このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

関宿城と月 2004/07/02 FRI (No.440)
 ネット撮影会の講評をなんとか書き終わってからロードに出る心積もりだったのだが、とても無理だということが分かった。とてもじゃないが、1日や2日で書きあがるシロモノじゃない。アップするのが若干遅くなるが、帰ってきてからだな。
 ブログで発表している「美しき棚田」の写真のアップもしばらくできなくなる。だいたい毎日3枚程度ずつ追加していくようにしていたのだが、少なくとも1週間はお休みになるので、今日は一挙に12枚追加した。これで5月までの取材分が終了。戻ってきてから6月分、それに、今回のロードの分を出していくつもりだ。ホームページと違って気楽にコメントを書き込めるので、けっこう見てくれた人からの反応がある。ちょっと楽しくなっているところだ。なかなかレスを返せないのが心苦しいけれど・・。
 カメディアの修理のことを書いたら、密造酒さんが本を届けてくださった。オリンパさんの元サービスセンター所長だった川田さんがお書きになった「社長を出せ!」という本で、いわゆるクレーム処理の実録本である。話には聞いていたが読んだことはなかった。読んでみるとなかなか面白い。ロードのお供に持っていくつもりだ。
 ロードに持っていく器材を車に積んだ。中判1台・レンズ2本、35ミリ2台・レンズ4本、眼デジ1台(レンズはフィルカメと共用)、コンパクデジ2台、フィルム60本、三脚2本、予備電池と充電器、予備メディア、パソコン、けっこうな荷物になった。さて、今日は早く寝るとしよう。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/7/2
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/15
露出補正値 -2.0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 コントラスト:+2
彩度:+2
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日に引き続き関宿城。昨夕、夕焼けを撮り終わって帰る途中、薄明かりが残る東の空に満月が昇るのが見えたので、よほど引き返そうかと思ったのだが、つい面倒になって今日に延ばした。幸い、今日もカラッと晴れたいいお天気なので、迷わず出かけていった。片道1時間、さほど遠いわけじゃない。
 昨日とは逆の方向から撮影することになるが、城の反対側は江戸川である。向こう岸からという手もあったのだけれど、城のすぐ下にいいポイントが見つかった(のと、移動するのが面倒だった)ので、そこから撮った。
 カメラの自動露出は、シャッタースピードさえ許容範囲内であれば、たとえ夜中であっても補正なしでは昼間と同じように写ってしまう。画面中に強い光点があれば、それを拾うのでアンダーになってくれるが、それもよほど強い光点である場合だけで、この程度の大きさの月などではものの役には立たない。つまり、夜らしく写そうと思えば、かなりのマイナス補正が必要になるわけだ。
 都会の夜景などの場合はこれが逆になる。光点が多いのでアンダーになりすぎることがあり、それをプラス補正で修正してやらないといけない。要は、画面の中にある暗い部分と明るい部分の分量次第ということだ。夜景も露出補正ずらしの「数撃ち打法」が必須の撮影になるというわけ。ただ、昼間の撮影ほどには幅に気を使わなくていい。このシーンでは、0、-1、-2と1段刻みで3枚撮った。眼デジではさらに-3まで押さえた。この程度の幅があれば十分。1/3刻みなどのような細かさは必要ない。
読者からのメールや質問やヤジ
タッドさんから
 キット先生、レンズのコーティングについてとても分かりやすく、且つ詳細にご説明頂き本当にありがとうございました。コーティングの目的、とても良く理解させていただきました。

 来月9日、10日に京都の方にお越しいただけるそうで、とても楽しみにしております。砂名さんは今からうきうき状態です。。。それでは京都でお目に掛かれることを楽しみに致しております。
▼返信▼
 10日、美山で落ち合いましょう。ボクは前日までたぶん丹後町あたりをうろうろしているはずなので、そちらから参ります。下見のあとは京都までご一緒します。よろしくお願いします。
ひささんから
 キット師匠、こんにちは。
 27日はありがとうございました。子供もデジカメに興味をもってしまったようです(笑)。握手までして頂き、私が感激してしまいました。

 帰りの車で師匠の偉大さがまだ分からないらしく、「お父さんより上手なの?」なんて言いましたので、先生の写真を見せてやるってHPを開いてやりました。「キットの正体」の写真は複雑な顔してましたよ(笑)。
 来月は宜しく御願いします。
▼返信▼
 ああいうものを子どもに見せちゃいけません、夜泣きするようになります(笑)。
 キャンプ、楽しみですね。子どもも夏休みのいい思い出になるでしょう。
Unounoさんから
 こんな形で受け取るとは、夢にも思っておりませんでした。オドロキ・モモノキ・サンショノキです。カメラの勉強もそこそこに、モデルの勉強もしなければと考えはじめている「見上げる男」より。
▼返信▼
 文句なしのいいモデルさんでしたよ(笑)。なんとなく憂いを湛えた後姿がぴったり決まってました。ああいう風に、お互いにモデルをお願いできるのも撮影会のいいところですね。
dolceさんから
 デジタル・フォト・コンテスト結果報告。
 「皿回しに挑戦!」が、入賞いたしました。投票して下さった、キット・フォト・グループの皆様、M.M.「お散歩デジカメ」読者の皆様、本当にありがとうございました。感謝・感謝・感謝でございます。

 尊敬するお二人ではなくどうして私が…と考えた時、ある一つのことを思い出しました。「額装写真」のご利益です。キリ番ゲッターになってから、本当に夢のようなことが次々起こっています。キット師匠、重ね重ねありがとうございました。
▼返信▼
 dolceさん、おめでとう!
 みんなの応援の効果と「切り番写真」の魔除け効果もあっただろうけど、やっぱり、作品がモノを言ったんですよ。良かったですね。今日は乾杯だ!!
なかにしさんから
 はじめまして。いつも拝見しております。お尋ねしたいことがあるのですが。

 EOS 10D を購入しようかと考えております。ところが先日、雑誌を見ておりましたら9月に開催されます「フォトキナ」で各社が新製品を発表するとありました。キャノンも EOS 10D をグレードアップした製品を発表するという記事がありました。価格は上がるかもしれませんが、発表即、発売となるのでしょうか。キャノンに問い合わせましたらたぶんそうなるかも、と言う回答で確信は持てませんでした。

 発売時期次第で、秋まで待とうかどうか悩んでおります。今までの経緯からしましてどうでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお返事をいただけましたら幸いです。
▼返信▼
 へぇ、そうですか、「フォトキナ」にねぇ。
 「フォトキナ」に出展される新製品は、そのまま発売になる場合と、まだ試作品段階ながらすでに特許が確立していて、話題作り、ひいては、後日の発売の宣伝になるからというものがあるので、展示されたものが噂通りに9月に出るかどうかは分かりませんね。キャノンも絶対に教えてくれないでしょう。
 しかし、ニコンのD70にかなり牙城を侵されたキャノンとしては、そろそろ巻き返しの準備をしていたとしても驚くには当たりません。大いにありうることですよ。
 もし噂が本当だとして、単なるマイナーチェンジではなく新しい技術が入っているものだとしたら、写真雑誌の8、9月号あたりにテスト撮影などの本格的な記事が載るだろうと思います。いずれにしろ、写真雑誌しか(信頼に足る)情報源はないですね。あとは、カメラ量販店の店長クラスの情報かな。

 ところで、単なるマイナーチェンジであるのなら、ボクなら発売後に10Dの方を買いますね。どんと値段が下がるはずですから。
岩魚さんから
 きらきら岩魚@新潟です。
 時刻表を見ていて気が付いたのですが、きらきら羽越の運航日は金土日となっています。2日金曜日は上り下りとも運行しますが、3日(土)は下りのみです。馬下付近を通過するのは、AM11:20頃と思われます。
 翌4日(日)は、上り(新潟行き)だけで、17:20頃に通過予定です。時間的に、きらきら羽越号の撮影には条件が悪いかと思います。2〜3時間おきに特急「稲穂」が通過するくらいで、後は普通列車・貨物列車だけです。

 棚田はだいぶ緑が濃くなって来ました。予報だと天気は良さそうですね。


モトくんから
 キット師匠、こんばんは、モト@仕事人です。
 6日分のMMを読んで今頃、笹川流れのことを知りました。大変残念、無念ですが4日まで仕事で関東圏に行っています。参加される皆さんで大いに楽しんでください。それでは、晴れることを祈っています。

 と、よい子の返事してますが、内心グレそう〜(笑)

 ボクも4日の夜は、たぶん群馬県のどこかの道の駅で車中泊です。今回は長旅ですね。お気を付けてー!


けんちゃんから
 けんちゃんです。
 なんとラッキー?な事か、4日の仕事が延期になりました。先生が新潟においでになられる千載一遇のチャンスを逃がす手はありません。一泊二日コースのドタキャンならぬドタ追加は出来ますでしょうか。お食事もお酒もたっぷりと一緒にいただき、ピッタリ張り付いて技を盗みたく思います。

 また、道の駅マップや新潟ロードマップなど、手に入る資料は用意しておきます。では当日中条ICでお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。


きらきら岩魚@新潟さんから
 3日は、仕事が終わり次第、合流したいと思います。師匠たちが死ぬほど飲むのを、お茶を飲みながら指を咥えて見ていようと思います。4日、朝から付きまとって、夕方、捨てられるまで同行します。よろしくです。
▼返信▼
 いよいよ明日ですね!明日のきらきら羽越号には間に合いそうもないので、貨物列車でうんと練習して、チャンスは日曜日の1回限り、いやぁ、ぞくぞくするなぁ。
 けんちゃんの1泊と岩魚さんの1食、予約済みです。メンバーが増えて楽しさ倍増!よろしく!モトくん、次の機会には是非ご一緒しましょう。
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。

松之山撮影会のスナップ写真集も出ました。
こちらはお散歩ネット会員のみの限定版です。
棚田の写真をブログで公開しています。
毎日更新しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は231名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月3日、4日(土・日)・師匠主催・笹川流れキラキラ羽越号と棚田ミニ撮影会】
■集合場所:新越谷駅前 午前8時。
■宿泊のため要予約。
■車はそのまま新潟から北陸方面に向かうため、帰途は新幹線を利用していただきます。

【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。