Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

棚田の春 2004/04/25 SUN (No.372)
 まだ真っ暗い午前4時半に起きて、棚田の夜明けを撮りに行った。
 昨夜は零時過ぎまで盛り上がった。山国なので魚介類はないが、旬の山菜は捨てるほどある。滅多にお目にかからない珍しい山菜を、相沢くんのお母さんの手料理で山ほどいただいた。それに、新潟の地酒である。美味くないはずがない。5人で2升、あっという間に飲み干してしまった。
 しかし寒い。夜明けの棚田は昨夜降ったあられが積もっているし、気温も零度近いんじゃないかというぐらいの寒さだ。手がかじかんで痛いほどだった。
 幸いお天気は上々。撮影した天水越えの棚田も昨日の天水島の棚田同様「棚田百選」に選ばれた棚田なので、そこに朝焼けとくれば言うことはない。1時間以上、黙々とシャッターを切り続けた。やや標高が高いところにある棚田なので、畝の日陰部分にはまだ積雪が残っている。棚田の中は雪解け水が張っているので、朝焼けの紫色の反映が非常に幻想的な風景を見せる。
 「美人林」というブナ林を撮影してから朝食、その後、2ヶ所の棚田を撮った。その合間に、今度5月末に予定されている松之山撮影会の宿泊施設を下見した。松之山で一番標高が高いところにある。そこから見下ろす棚田の風景も絶品である。
【使えるワザ】野良を歩いていると、ほんとにいやになるぐらい様々な山菜が生えている。これらの山菜はもちろん栽培してあるものではない自然のものだが、この季節の貴重な食料であり、また農家の現金収入源なので、勝手に摘み取っていいものではない。また、同じ摘むにも摘み取り方があって、根絶やしにしないように摘んでやらないと資源の減少を招く。地元の人たちはそれが分かっているからいいが、よそ者は根こそぎ取っていってしまうので、最近の山村ブームは村にとってはかなり迷惑なのだそうだ。
 勝手に採っていいのは土筆ぐらいのものだ。この地方では土筆は山菜のうちには入らない。「ゴミ」みたいなもので、誰も採らないそうだ。食べればそれなりに美味しいのだが、確かに土筆は料理するまでが面倒。ハカマを取るだけでも大変な手間がかかる。
 この直前に撮った写真でコントラストを上げていた。それを修正しないままで撮ってしまったので、ややメリハリのつきすぎたきつい印象の画像になってしまった。いい子はこういうミスをしないように、ちゃんと撮る前に設定を見直す癖をつけようね。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/25
ISO感度 100
絞り値 F10
シャッター 1/50
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +5
彩度 +3
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼せんさんから▼
 せんです。
 ネット撮影会の応募料を、イーバンク口座から支払おうとしています。ただ、この場合、応募料振込先を三井住友ではなく、イーバンクの口座にしていただきたいと思っています。

 「イーバンク口座はもちろん、他金融機関の口座にも簡単な操作で代金をお支払いただけます。支払先がイーバンク口座の場合、振込手数料は無料。しかも24時間365日いつでもご利用いただけます。」
 「イーバンク口座へ支払う支払方法は簡単です。相手のイーバンク口座の支店番号・口座番号と支払金額を入力し、暗証番号を入力するだけで、支払先の口座へ振り込まれます。送金1回あたりの支払上限額は、300万円です。イーバンク口座同士であれば、支払う側に送金手数料はかかりません。いつで
も利用できるイーバンク銀行のサービスは24時間、365日ご利用いただけます。」

 今回、イーバンク銀行に口座を開いた方にとっては、直接師匠のイーバンク口座に振り込めば、手数料は無料のようです。前回、銀行で1500円の送金手数料に630円取られました。今回イーバンクから師匠の三井住友の口座に振り込むには250円ですが、師匠のイーバンク口座へ直接の振込みであれば無料です。
 で、お願いは、応募料の振込先に師匠のイーバンク銀行の支店番号、口座番号を追加して下さい。宜しくお願いします。
▼返信▼
 ご教示、ありがとうございました。イーバンク同士だと手数料がかからないというのは知りませんでした。早速、口座番号を「投稿規程」の中に入れておきました。
 それにしても、イーバンクって便利だよね。
▼hanaちゃんから▼
 hana@東京ちゃんです。
 まずは連絡。
 真岡鉄道のミニ撮影会(5月1日)は親戚の集まりがあって行かれなくなっちゃいました。掲示板にも送ったのですが行き違いがあるといけないので。残念。

 これが本題。
 今日の藤の花、これ抜群に素敵。こうやって撮るのかとか、これはどうやったらできるのかなぁ、などと考えながらいつも拝見しているのですが、今日の藤に関してはそんなことふっとんで「うわっ」っと鳥肌が立ちました。何と表現したらよいのか分からないのですが、強すぎず弱すぎず、私が抱いている藤の花のイメージぴったり。本当に大好きです。

 ワイドコンバーターをつけないとあんな風にとれないのですか?ワイドコンバーターをつけると画角っていうの?たくさん写しこめるのですよね。普通に写すと、藤の下がりがもう少し減ってしまうのですか?
 遠景でワイドコンバーターをつけると広く写るというのは感覚的に分かるのですが、今回のように比較的近くにあるものに対してワイドコンバーターをつけると、つけないものと比べてどういう効果が期待できるのかしら?レンズの28mmとかそういうのも広角っていうの?それとワイドコンバーターは同じことなのでしょうか?書いていくと余計に??が増えますね。そもそもレンズとコンバーターって違うのですよね。何が違うのかしら?あとチューブとかいうのは何?

 明日から真冬並みの寒冷前線が入ってくるそうです。関東近辺でも山ぞいは雪といってましたよ。松之山 寒いかもね。あ〜〜行きたいなぁ。わからんちんの旦那様が理解ある方に変身できる魔法のクスリが欲しいよ!

 では、どうぞお気をつけて。皆様によろしくお伝えくださいませ。
▼返信▼
 親戚付き合いも大切ですよ。SLはいつでも撮れますから、心置きなく親戚付き合いに精を出してください。

 ボクが使っているワイコンは0.7倍のものですから、広角端28ミリ(35ミリフィルム換算)がこれを装着すると20ミリになります。ただし、只でさえぎりぎりのところで設計してあるレンズシステムに余計な凸レンズを1枚加えるわけですから、画角が広がる替わりに画質を相当犠牲にします。特別な意図があるとき以外は滅多に使うことがないコンバーターです。

 画角が広がるので、当然写し込める範囲は多くなります。それに、広角の特徴である被写界深度の深さも深くなります。広角特有のパースペクティブ効果(近くのものは大きく、遠くのものは見た目以上に小さく写る)もより強く出ます。
 チューブというのは単に最短合焦点距離を縮めるための寸胴の筒のことです。これを使うとマクロレンズの出番はほとんどなくなります。

 ご心配ありがとう。松之山はめっちゃ寒かったですが、凍死もせずに無事帰宅いたしました。。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は200名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月29日(祝)・新潟支部ミニ撮影会】
「にいつ花ふるフェスタ」ミニ撮影会のご案内

 花の町、新潟県新津市にて以下の予定で「撮影会か温泉三昧かわからん大会」を開きます。県内の既・新メンバー、まだ「エイッ、ヤァ!」と登録してない皆さん、近県の皆さん、全国の皆さん、こぞって参加しませんか。植物園入り口にオレンジ色のバックに三脚を携えた怪しげな男(けんちゃん)がお待ちしてますのですぐに分かります。

 撮影会日時 4月29日 雨天決行
 集合場所  新潟県立植物園入り口前午前10時集合
 撮影場所  新潟県立植物園周辺「にいつ花ふるフェスタ」会場
         新潟県立植物園内「植物園まつり」(入場料600円)
 反省会会場 秋葉温泉花水(日帰り温泉タオルセット付き950円、館内着150円)

 なお、昼食、温泉への移動などは現地で相談のうえ決定します。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み13名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の投稿は締め切りました。
5月の課題は連休明け頃に発表します。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。