このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

イネに花咲く 2004/07/31 SAT (No.469)
 四国あたりは台風で大荒れだというが、関東は今のところ爽やか。大気が不安定と見えてでっかい入道雲が浮いているので、曇ったりパラッと来たりはするが、適度な風があるので家の中にいる分にはまあまあ凌ぎやすい。この調子で明日まで天気が持ってくれれば御の字だな。深夜に出発して新潟の松之山に行くことになっている。今夜は満月なので、運がよければ月明かりの棚田風景が撮れるかも知れない。もっとも、もう田んぼには水はない。
 出発の直前までマンションの理事会がある。いろんな議題が山積しているので、たぶんかなり時間がかかるだろうな。そろそろ本格的に屋上防水補修工事の業者選定にかからなければならないし、管理規約の改定問題もややこしい。法人格取得のための臨時総会もある。いやはや、考えただけでも震えがくるわい。
 組写真撮影会の講評書きを始めた。今回の応募作品は22組、66枚。数はいつもの撮影会より少ないのだが、講評は倍の時間がかかる。一枚一枚の写真の評価と同時に、組写真としての作品評価もあるからだ。これがなかなか難しい。組み方には、個々の写真に写ってはいない部分での作者の思い込みが当然あるわけだから、それを推察しなければ評価にならないからだ。一目瞭然で分かる思い込みならいいが、中には「なんじゃ、これ」というのもないではないから、一種のパズル解きに似たスリルがある。見当違いの解釈では作者に申し訳ないし、自分の想像力の限界に挑戦!みたいな怖さもあるし・・・。1日に3組ずつ消化して1週間、なんとかやれるかな?
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/7/31
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/250
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 換算45mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 早稲の田んぼでイネに花が咲き始めた。スーパーに電池を買いに行ったときに、裏の田んぼで気がついた。
 とにかく地味な花である。花だと言われても「ちゃう!」と言ってしまいたくなる。いわゆる風媒花なので、昆虫を誘う派手やかさは必要ないのだ。穂には一応籾殻ができているが、まだ中身は空っぽ。受粉すると中身が発育を始める。発育し始めてしばらく経つと、イネの実は柔らかいチーズのような状態になり、山の中の棚田ではそれを狙った山猿撃退に頭を悩ますことになるが、もちろん、人間が食べても食べられないわけではない。ただし、食べ過ぎるとお腹を壊すし、そもそも他人の田んぼになったイネを失敬するのは犯罪である。
 風があるのでピント合わせが難しい。いったん穂を片手で押さえておいてピントを合わせ、シャッター半押しの状態でじっとモニターを凝視する。揺れる穂がピント位置に来た瞬間を狙ってシャッターを切るわけだが、ぴったり来る確立は1/10ぐらいしかない。何枚も撮っておくことが肝要。
読者からのメールや質問やヤジ
まるちゃんから
 キットさんこんにちは。お久しぶりです。
 おいそがしいようで、ロードに出られている間はちょっと寂しい思いもしました。合間を縫ってのメルマガ発行などなど、大変とは思いますが楽しみにしていますので無理せずがんばってください。

 ぼくの方はおかげさまで昨日から夏休みに入りました。
 予定通り、旅の続きをしようかと思います。当初は東北1周を考えていましたが、やはり実家で中断になっているので実家から続きを始めようと思います。予定としては千葉の実家を26とか7とか8くらいに出発、筑波山を経て東北に入り、磐梯山や吾妻山に登ったあとさらに北上。早池峰、岩手、八幡平、八甲田に登って青森までいければ最高です。なにぶん1ヶ月もないですのでどこまで行けるかわかりませんが、行けるとこまでいってみようと思います。またどうぞよろしくお願いします。まずは報告まで。また旅の始めなど決まりしだい連絡します。

 では、暑いですが身体壊さないよう気をつけてください。指宿行き、のっけてくださりありがとうございました。旅の気配にわくわくしています。
▼返信▼
 すでに「自転車デジカメ」は第4章「夏」に突入しています。夏場の旅行は天候の急変や暑さバテなど、対処しなければならないことも多く大変ですが、一方で、同じ自転車旅行の人にめぐり合ったり、普段は絶対に寝ないような場所で寝ることになったり、新鮮な体験がいっぱいできる旅でもあります。楽しんでください。

 塩釜では日の丸ゴン太がてぐすね引いて待っていますよ。腹いっぱいご馳走してもらいなさい。盛岡にも宴会大好きおばさん軍団がいたような、いなかったような・・・(笑)。


▼ゆきさんから返信▼
 ゆきです。お久しぶりですね。
 お元気でがんばってらっしゃる様子が伝わりました。指宿の温泉で疲れを取ってこれから夏休みの計画を練ってらっしゃることでしょうね。東北は先日の集中豪雨で大変な被害が出たようなので自転車での旅行も気をつけて下さいね。暑さもまだまだ続きそうですお体に気をつけて夏休みを楽しんで来て下さい。
吉おばちゃんから
 全然分かっていないのにブログを作ってみました。NYの旅日記という感じになっていますが、良かったらみてくださると嬉しいです。写真はたくさん撮ってきたのですが、つたないものばかりですみません。明日からは自転車ツアーで巡ったマンハッタンの写真を載せようと思っています。

 NYツアーはおかげさまで7人仲良く、とても充実した旅になりました。宿泊場所のすぐ隣の魚市場で大きなたらの頭を3つただでもらって、切れない包丁とはさみで解体作業に取り組んでフィッシュスープを作り、2日間違うスープを堪能したこともいい思い出になりました。毎朝超豪華な朝食をみんなで作って鋭気を養い、盛りだくさんのスケジュールをこなしてNYを満喫しました(笑)。

 まだリンクの方法や色の変更とかわかっていないので、これから勉強(?)します。理解できましたら皆様のブログもリンクさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。表紙を作るのももっと先になるのではと恐れております。
▼返信▼
 教えていただいたURLは「まだ作成されていないブログです」という表示のページに飛びますよ。まだこれからということでしょうか?なんたって、お散歩ネットの第1回非公式海外ロケですからね、写真、楽しみにしています。
greenさんから
 一眼デジカメ購入を検討しています。予算の関係で Canon Kiss D か Nikon D70 で考えていますがどちらにしたものか迷って決められません。アドバイスお願いします。
▼相沢くんから返信▼
 こんにちは、相沢です。
 この2機種なら、今ならD70の方がお買い得だと思います。レンズ資産を気にする必要がないなら、なおさらD70でしょうね。


▼pongさんから返信▼
 green様、こんにちは、pongです。
 現時点の二者択一であれば、皆さんが仰るようにD70だと思います。
 でも、今の今に必要がないのならば、この秋に予想されるデジ眼の新作ラッシュを見てからでも良いのではありませんか?
 実は小生もαデジタルを見てから考えようと待っている口です。きっと手に入るまでの今が楽しいのでしょうネ。Ah〜、秋が待ちどうしい・・・。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は239名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【8月1日(日) 師匠主催・松之山ミニ撮影会】
■集合:7/31午後11時、東武伊勢崎線(日比谷線・半蔵門線)新越谷駅交番前。または直接現地に8/1午前4時。
■撮影場所:新潟県松之山町
■参加人数制限:先着3人のみ、申し込み必須。
■現地にて若干の仮眠以外は寝られません。帰着は日曜日の午後9時過ぎぐらいの予定です。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み4名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。