このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

陸橋下の通路 2004/07/28 WED (No.466)
 昨日9時間も惰眠をむさぼったツケが回ってきた。昨夜は全然眠くなってくれない。とうとう朝の5時、鬼嫁の起床と入れ違いに布団に入った。10時まで、5時間寝た。ようやく体調が正常に戻った感じだ。
 hanaちゃんによると、疲れて眠たかったのは、キャンプでアブに刺されたせいじゃないかとのこと。アブの毒で体がだるくなり、微熱が出るんだそうだ。確かに4ヶ所ばかり刺されはしたが、睡眠薬じゃあるまいし、あんなに眠くなるわけないよ。だって、眠くなったのは丸一日経過してからだぜ。
 ともあれ、明け方まで起きていたので仕事がずいぶんはかどった。組写真撮影会のページ建てをすっかりやってしまい、講評を書くだけになったのだ。じきに作品集がアップできそうだ。
 などと思って悦に入っていたら、とんでもないことを思い出してしまった。なんと、「氷の国の一人旅」の配信中断が2ヶ月を超えてしまっていた。
 これはえらいことである。というのは、配信スタンドによっては、2ヶ月間新規の配信がなかった場合、自動的に廃刊とみなされてしまうことがあるらしいのだ。まさか、自分自身こんなにずぼらな性格だとは思ってもいなかった(少しは自覚してました)ので、そういう決まりごとに関してほとんど無関心だったし、果たして廃刊されてしまったのかどうかも確かめてはいないが、そんなことよりなにより、読者をこれほどなめた話はなかろうと思う。まったく、申し訳のないことである。深く反省しなければなるまい。とりあえず、今夜はそっちのほうに精魂を傾けよう。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/7/28
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/13
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 換算45mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日はお散歩はなし。郵便局まで行ったついでにちょっと遠回りをして、いつもは歩かない国道下のトンネルを通った。旧道をバイパスがまたぐ格好になっていて、いわゆる立体交叉になっている部分がマンションのそばにある。その下にこのトンネルがあって、ちょっと薄気味悪いトンネルであるにもかかわらず、遠回りするよりこっちの方を選ぶ住民がけっこう多い。もっとも、夜間はさすがに誰も通らない。
 トンネルの壁は落書きだらけである。1年ほど前に国交省の手先が塗り替えてくれたのだが、1ヶ月も経たないうちに元の木阿弥になった。夜間の人通りがないから、落書きマニアにとっては天国なのであろう。自治会なり町内会がちゃんと見回りでもしてくれればこういうことにはならないだろうに、ご近所も最近はよそ者ばかりになってきて、住民同士の結束なんて昔語りになってしまっている。ちゃんとしているのはうちのマンションだけだよ、まったく。
 背後に気配を感じて、振り向きざまに撮ったのがこの1枚。シャッター速度1/13でよくブレなかったもんだ。飲んでないときなら「手ブレの鬼」もちゃんと撮れるのさ。
読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 師匠、私の拙blog【京都・奈良の魅力】を紹介してくださって、どうもありがとうございました。
 別に観光協会から一銭ももらっているわけではありませんが(笑)、ガイドブックの情報と写真を頼りに観光をして、「ふ〜ん」で帰って欲しくないなぁと、思ったしだいです。 また、私自身の故郷再発見でもあるので、ぼそぼそとではありますが、末永く続けて行けたらと思っています。また、地元なので何度でも撮り直しに行けるというのもいいですね。
▼返信▼
 砂名ちゃんもそろそろ自分なりのテーマを持って写真に取り組む時期じゃないかなと思っていた矢先だったので、ボクとしてもにこにこですよ。ぼそぼそでもいいから、じっくり腰を据えてやってみてごらん。
paul81さんから
 八千穂高原キャンプ場撮影会から19:50、マチコ、みずさん親子じゃないな、おじさんと姪っ子の4名無事帰着しました。
 今までと違う撮影会でした。雷のせいでハプニングもありましたし、師匠特製、闇なべ風スタミナおじやがあったり、楽しかったですよ。
 報告が遅くなったのは、主食の生ビールを飲みに行っていたからです。そういえば、帰ってメールを見てみたら、ヤフオクでキャノンのEF-S18-55mm F3.5-506 UFM(中古美品)を落札していました。17,000円でした。
▼返信▼
 お疲れさまでした。あんまり撮影はできなかったけど、楽しいキャンプでしたね。
 広角ズームが17,000円はお買い得でしたね。広角の撮り方は難しいですけど、今までにないインパクトのある写真が撮れますよ。画像掲示板に作品が出てくるのを楽しみに待っています。
Maxpapaさんから
 八千穂高原キャンプ場撮影会から20:00、hanaさん親子、のりおくん、Maxpapaの5名無事帰着しました。何十年ぶりのキャンプ、大変面白く楽しく過ごしました。先生、参加の皆様ありがとうございました。
▼返信▼
 運転、ご苦労さまでした。行きがけっこう混んでいたので帰りは大渋滞だなと思っていたんですが、意外とすんなりでしたね。ボクも3時間で帰着しました。
 今回のキャンプは、ボクらも楽しかったけど、子どもたちが喜んでくれたのが何にも増して嬉しかったです。またやりましょう!
のりおくんから
 師匠、有難うございました。なんと楽しい二日間、アッと言う間に終ってしまいました。
 帰りの道も思いの外渋滞も少なく、hanaさん宅まで約三時間足らず。全てが順調な撮影会でした。
 北海道旅行の帰りに新潟に上陸、そのまま駆けつけて来られたお魔女さんとポケ犬ちゃん、昨夜は久しぶりの我が家でゆっくりお休みになったことと思います。またポケ犬同伴でお会いしましょう。
 ひささんとひろくん、喘息も出ず元気に帰宅、帰りの車のご機嫌は如何でしたか?
 皆様、また次回の撮影会でお会いすることを楽しみにしています。有難うございました。
▼返信▼
 雷と夕立は予定外でしたが、それ以外は順調に運んでほっとしました。キャンプなんてものは共同生活の極致みたいなもので、わがままな人が一人でもいると絶対にうまく行かないものなんですが、今回の参加者はみなさん思いやりのある方ばかりで、ほんとに楽をさせていただきました。ありがとうございました。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は237名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月29日(木) 師匠主催・荒川花火ミニ撮影会】
■集合:午後6時、東武伊勢崎線(日比谷線)五反野駅出口
■撮影場所:師匠の実家(マンション11階)のベランダ、花火が正面に開きます。
■参加人数制限:先着4人のみ、申し込み必須。子どもは不可。荒川河畔(千住新橋際・北千住より徒歩)で撮影する分には誰でも何人でも参加してくれていいですよ。花火終了後に当然のごとく大反省会が挙行されますので、そこに合流してください。
■老婆だけなのでいかなる接待もいたしません。麦茶ぐらいなら出してくれるかな?
■定員に達しましたので、申し込みは締め切りました。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み4名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
8月のお題は8/1に発表予定でしたが、
練習が必要になりそうなのでちょっと早めに発表します。
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。