このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

2004/06/13 SUN (No.421)
 ネット撮影会の先月分の講評をやっと書き上げた。やれやれでそのまま寝てしまえばなんてことはなかったのに、「念のために」と思ったのが間違いだった。魔が差したというのはこのことだ。
 ただ誤字脱字をチェックするだけのつもりだったのに、読み直していくうちにあちこちに気に入らないところが目につく。つい手直しを始めたらキリがなくなった。最初から書き直しになる作品が次々に出てきて収拾がつかなくなってしまった。結局、午前4時までやってとりあえずは寝たが、まだ実は終わっていない。
 今日は10時から連合会の会議。ぎりぎりまで寝ていたので遅刻した。会議が終わってから水元公園へ。あの広い公園がごったがえしていた。仮設舞台では名前も聞いたことがないような演歌歌手が下手くそな歌を歌っているし、全国陶器市などという催しまでやっている。菖蒲園では10人ぐらいのモデルを連れてきて撮影会。ざっと数えただけで200人ぐらいのカメラマンがモデルにたかっていた。
 紫陽花と菖蒲はちょうど見頃。あいにくお天気が良かったので傘の写真は無理かなと思ったのだが、けっこういい写真が撮れた。本日の撮影枚数は350枚、そのうち、傘だけで20枚ばかり使えそうなカットがある。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/6/13
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 シャープネス:0
彩度:+2
コントラスト:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 使えそうなカットは作品集に載せるための予備軍として残しておいて、本日の一枚は使えないカットを載せるのだ。使えないというのは失敗写真だからという意味ではなく、お遊び写真なのであまり参考にはならないという意味。作品集には一応、「講師の作品」として載る以上、メンバーたちが参考にできるような写真でないと格好がつかない。今のところ50枚ばかり傘の写真がストックしてある。締切りまで1週間の余裕があるので、まだ増えることだろう。その中から3枚選ぶ。残りはポイである。
 水元公園の中にかなり広いメタセコイアの森がある。この森、実は知る人ぞ知るきのこ撮影のメッカなのだ。ウソだと思うなら雨の翌日に行ってみてごらん。そこら中ににょきにょききのこが生えてきていて、そこら中にうようよカメラマンがはいつくばっているのを目撃するはずだ。今日も50人ばかりいた。立っている人は誰も居ない。そりゃあ、異様な風景だよ。
 で、まあ、こういうお遊び写真を撮ってみたわけ。カメディアが修理から戻ってきて、久しぶりに一軍復帰である。不思議なもので、一眼デジを抱えている間はこういう遊びは思いつきもしない。コンパクに持ち替えたとたんに、人が変わったようにこういう構図が頭に浮かぶのである。コンパクをなめちゃいかん。こいつは、新しい感性を発掘するという機能も備えているのだ。
読者からのメールや質問やヤジ
薄頭の鷲さんから
 薄頭の鷲@広島で〜す。
 使用しているD100に、以前にも1、2度変な感じがあったのですが、今回立て続けに異常な画像が記録されました。11日に画像掲示板にもアップしたとおりです。
 カメラ店に持ち込みましたが、当然処置はメーカー送りで、長期入院は必至です。保障期間内なので、経費の問題はありませんが、散歩に出ても手持ち無沙汰です。サブはフイルムカメラなので、手軽にパシャパシャというわけにもいきません。
 月初めには三脚が肩から逃げ出して路上に横たわり、ショックでエレベーターのハンドルが折れました。これもメーカー送りで長期入院中です。
 どうしてこんな事が続くのだろう…、ハタと思い当たった。最近暑くなったので寝場所を変えた。足が北東(埼玉)の方角を向いていたのだ。私は師匠に足を向けて寝ていたのだ。今夜から180°方向転換。
 しばらく画像掲示板でお目にかかれません。寂しい…。内緒でフイルムをスキャンしようかな。
▼pongさんからの返信▼
 薄頭の鷲様、pongです。吉野では会話する機会もあまりなかったのでお忘れかもしれませんが・・・。
 機械物には故障がつき物です。早期退院を期待して待ちましょうね。

 僕は今でも銀塩カメラと併用しています。銀塩カメラを使うとやはり丁寧に撮ってしまいます。1本撮るとぐったりします。デジカメですと失敗は直ぐに消せるのでピントの確認等も雑になってしまいますしネ。
 色の乗り具合に一喜一憂して結構面白いですヨ。写真を撮ることには違いがないことですから・・・。

 今まで長く付き合ってきた愛機ですから、使うことで慈しんでやりましょうヨ。数多くのショットを思い出しながら手入れするのも楽しみですよ。
 何時かまた撮影会でお目にかかるのを楽しみにしております。


▼日の丸ゴン太からの返信▼
 薄頭の鷲さん、日の丸です。
 デジカメお貸し致しますよ。コダック製の200万画素ですが、CFだし、電池は単三ですし。ただ電池の消費が早いのが欠点ですが。遠慮しないでください、余っていますので。住所を直接連絡してください。


▼薄頭の鷲さんからの返信▼
 薄頭の鷲@広島です。慰めの言葉を有難うございます。大事な物を手元から離す寂しさを味わっています。
 吉野では、pongさんは足を痛めておられたように記憶していますが…。その後いかがでしょうか?
 もともとフィルムカメラだったので、この間にじっくり撮ってみようかとも思っています。

 日の丸さん、
 顔を合わせたこともない私に「デジカメを貸してあげる」との優しい言葉。本当に涙が出るほど嬉しく思います。グループの皆さんは、掲示板などでしょっちゅう触れ合っているためか、他人のような気がしないのですが、今回は特に強く感じます。
 「傘」の作品も不満足ながら撮ってありますし、暫くはフィルムカメラの復習をしてみたいと思います。日の丸さんの暖かいお気持ちだけを頂戴いたします。有難うございました。
砂名ちゃんから
 師匠、いつも地域のミニ撮影会までMMで宣伝してくださって、ありがとうございます。
 で、「砂名ちゃんとめぐる」というサブタイトルは、こっぱずかし過ぎです(-_-;)とほほ。これは、宿泊先を探すだけでヘロヘロになった(当日は祇園祭のクライマックスなので)私への淳さんの労いというか、ヨイショというか(笑)。

 今のところ、師匠も含めて7名、一日参加が1名です。早く申し込んでいただければ、人数を増やせそうです。何かと大ボケかます私ですが、みんなでワイワイと楽しめて、「しっかり」と撮影できればいいなと思っています。
▼返信▼
 関東からも何人か行くみたいですね。美山はけっこう有名だからネ。有名だけどほとんど誰も行ったことがない(ボクも初めて)。僻地だとは聞いていましたが、ほんとにそのようです。いやぁ、楽しみ!
棚田の写真をブログで公開しています。
現在200枚強、毎日少しずつ増えていきます。
現在、大山千枚田の写真を連日アップ中。
美しき棚田」でご覧下さい。
 お散歩ネットのメンバー3人の作品がオリンパス・ズイコークラブのデジタルフォトコンテストで第一次審査を突破しました。6/23まで読者投票を受付中です。
 KAYOさんの「天まで届け」
 デジカメ野郎の「スケボー」
 dolceさんの「皿回しに挑戦!」
の3点です。みなさんも応援(=投票)してください!!お願いします。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は223名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【6月19日(土)・師匠主催・「傘」を撮るラストチャンス・堀切菖蒲園と浅草ミニ撮影会】
■集合場所:浅草駅前10:30
■撮影地:浅草寺、隅田川河畔、花屋敷、堀切菖蒲園などを適当にぶらぶらするだけ。雨天決行。

【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・砂名ちゃんと巡る!京都・美山町1泊ミニ撮影会】
■集合場所:1便 7:30 京都駅、2便 8:40 京都駅 (詳細は、交通手段が確定してから…)

★☆★☆ 車で参加、募集中! ★☆★☆

もし、車が手配できなければ、
1便…7:46発の福知山行き--JR山陰本線--9:09和知駅下車、和知駅--町営バス(38分)-美山町10:00頃着
2便…9:03京都発---10:27和知着、美山町には11:20頃着

・撮影ポイントは、ここで決まり!京北町 美山
・昼に、合流(合流ポイント未定)
・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや」、大人一泊二食…税・サ込み8625円…10名で予約済み!

■7/18(日)、二日目(詳細は未定)
鞍馬の山越え、貴船、その他、良いところ、行きたいところがあったら、教えてね♪夜、京都駅で解散。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み9名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の課題
 キーワードは『傘』です。雨傘、日傘など、傘であればなんでも構いません。ただし、傘が画面に写っていることが課題となります。傘を詩的に、あるいはアートとして表現してください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 6月1日から6月20日の間に撮影された画像に限ります。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは6月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は6月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は7月10日頃に発表いたします。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。