 迷っているうちに時間はどんどん過ぎていく。とりあえず登るなら登るで、登山口までのバスの時間を調べてこようと外に出た。
 確かに青空も見えてはいるのだけれど、山間の町を取り囲む箱根の空も丹沢の空も、どんよりと雲の中だ。これでは登っても、展望は利かないだろう。いずれ雲も切れてくるのだろうか。

 小田急線新松田駅前で見てみると、10時50分発というバスがある。何よりまず、昨日壊れてしまった眼鏡を何とかして、そのあとの空模様で今日の行動を決めようと思った。幸い宿のすぐ近くに眼鏡屋さんがあったので、壊れた眼鏡を持っていき見てもらう。
 「これ、直りますか?」
 「ん?あー。完全に折れてるね。あいそうなフレームがあれば何とかなるけど…」
 と店内にあるフレームを調べてくれたが、どうやら新調するしかなさそうだ。眼鏡を新調する。まさか松田で新しい眼鏡を買うことになるとは思わなかったよ。おもしろいものだ。

西丹沢、山北町の風景
洒水の滝の前で。昨日と同じジャケットだけど、洗ったもん。
 思ったより眼鏡に時間がかかったので、やはり今日の丹沢登山はあきらめる。そのかわり宿に荷物を置かせてもらって、このあたりを身軽にサイクリングすることにした。
 松田から西へ。国道246号線に沿って走り始める。桜もちらほら、川に沿って延びる道をのんびりと走った。松田の先は山北町。丹沢湖のある町だ。せっかくなので、丹沢湖まで行って戻ってこようと決めた。

 「日本の滝百選・洒水(しゃすい)の滝まであと1キロ」の看板で左折。滝大好きなのだ。そして、行ってよかった。涼やかな白線となって落ちてくる滝は、途中で一度岩にあたって弾け、再び白線となって滝壷へと注いでいる。
 こんなところにこんな滝があったなんて、全く予期していなかっただけに何だか嬉しかった。名水百選にも選ばれているらしく、確かにうまい。

 結局、洒水の滝周辺で1時間以上過ごし、丹沢湖へと向かった。最後はけっこうな登りで、1時間と少しかかって着いた。着いたのはいいけれども、着いた先の湖岸には特に何もなく、けっこう時間も押していたので、「そうか、これが丹沢湖か」ということですぐ帰る。帰りは早かった。

 宿に着いて洗濯物をたたみ、置かせておいてもらった荷物を積んですぐ出発。今日は大学の友人Oさんの実家に泊まらせてもらえる。Oさんには何かとお世話になりっぱなしで、ほんとありがとうね。厚木を目指し、国道246号線を東へと進んだ。

丹沢湖にて。こんなふうに身軽だと、楽しい楽しい。
 「6時までには着くようにします」とお昼頃電話で言っていたのだが、どうも着けそうにない。秦野で再び電話。
 「すいません、1時間くらい遅れそうです…」と言うと、
 「大丈夫ですか?ご飯作ってお風呂沸かして待っていますから、気を付けて来てください」とのこと。行く場所があるってほんと嬉しいな。

 秦野の善派峠から先はほとんど下りで、思ったより早く厚木に着いた。246号を折れてから森の里までは少しあったが、完全に夜になると同時くらいで到着。無事、Oさんのお母さんと会えた。
 お風呂に入り、ご飯を食べながらいろいろお話をしていると、まだOさんがここで暮らしていた頃の感じが何となく伝わってきた。子供を遠くから思う親の気持ち…。お母さんはまた京都に行きたいみたいだった。
走行時間:4時間05分10秒
平均速度:17.2km/h
走行距離:70.34km
積算距離:781.4km
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【4月4日(日)・隅田川、椿山荘、江東区内の公園の桜】
集合:9:00 東武線浅草駅出口
11:30 椿山荘
13:00 清澄公園
その後、牡丹町公園、亀戸中央公園、仙台堀川公園に移動。

【4月18日(日)・福島県花見山と三春の滝桜】
集合:午前1時、東武伊勢崎線新越谷駅(武蔵野線南越谷駅)、終電(北千住0時25分、所要時間25分)でお越しください。車で越谷まで来られる方は事前に申し出てください。駐車場を手配します。

【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み23名です。
2泊コース:参加費約25000円、
1泊コース:参加費約17000円。
申込みはそれぞれ15名、8名。
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み10名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。