このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



スタジアム夕照 2004/08/31 TUE (No.500)
 「自転車」の講評書きがやっと半分終わった。ったく、難しい作品ばかりで困る。写真なんてものは、感じたままを表現するだけの簡単な作業なのに、難しく難しく考えようとしている作品が多い。妙にこねくり回して作品にしようとするから、講評するボクに意図が伝わらない。伝わらないから講評の書きようがないのだ。今日は一日蒸し暑くて、ただでさえくたーっとなってしまいそうなのに、パソコンに向かって唸ってばかりいたので、ほんと、疲れてしまった。
 LSクラブに展示する写真がようやく決まり、レタッチ作業もとりあえずその分だけは終わったので、塩釜のゴン太にファイルを送ってプリントしてもらっている。今日、テストプリントが6枚ほど届いた。A3ノビというかなりでかいフォーマットである。画像の中には、昔使っていたファインピクスで写したものもあり、200万画素の小さなファイルがA3ノビまで焼けるかどうか心配していたのだが、結果は上々だった。撮影時にきちんと写してありさえすれば、プリント段階でのレタッチやプリンターの調整次第でフィルムと比べてもなんら遜色のないプリントが上がってくる。デジカメに転向するプロが増えているのも分かろうってもんだ。
 ところで、ボク自身も気づいていなかったのだが、な〜んと、この本日分がメルマガ第500号である。さらに、メルマガに昇格する前、1日1枚のデジカメ撮影を始めたのが2002年の9月1日だから、ちょうど2年が経過したことになる。なんとまあ、よくぞ続いたもんだ。自分自身、あまり物ごとに拘泥しないあっさりした性格だと思っていたのだが、その実、相当にしつこい人間だということが分かった。我ながらびっくりだ。
撮影データ
カメラ

DOCOMO
SH505iS
撮影日 04/8/31
ISO感度 -
絞り -
シャッター -
露出補正値 -2.0
WB オート
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
焦点距離 -
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ということで、同じ200万画素なら携帯カメラでも構わんだろうと思って試しに撮影してみたのが今日の画像。これまでの経験で、とにかく画質が悪くノイズが多いということは理解していたので、レタッチでなんとかなるものであれば使えるかも、と考えたわけだ。できるだけ光線の条件がいいところで撮影しようと、まだ明るいうちに埼玉スタジアムに行った。ここなら日陰になるところはほとんどないし、西日が直接当たるから、おバカな携帯カメラでも一番感度が低いところで写してくれるはずだ。その分、ノイズも少なくなる。
 しか〜し、結果はかくの如し。ノイズに関しては目立つほどのことはなかったのだが、いかんせん、レンズの解像度が悪すぎる。細かい部分はほとんど描写してくれないのである。芝生の部分を見ればそれが一目瞭然、これじゃ草じゃなくてカーペットだよ。縮小画像でこの有様だから、大きなプリントなんて土台無理だ。やっぱり、携帯カメラは作品作りに使うものじゃないね。このメルマガ専用ということにしよう。
読者からのメールや質問やヤジ
HTさんから
 おはようございます
 梅林公園の夏の写真、普段何気なく見過ごしてしまっているものでも、被写体としていいものなんですね〜。視点をかえて、考えをちょっとかえて、みてみようなんて、先生の写真をみて感じました。
 いつも、こう素敵に撮れたらな〜〜なんて思いながら見せていただいています。ありがとうございます。
返信
 あ、いやいや、どうも、お褒めに預かりありがとうございます(汗)。
 で、ちょっとだけえらそーに申しますと、普段何気なく見過ごしているようなものでも、カメラを持って歩くと不思議と目に飛び込んでくるようになるんですね。これは、ついこないだまでチョー初心者だったお散歩ネットの会員さんたちも異口同音におっしゃってます。カメラを手にしただけで、大げさに言えば世界が違って見えてくるらしいです。
赤納豆さんから
 突貫工事で作ったHPがこれ。別に人に知らせることもないので今まで躊躇していたけど、ふっと作りたくなった。まだまだ貴兄のHPには、足元にもおよばないものの、少しづつ改善の予定。
返信
 おー、見たぞ。悪くないぞぉ。特に、ワインのページには感心した。よくもまあ、あれだけデータを取ったもんだ。安いほど評価が高いという考え方も気に入った(笑)。今度から、ワインを買うときの参考にさせてもらいます。ボクはボディの強い、ずっしりした赤のがぶ飲みが大好きなんだけど、お勧めがありませんか?
日の丸ゴン太から
 keikoさんありがとうございました。最高の花火でしたね。
 キット将軍様より伝言です。来年は、第三回東北撮影会を大曲の花火大会で行いますとのことです。桟敷席の手配来年分宜しく。ゴンタ。

 それから、翌日の仙台ミニ撮影会、雨も降らず無事終了致しました。
 平野さん、Daiちゃん、おかあさん、sasaさん、特攻隊妻さん、ご苦労様でした。牛タン美味しいかったですね。又食いに行きましょう。牛タン・牛タン・牛タン・キット牛タン。
平野さんから返信
 平野@愛知ただいま到着。
 いやぁ〜大曲すごいですねぇ〜。笑うしかないほどすごいですねえ!!
 ゴンタ太ゴンゴン様、皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
 keikoさん、来年も席よろしく^^v

 仙台にも穴場あるんですねえ〜。皆様、感謝m(_ _)m
 ということで、牛タン・牛タン・牛タン・キット牛タン。


Daiちゃんから返信
 皆様ありがとうございました。二名帰宅いたしました。
 不慣れなDai母&撮影に夢中で母ほっぽらかしのDaiに、細やかな配慮ありがとうございます。さすがに2晩夜行。4度の山登りはしんどかったぁ。。。

 日の丸亭の朝ご飯うめがったな〜
 牛タンうめがっだな〜
 アイスうめがったな〜
 すし、うめがったな〜
 次は、大曲花火&塩釜グルメツアーだべ。

 sasaさん、お土産買いにまでお付き合いいただきありがとうございます。
 特攻隊妻様、塩釜でなにかありましたら、是非千葉までお越しくささいませ。宿泊場所ご用意してお待ちしております(笑)
 平野さん、レンズいろいろありがとう。効果は良〜くわかりました。おもしろかった。で・も・地獄に呼ばないでぇ。。。
 ゴンゴン、今回も名幹事ぶりさすがです。日の丸ちゃん幹事の影会に参加しないのはモッタイナイかも。
 ではでは、皆様またよろしくね。


keikoさんから返信
 大曲の花火は、一度見たら病みつきになりますよねぇ〜。まだ余韻残る中、筋肉痛に襲われております(笑)。
 是非、来年も!!皆さまのお力になれますよう・・・ガンバリマス!(^^ゞ来年は、新幹線の予約席じゃ!・・・ということで、早速、JR職員に昨日スリスリしときました。ぬふふ・・・


平野さんから再び返信
 来年の2日目は盛岡撮影会としましょう!!ゴン太氏もね^^v 盛岡集合にしよう!!
 本日、全身痛くて(おしりの●まで)、仕事辛かったですうぅ...


日の丸ゴン太から返信
 全員帰宅ですね。これで安心寝られます。とにかく眠い。お休み。
お魔女から
 今まで、車を運転している時やお風呂に入っている時は、たいてい仕事の事を考えていました。最近ふと気が付くと、犬まんがのストーリーを考えているじゃあありませんかっ。これでいいのか、私!!(笑) あぁ、あたくしの長〜い青春の晩年(?)が犬まんがに浸食されてゆくぅ〜!(=謙虚でしょっ?!)

↑引っ掛からないで、読み流して下さいねっ。(Daiちゃんとハモって?みただけです。)・・・3ヶ月分は考えましたの。オホホ。(でも、画像がっ。。先にストーリーがあると、撮るのが大変です☆)
お魔女の連載犬マンガ
自転車
これが自転車かぁ〜・・
へへっ♪乗ったりして
ふふっ♪持ち上げたりして!
えええ〜!募集終わったぁ〜?
先に言ってよーーー!!
*忙しくて「自転車」はパスしてしまい、
不完全燃焼のぼけ犬です。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は251名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。