このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

夏合宿 2004/07/27 TUE (No.465)
 早寝早起きは三文の得と言うが、ここ数日、といってもキャンプからこの方、早寝だけは否応なく実践せざるを得ない状況に陥っている。昨夜も午前零時を過ぎたらとてもじゃないが目を開けていられなくなった。なにが原因かは分からないが、ずいぶん疲れが溜まっているようだ。
 で、朝10時に電話で起こされた。なんと、9時間も眠ったことになる。学生時代じゃあるまいし、こんなに寝たのは記憶にないほど昔のことだ。目が腐った。
 電話は某建設会社から。今年実施することになっているマンションの屋上防水補修工事に参加させて欲しいというので、これから会社概要や施工実績についてご説明に伺うという。朝めしぐらい食わせてくれーと思ったが、もうすぐそこまで来ているそうだ。寝ぼけ眼で応対させていただいた。
 朝めしを食べ終わったらもうお昼だ。また電話。別の建設会社が同じ用件でやってきた。夕方にも別のが来たので、今日はなんと、3つの建設屋さんと会ったことになる。いったいどこから情報が漏れるのやら。今週末が理事会なので、さっさと入札参加業者を選定してしまうことにしよう。さもないと、毎日のように業者に対応しなければならなくなる予感がする。
 6月のネット撮影会の作品集をようやく完成させた。今月は10日間も遊んだ(本業にいそしむことは今や遊びである)ので、ずいぶん遅れたことになるが、まあ、少しは肩の荷も軽くなった。あとは、組写真撮影会と7月のネット撮影会、それに、終わったばかりのキャンプ撮影会・・・なんだ、全然荷が軽くはなっていないじゃないか!
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/7/27
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 換算68mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 わずかの時間を惜しむようにお散歩に出る。もっとも、今日は10キロはとても無理。車で市役所まで行って、そこから葛西用水往復、距離にして3キロほどである。暑いのでお散歩族はあまり出てきていない。
 その代わりにこいつらがいた。近くの高校のバドミントン部の夏合宿だそうだ。学校の講堂で5日間、みっちりと練習、寝るのも講堂だという。あらま、そりゃ大変、暑いだろーね、などと言いながら写真を撮らせていただいた。
 しかし、楽しそうだね。練習はきついだろうが、みんなで講堂でゴロ寝というのがいいな。練習風景がどんなものだか分からないけれど、学校外でこんなことをやっているときはコーチや監督はついてこないらしい。ほんとに楽しそうにやっている。その表情がいい。
 できれば、楽しげな表情と腕立て伏せで苦しげな表情の対比を撮りたかったのだが、腕立て伏せ組はこの通り、顔を上げるなんてことはできそうにない。ちょっと心残りだった。
読者からのメールや質問やヤジ
たかちゃんから
 私のPCも裏の配線がカナリ込んでいます。こんな時に小さいタグを線の両端に付けておくと安心です。

 PCの先輩はとっくにやっておられる事かと思っていました。人はいろんな点で、不得手なものがあるのを改めて知って安心しました。
▼返信▼
 ボクは自慢じゃないけど、パソコンに関してはドシロートもいいとこですよ。実際、こないだ赤納豆さんからHDDをアップグレードするといいと教わりましたが、パソコンのシェルを開ける勇気がありません。スキャナーの具合が良くない状況が半年続いていますが、その原因も分かりません。古いのと新しいのをLANで繋ぐについても、LANボードを差し込むと聞いただけでびびってます(笑)。ケーブルの両端にタグをつけるぐらいならなんとかなるかな(爆)。いいアイデアなので早速採用!
砂名ちゃんから
 師匠、がんばってください!人非人は出版業界だけではありません。仕事を振り出すのをずっと忘れていたクセに、取引先から催促されて慌てて、「明日の朝までにやっといて…」て自分が帰るときにポンとデータを置いていく。おかげで徹夜。盆も正月もありゃしません。自営業は辛い。「こら、営業!」…と文句を言うと、今度は営業の人からも出てくるのでしょうね。ずっとリンクしていきそうな気がしてこわい。どうか自分のところに戻ってきませんように…(笑)
▼返信▼
 サラリーマン時代にはフリーの辛さなどまったく分かっていませんでしたが、実際フリーの身分になってみると、収入の面だけではない辛さが身に染みます。でも、不思議なことに、給料生活に戻りたいとは全然思わないですね。少なくとも、毎朝満員電車に乗らずに済むだけでも有難いと思ってます。人非人との付き合いも、それを思うと我慢できちゃいます(笑)。
角さんから
 キットさん、こんにちは。岡山に住むカメラ好きの男性です。
 お散歩ネットのメーリングリストに参加したいのですが、ヤフーグループで何度検索しても出てきません。どうすれば出来るのか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
▼返信▼
この欄のすぐ下にある「お散歩ネットに参加する」にメアドを入れてクリックしてください。それだけでOKです。入会はひじょーに簡単、入会後の波乱万丈に耐えられるかどうかは保証の限りじゃありませんが・・・(笑)。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は235名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月29日(木) 師匠主催・荒川花火ミニ撮影会】
■集合:午後6時、東武伊勢崎線(日比谷線)五反野駅出口
■撮影場所:師匠の実家(マンション11階)のベランダ、花火が正面に開きます。
■参加人数制限:先着4人のみ、申し込み必須。子どもは不可。荒川河畔(千住新橋際・北千住より徒歩)で撮影する分には誰でも何人でも参加してくれていいですよ。花火終了後に当然のごとく大反省会が挙行されますので、そこに合流してください。
■老婆だけなのでいかなる接待もいたしません。麦茶ぐらいなら出してくれるかな?
■定員に達しましたので、申し込みは締め切りました。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
8月のお題は8/1に発表予定でしたが、
練習が必要になりそうなのでちょっと早めに発表します。
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。