このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ハナトラノオ 2004/08/29 SUN (No.498)
 二日酔い。昨夜、反省しすぎた。深く深く反省するとこういうことになる。反省が足りなかった人たちは朝から雨の中で後片付けをやっている。ボクはベランダから見ているだけ。このことについての反省はまた後日だな。
 お昼過ぎに日の丸ゴン太に電話したら、昨夜、大曲の花火を見物したメンバーが松島でミニ撮影会をやっていた。あいにく曇り空だそうだ。九州は台風だし、今日は日本全国お天気には恵まれなかったようだね。
 それにしても、大曲の花火はすごいね。BS2で中継していたから、昨夜、夏祭りの合間にちょっとだけ見たが、毎年すごさに磨きがかかっている。5分間に1,500発なんていうのを見たら、そこらへんの他の花火は遊びみたいなもんだ。来年の東北撮影会は大曲にしよう。決定!
 今日は昨日分と合わせて2通のメルマガを出さなくてはいけなかったので、お散歩写真は例によってマンション構内の手抜き写真である。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/29
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/100
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日のポイントは2点。
 1つは絞り。花の接写というと絞り開放が定番みたいになっている。ピントが合う深度がきわめて狭くなるので、きちんとピントが合っている部分(蕊)とボケている部分の対比で絵になりやすいからだ。ただ、花の形や色にメリハリがある場合はそれでいいが、今日のこの花のようにぼんやりした花の場合はボケた部分が意味不明になりやすい。目立った蕊があるわけでもないので、ある程度花の形を見せてやらないと、ぼやぼやの写真になってしまうからだ。去年、同じ花を絞り開放で撮ったものがメルマガに載っていた。それは花を正面から撮った画像なので蕊がはっきりと出ている点が違うが、自分で見てもヘタクソだね。。比較してみてくださいな。
 もう1点は露出補正。背景が明るいのである程度オーバーになるように設定するのは当然だが、加えて、紫色の透明感を出したいので、ボクの通常設定である-2/3からすればかなりのプラス補正になっている。光が当たっている花の一部が飛んでしまうのは承知である。
読者からのメールや質問やヤジ
ぺりかんちゃんから
 師匠、お元気ですか?ぺりかんです。
 10月下旬には帰れそうです。まだはっきりした日程は決まっていないのですが、出来たら福島のキャンプも参加したいな〜と思っています。はっきり参加表明はまだ出来ませんが、その時は宜しくお願いします。
 それでは、お体お大事に・・・・。
返信
 いよいよ帰国ですか。日本のみんなが首を長くして待っていますよ。撮影会とは別に歓迎会をやろうと計画しています。ちょうど11月に京都の砂名ちゃんが上京してくるので、その折にでも一席設けましょう。ルーマニアのお土産話をたくさん持って帰ってきてくださいね。
日の丸ゴン太から
 大曲花火へ行けなかった人へ。
 全国花火競技大会がNHKのBS2で生中継 です。皆さんは、テレビでご覧ください。今からDaiちゃんを仙台に迎えに行ってきます。今年も写真を撮らないで堪能してきます。ではテレビでお逢い致しましょう。
返信
 今頃メールを掲載しても手遅れだね、ごめん。
 見ましたよ。鬼嫁は食い入るようにして見ていました。来年はなにがなんでも行きますから、受け入れ態勢を整えておいてください。
Sattyanから
 Kit師匠、おはようございます。
 今朝の「左巻き」は、何時ものことながら強烈な印象を受けました。最初は造花?…かと勘違いするほど綺麗な左巻きですね。以前の「カンナ」のときもそうですが、やはり、天賦の才能を感じましたひと時でした。500回だろうが千回目になろうが、絶対に止めないでください、お願いします。ますますのご健勝をお祈りします。
返信
 ありがとうございます。ああいう手抜き写真を誉められるとちょっと心苦しいですが・・・(笑)。
 そういえばSattyanは長崎でしたよね。今度の九州行きでは、帰りの便が長崎発なんですよ。長崎市内に行くのは20年ぶりぐらいです。ハウステンボス以外にどっかいいところがあれば教えてください。たぶん1泊ぐらいはできると思いますので。
shiromaさんから
 すみません、本当にお忙しいのに、こんなくだらないしつもんをば・・・。
 「左巻き」のたいとるについてですが…、僕にはどうしても右巻きにみえるのです。根本側からみるのか、表面上からみるのか?はてなです。ホントすいません。 
 この前バリュームを飲まされたのですが!これがまた 右回りに回って下さいというので自分なりに右に回ったつもりなのに「反対です!」と言われてしまいました。
 因みに、僕はあの丸山君(あっ!あの連載は最高でしたね)と同業ナノデスガ…、例えばunkoを上からみるとするじゃないですか。左巻きと右巻きはどうやってみわけますか?根本(ねもと)からみれば(下の方)右でも、上からみれば左になりますよね。

 こんなくだらないしつもんをば、ほんと、超お忙しのキット先生にはたまらなくいやでしょうが(なんていいながらその実ソレをまっているようなゆとりが感じられまするーそれは鬼嫁(シツレイ)ー)。

 ながくなってしまった。しまった〜!こんなじょ〜くがかきたくなったきっとふぁんでした。実は左右なんてどうでもよかったのです。BUT!できればキット先生の面白い右、左の解釈が聞ければ最高!そっか、ただっていうわけにはいかないか…。
返信
 ははは、なるほど、それには気がつかなかった。確かに、上から見るか下から見るかで逆になりますよね。ボクは単純に反時計回りに見えるから「左巻き」だなと思っただけでした。
 
 で、言われてみたら気になったのであちこち調べて見ました。結論は、「どっちでもいい」ということのようです。たとえば、ここでは「昔はどっちでも良かったけれど、最近はこうなっている」みたいなことが書いてあります。巻貝などは成長する方向ということで、下から見た巻き方で呼ぶようです。

 なお、チョウセンアサガオというタイトルですが、正しくはアメリカチョウセンアサガオです。もっとも、蕾の巻き方はダチュラ類すべてが同じようなので、蕾の写真では区別できないでしょうけど・・。それから、「猛毒」と書きましたが、過去20年間の22例の中毒事故で死亡例はないそうです。根っこをゴボウと、葉っぱをモロヘイヤと、蕾をオクラと、種をゴマと間違えて食中毒を起こす例が多いようです。気をつけましょうね。
あんとわねっとさんから
 ご無沙汰しています。
 会津若松SLミニ撮影会にボブと二人で参加させていただきたく、よろしくお願いします。
返信
 SL好きのボブくんが見逃すはずはないと思っていました(笑)。
 昨日の配信でボクも行きたいと書きましたが、考えてみたらその週は九州でお仕事でした(苦)。でも、関東から行くという人がけっこういるようなので、遠慮なく参加してください。配車などは間近になったら通知します。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は251名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。