このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

台風余波 2004/06/21 MON (No.429)
 今日から明日にかけて、台風4号の影響で全国的に雨が降るはずである。予報ではそう言っている。関東地方では午後から雨になった。かなりの強風が吹き荒れている。今月のネット撮影会のお題「傘」が、日傘の写真ばかりになりそうだっただけに、ぎりぎり間に合ったというところだろう。もっとも、本来の締め切りを2日延ばしたから間に合ったわけで、そうでなければ顰蹙ものであった。会員さんたち、今日と明日はカメラ片手にずぶ濡れになって走り回っていることだろう。
 かく言うボクはなんだかんだと忙しくて、写真屋に行くついでがなければ一歩も外出しないところだった。こないだ無断欠勤して松之山に撮りに行ったフィルムが上がってきたのだ。今回は我ながらいい写真が撮れた実感があっただけに、上がりが気になるところ。幸い、間違ってネガ現像される(過去に1度だけ経験アリ)などというバカなこともなく、いい上がりだった。
 松之山撮影会写真集に少しずつコメントを入れ始めた。講評というほど大袈裟なものではないが、「ん!」と目についた作品にはたとえ一言でも感想を述べようと考えている。
 それから、「傘」の投稿写真にも講評書きを始めた。先月、先々月で懲りたので、集まった分から少しずつでも書いていくようにしたのだ。5枚分ばかり書いた。1時間かかった。
撮影データ
カメラ EOS 1D MarkII
EF 70/300mm IS
撮影日 2004/6/21
ISO感度 400
絞り値 F5.6
シャッター 1/80
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 コントラスト:0
彩度:+2
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 市役所の前にある市民文化会館の5階の窓から300mmの望遠で撮った。買ったばかりのマークIIを濡らしたくないという姑息な考えである。1日1枚というノルマがなければ、今日なんかはわざわざ撮りに出る必要はないのだけれど、まあ、仕方ないわ。市民会館の地下駐車場は30分間無料なので、さっさと撮ってさっさと引き上げてきた。
 お蔵入りしていたレンズである。キャノンが手ブレ防止のISレンズを出し始めた最初の頃の製品で、これにはずいぶんお世話になった。1999年から2001年まで、ボクは述べ8ヶ月間ラオスに通った。そのときの取材で使い倒したレンズである。今のISレンズに比べれば望遠端の解像度も甘いしIS機能も信頼性に欠ける部分があるのだが、それでも、IS機能なしの300mmを手持ちで振り回すことを考えれば、そうとう助けられたのだ。乾季の埃だらけのところ、雨季の土砂降りの中、いろんな過酷な条件を耐えてくれた。
 出かけたのが5時ごろ、すでに暗くなっていたので三脚をと考えたのだが、文化会館の窓辺に三脚を立てて下を取っている姿を想像すると相当に怪しい。手持ちで目立たないようにということでこのレンズの再登場となったわけだ。
 窓ガラスがびっしょり濡れているので、全体にフォギーな絵になった。感度をISO400まで上げたが、ノイズはほとんど目立たなかった。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 ももんがは師匠から笑顔といわれたからと、今日またご機嫌の新しい洋服で、三脚立てて一人でこちこちとセルフでニカっとやっていました。背伸びしたり いろいろと試すうちにぴったりの位置を見つけるようです。
 撮影してる様子が面白い。自分で顔の角度変えたり、右より、左より、いろいろな場所で試してるみたい。奴は結構面白い。
 カサはどうするのかなぁ。雨降らないから撮れないジャン!と言ってたけど。
▼返信▼
 ももんがは写真が好きみたいだね。将来は女流写真家かな?ガキんちょのくせにけっこういい感性を持ってるから、伸ばしてあげるといいね。今日あたり、「傘」を撮ってるかな?
ゆきちゃんから
  おはようございます、ゆきです。
 いつも「お散歩デジカメ」を楽しく拝見させていただいてます。そしてこの度は私のつたない写真の講評をいただいてありがとうございました。これで1つハードルを越えられたみたいで嬉しいです。

 そして今度のハードルは撮影会参加です。発表されたときから行きたいな〜と思っていたのですが、飛び込む勇気がなくて・・・。でもネット撮影会の講評を読んでからやっぱり参加しなくちゃ前に進めないって思い、みささんに相談、背中を押されて参加をしようと思います。浅草も初めてで何も分からない初心者なので、ご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。
▼返信▼
 初参加のミニ撮影会、いかがでしたか?最初はずいぶん緊張されているようでしたけど、緊張していた自分がバカらしく思えるぐらいおバカな面々でしょう?撮影会なんて偉そうに言ってるけど、実態はあんなもんです(笑)。ボクはビールだけが目当てだし・・・。
to'doさんから
 >ということは、ウェブ上だけで使用する目的なら、携帯カメラで十分用が足りるということですよね。 (2004/06/19配信より)

 いえ、カメラの違いは凡そわかってきました。と言うのも、師匠の場合は、当然のことながらそれぞれで最高を出すことを良しとされているからだと思います。どんなカメラでもその最高を比較しなければその差は、例え原画でも、出て来ないのではないでしょうか。僭越ながら。
▼返信▼
 いやいや、あまり買い被られても・・・今後のこともありますし・・・(汗)。
 要は、器材がどんなものであっても、撮っているときの楽しさは同じなんです。それが一番じゃないかな。
相沢くんから
 キット先生、こんにちは。
 不思議な体験をされましたね。夜中の道路は灯りもなく、そこに人がいたりすると却ってビックリするものです。おそらく狐か狸に化かされたのでしょう。実害がなくて良かったと思います(笑)。私もその昔、狐に化かされたことがありますよ。
▼返信▼
 ほんと、今振り返っても不思議です。都会にいると笑い話で済むけど、松之山あたりだとタヌキやキツネに化かされた話が笑い話じゃない雰囲気がありますよね。あっちでは夜中の運転は自粛ですね、しばらく。
hermesさんから
 キット先生、hermesです。
 先ほど出張から帰ってきて久々にPCを立ち上げたら、ネット撮影会の講評が発表されてましたので、早速読ませていただきました。
 相変わらず丁寧で、的確な講評、ありがとうございました。皆さんの作品の講評もすべて目を通しました。最後に「まとめ」のところでも指摘されてましたが、テーマの「風」に引きずられて、風景写真という本来大事な部分がおろそかになってしまった作品も多かったように感じました。
 私の作品の3枚目もまさにその通りで、風ばかり強調しすぎの典型でしたね。それから1枚目の旗の写真は、舌足らずで、誤解されてしまいました。主役はあくまで旗です。あの旗を中心に何枚も撮った中の1枚でした。真ん中の白い船は、アクセントとして入れたつもりでした。
 講評、とっても参考になります。ありがとうございました。
▼返信▼
 やっぱりそうでしたか。あの写真は「旗」ですよね、どう見ても。タイトルで迷走しちゃったって感じでした。風景写真としての出来は素晴らしいと思いましたよ。
まだ未完成ですが、一部の人に存在がばれてしまったので松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。
ネット撮影会5月分の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」トップページから、
「ネット撮影会作品集」にお進みください。
棚田の写真をブログで公開しています。
とうとう250枚を突破しました。
美しき棚田」でご覧下さい。
 お散歩ネットのメンバー3人の作品がオリンパス・ズイコークラブのデジタルフォトコンテストで第一次審査を突破しました。6/23まで読者投票を受付中です。
 KAYOさんの「天まで届け」
 デジカメ野郎の「スケボー」
 dolceさんの「皿回しに挑戦!」
の3点です。みなさんも応援(=投票)してください!!お願いします。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は225名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・砂名ちゃんと巡る!京都・美山町1泊ミニ撮影会】
■集合場所:1便 7:30 京都駅、2便 8:40 京都駅 (詳細は、交通手段が確定してから…)

★☆★☆ 車で参加、募集中! ★☆★☆

もし、車が手配できなければ、
1便…7:46発の福知山行き--JR山陰本線--9:09和知駅下車、和知駅--町営バス(38分)-美山町10:00頃着
2便…9:03京都発---10:27和知着、美山町には11:20頃着

・撮影ポイントは、ここで決まり!京北町 美山
・昼に、合流(合流ポイント未定)
・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや」、大人一泊二食…税・サ込み8625円…10名で予約済み!

■7/18(日)、二日目(詳細は未定)
鞍馬の山越え、貴船、その他、良いところ、行きたいところがあったら、教えてね♪夜、京都駅で解散。

6月、7月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み8名です。
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!
申込み

現在、申込み10名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の課題
 キーワードは『傘』です。雨傘、日傘など、傘であればなんでも構いません。ただし、傘が画面に写っていることが課題となります。傘を詩的に、あるいはアートとして表現してください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 6月1日から6月22日の間に撮影された画像に限ります。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは6月24日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は6月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は7月10日頃に発表いたします。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。