このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



追い込み 2004/08/30 MON (No.499)
 九州四国地方はなんだか大変みたいだね。いくら台風慣れしていると言っても、これだけの大型が上陸すればやはり被害が出る。大学時代、知り合いの家ががけ崩れで全壊し、お父さんが亡くなったのを思い出してしまった。前日そのお宅で夕飯をご馳走になったばかりだったので、たいへんなショックだった。
 関東は台風の余波で大気の状態が不安定になっているらしく、かなり風が強く雲も多い。その雲が猛スピードで流れて行く。時折日が射すことはあっても長続きせず、湿気も多かった。海はかなり波が高いとニュースで言っていたので写真を撮りに出かけようとしたら鬼嫁に引き止められた。別に危険な場所に身をさらすつもりはないのだが、いったん言い出したら聞かないことは重々承知している。争っても無駄なのだ。あきらめてネット撮影会の講評書きをやった。7月の「自転車」は課題が日常的すぎたのか、みなさんご苦労されたようだ。作品も中途半端なものが多くて、講評するのもしんどい。他の仕事が溜まっているので、なかなか進まない。プレッシャーばかりが重さを増す今日この頃である。でも、オリンピックも終わっちゃったし、言い訳がなくなった。困ったもんだ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/30
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/650
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 8月も明日で終わり。マンションがやけに静かだと思ったら、子どもたちは宿題の大詰めで遊んでいるどころじゃないのだと気づいた。
 葛西用水を散歩していたら、ここにも遊んでられない子どもがいた。風が強くて画用紙がパタパタするのを、必死に押さえながらスケッチしている。遊歩道の真ん中に腰を下ろして堂々たるもんだ。お散歩ネットの怪しい軍団も真っ青だな。将来、大物になるに違いない。
 露出補正がゼロということは、感覚的にはプラス2/3ということだ。コンパクトデジカメ(に限らずデジカメ一般)は明るめ描写が基本設計なので、補正なしだとどうしてもオーバーな画像になってしまう。ラチチュードが狭いので、そういう画像は白飛びが出てしまい、締りのない、だらしない写真になる。そうなってしまった画像はレタッチでも助けようがない。なので、ボクは通常設定をいつも-2/3にしている。これでアンダーな写真になっても、レタッチで救える範囲はかなり広いのでその方が安全なのだ。「自転車」の投稿写真にもこの補正の失敗がずいぶん見られた。
 今日の写真は、だから、感覚的にはプラス補正である。空に抜く構図なので、オーバー目にしておかないと地上がシルエットになってしまう。いくらレタッチでなんとかなると言っても、それにも限度があるので、補正幅の感覚は早めに身に着けておくに越したことはない。実際見れば分かるように、これでも地上は少し暗い。でも、この程度ならレタッチできる範囲である。
読者からのメールや質問やヤジ
ねんめーさんから
 毎日画像配信ご苦労様です。毎日朝が楽しみ、朝5時頃からメール開いています。

 一度レタッチ前と後の写真を載せてもらえませんか。プロの技を拝見したく、お願いいたします。レタッチソフト「縮小専科」についても、少しお話できませんか。仕事増やすようで申し訳ありませんが、少し手の空いたときにお願いします。

 ちなみに、私はプロの技を盗みながら、野草の花を撮影しています。一部しかレタッチしていません。理由、自分用のための写真、でも何時か外に。
返信
 いいですよ。右の上の写真が携帯カメラで撮ったままの写真、下の画像がレタッチしたものです。露出をわずかに切り詰めてコントラストを上げ、色合いも赤味を抑制するように調整しています。使ったソフトはViXですから、一番簡単なレタッチですね。プリントする画像の場合はもっと本格的にやりますが、メルマガに掲載できるサイズまで縮小すると細かな違いは分からなくなってしまいますので、これで大体のところを理解してください。

 「縮小専科」はなかなか使い勝手のいい、優れたソフトです。Photoshopほどの機能はありませんが、かなり本格的なレタッチをするための機能は一応揃っていますし、なんと言っても速度が速いので重宝します。

 一番便利な機能は「フォルダー一括縮小」という機能です。1つのフォルダーを指定すれば、そのフォルダーの中に入っている画像を全部同じサイズに縮小してくれるし、それもきわめて短時間にやってくれます。原画のままだと一枚一枚開くのにも時間がかかるし、サムネイルでは小さすぎるし、とかく画像検索に時間がかかるものですが、この一括縮小で見やすくて軽い画像に変換しておけば、それがインデックス代わりになってとても便利です。縮小する際に通し番号をつけたりすることも出来るのでほんと便利ですよ。

 ちなみに、ボクのデジカメ画像整理法は次のようなものです。
 その日に撮影した画像はどのカメラで撮影したものであろうが、とにかく全部一つのフォルダー(例:デジカメ画像/原画/040830)を作ってそこに入れてしまいます。このフォルダーが「原画の倉庫」になるわけです。
 次に、縮小画像だけを入れておくフォルダー(例:デジカメ画像/縮小/t_040830)を作り、「縮小専科」を使って一括縮小する際に格納するフォルダーをそこに指定します。名前は元々の画像名(カメラがつけてくれた名前)の前に撮影日を加えたものにします。たとえば、元の画像名がPA000102だとしたら、縮小した画像は040830PA000102になるわけですね。名前の変更は自動的に「縮小専科」がやってくれます。縮小した画像の圧縮率も指定できますので、画質が劣化し過ぎない程度で軽くなる圧縮率(70%ぐらい)を指定しておきます。

 このようにしておくと、画像を探すときにすごく楽です。原画を見る必要がないのでパッパッと次から次に見て行けます。ただし、縮小画像があまり小さすぎるとサムネイルと同じで細かいところが分かりませんので、ボクは長辺640pxと決めています。このメルマガに載せているサイズです。

 「縮小専科」にはレタッチする際によく使う「画像回転」「水平調整」「色合い調整」「シャープネス」「ノイズカット」など、基本的な機能はすべて揃っています。使用料はアマ用が500円、プロ用が1000円です。ここからダウンロードして試用してみて、気に入ったら料金を支払えば、「SAMPLE」という文字が出てこなくなります。
Ukiukiさんから
 まだ大分先のことなので確定ではありませんが、九州撮影会には是非参加したいと思います。場所については、地理的には熊本(阿蘇辺り)が良いのでは、と思いますが、メンバーの方がいらっしゃいますかね?私の方(福岡県の田舎)では棚田と彼岸花めぐりは、9月23日で終わりますしねェ。他には大したものがありません。
返信
 ありがとうございます。阿蘇あたりはちょうど草紅葉の季節ですね。前日(10/22金)に鹿児島から八代に移動してそこで泊りなので熊本、福岡、長崎あたりが便利です。みなさんで話し合ってください。お目にかかるのを楽しみにしています。
hermesさんから
 k_tsubakiさん、hermesです。
 CRTあるいはLCDモニターの精密なカラー調整を人間の目ではなく機械で自動的に校正を行ってくれる道具があるのをご存知ですか?
 最近は日本でも売られていると思いますが、この機械を使えばPCの画面に取り付けて実際のカラーを測定して、カラー調整を自動で行ってくれます。人間の目に頼らないので、正確にカラー調整ができるというものです。私の知っている範囲では以下の米国の2社から発売されています。

1)ColorVision社から SpyderPRO という商品名で価格は$249。

2)Monaco Systems, Inc. から MonacoOPTIXXR という商品名で価格は$299。

 これらは、米国のカメラ雑誌に紹介記事が出ていました。このほかに同様の商品はGretagMacbeth社やDigital Light&Color社からも発売されているようです。私はあまり、プリンターに印刷しませんので購入の予定はありませんが、プリンター印刷を正確に行うにはいい道具かと思います。
k_tsubakiから返信
 hermesさん、皆さん今晩は、k_tsubaki(北海道)です。
 意外と安いですね。calibrationする為にはもっと高価な予算が必要かと思っていましたが・・・・。銀一で販売しているコダックのカラーセパレーション&グレイスケールを発注致しました。
keikoちゃんから
 先ほど帰宅いたしました・・・。今年初めて車で行ったのですが失敗!渋滞に巻き込まれ、開始時間にも間に合わず、帰宅もこんな時間になってしまいました。・・・なのに、今からお仕事ですじゃ(涙)。
 ゴンちゃんを始め、daiちゃん、平野さん、お疲れさまでしたぁ〜〜(きっと、未だバスの中かな?)次回、遠野撮影会でお待ちしてますよ〜(笑)。もしくは、、、忘年会か?!(^^ゞ お会いできて嬉しゅうございました!・・・いやぁ〜、最高でしたねっ!!!
日の丸ゴン太から返信
 6時に家に着いた。今から風呂に入る。もちろんDaiちゃんと。



Daiちゃんから返信
 楽しかったっ〜。綺麗かったぁ〜。天気も、風向きも、席も、な〜んも文句ございませんっ。あんな見事な花火、初めて見たです。来年も予約ねっ!!
 ゴンゴンと風呂に入ったら、お湯が空になるだよ。。。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は251名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。