このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ピエロのキーちゃん 2004/08/28 SAT (No.497)
 マンションの夏祭りが今年も盛大に行われた。朝からその準備で忙しく、まったく家に戻ることができないでいたら、留守中に宅配便が3回も来ていたらしく、不在配達通知が玄関に散乱していた。
 夕方から雨になるというので、大型テントを4張急遽張ることになってレンタル屋に借りに行ったら、途中ずっと雨が降っていた。うちの夏祭りは過去1回も雨にたたられたことがないというジンクスが、さすがに今年は破られるだろうと覚悟していたのに、結局、午後9時半の終了と同時に降り出すという具合で、やっている間はなんとか天候も持ってくれた。隣の岩槻や、市内でも市役所あたりでは降っていたらしいので、どうも、うちのマンションの一帯だけ雨を免れたらしい。ジンクスは今年も健在であった。
 涼しい夜だったのに、用意したビール(100円)やカキ氷(タダ)もすべて売り切れた。焼きそばだけで500食(250円)出たというから人出も過去最多。マンションの住民だけでなく、ご近所の人たちもずいぶん来てくれたようだ。ご近所の人たちにもこんなに安く提供するのはいかがなものかという批判もあるが、マンションにとってはご近所付き合いも大切なことだから、夏祭りのときぐらいサービスしてもいいのだ。
 終わった後は例によって反省会。しっかり反省したのでお開きが午前2時になってしまった。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS
撮影日 04/8/28
ISO感度 400
絞り F5.0
シャッター 1/2
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 75mm
その他 ストロボ
手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 手ブレ写真である。でもちゃんと止まっている。こういう不思議な感じの写真を簡単に撮るワザ。
 スローシンクロという手法である。普通、ストロボを使うときは露出を全自動に合わせる。そうすると、1/60とか1/125の規定のシャッタースピードに合わせてカメラがストロボの発光量を制御してくれる仕組みになっているから、手持ちで撮影してもほとんどブレることはない。
 でも、ストロボ写真というのは正面からの1灯ライティングなのであまりいい写真にはならないことが多い。参考画像のような1発ピカッの写真をボクがあまり撮らないのは、つまらない写真にしかならないと分かっているからなのだ。
 その代わり、このスローシンクロという方法はよく使う。ライティングは1灯だがも画面に動きが出るので、賑やかな雰囲気などを描写するにはうってつけだからだ。ストロボ1発でいいから簡便だし、夜間撮影なのに三脚を使う必要もない。
 原理は簡単である。この写真の場合は1/2秒の間に手ブレした分だけぶれた映像が写る。特に光源は軌跡になって写るから余計に効果が出る。そして、1/2秒の最後(最初)の瞬間にストロボが光り、その瞬間を止めて写してくれる。ブレた画像と止まった画像を重ね合わせたような写真が出来上がるという寸法である。
読者からのメールや質問やヤジ
eimiちゃんから
 ご無沙汰してますぅ〜。eimiです。
 何と!パソコン開いたの1ヶ月ちょっとぶりでしたぁ。えへっ。お返事遅くなりましたが、松之山に連れて行って下さ〜い!!
 あ〜時間が経つの早いですねー。やぁーっと行けると思うと嬉しいですっ!どんな所へでもお供させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
返信
 いやぁ、ほんと、お久しぶり!お元気でしたか?
 新潟方面にはこの夏、何度も行きましたが、週末お仕事族のeimiちゃんとはなかなか会えず、残念なことでした。松之山ミニでお目にかかりましょう。
水島くんから
 大変ご無沙汰してます、水島です。
 カメラが壊れてしまってションボリです。(AF、MF切り替えスイッチの故障でAFのみになってます)。現在は修理代を稼ごうと仕事でいっぱいいっぱいの毎日です。

 ところで日暮里駄菓子問屋街の取り壊しまであと少しとなりました。二十代の若輩者が言うのもなんですが、また一つ昭和の面影が失われていくようでとても残念でなりません。もしお近くでお時間のある方は一度行かれてみてはいかがでしょうか。私も時間がとれれば取り壊し前に一度カメラを持って行ってきたいと思っています。
hanaちゃんから返信
 うわぁ 久しぶり。げんきだったぁ?
 8月いっぱいで取り壊しということですよね。何とか行きたい!時間を作りたいところです。是非、水島さんのとらえた駄菓子屋さんの写真拝見したいです。楽しみにしてます。


返信

 おお、ミズシマ、元気?
 日暮里の駄菓子問屋街もあと2日で見納めだね。是非、写真に撮っておくといいよ。撮れたら掲示板で見せてくださいね。
hanaちゃんから
 今日はどうもありがとうございました。
 帰宅後、ノイズ除去ソフトをhermesさんが教えてくださったサイトから早速ダウンロードしました。helpファイルを読む気力もなく、とりあえずインストールして開いたのですが、profileをGOで作るのは理解。default strong など選ぶと適当にソフトが判断してくれるのも理解。profile viewのグラフ、まったく分からず、という具合です。

 阿波踊りはノイズが気になっていてISO800かな?で撮っていたので、軸足はよしとしても、蹴り上げた足、指先などはぶれていました。どのあたりまでの被写体ぶれが動きで、どのあたりがうるさいのか、その判断が???です。
 明日、時間を作って、1時間ほどリベンジしてきたいと思います。やっぱり前夜祭にミニ開催してよかったぁ。リベンジのチャンスがまだ2日ある。今度こそ・・・。
返信
 ボクもnoise Wareを使って見ましたが、Photoshopのノイズカット機能と同じで被写体の輪郭がボケてしまうなどの欠点が目立つように感じました。ボクがいつも使っているjpgnfil(NFilter)の方がいいんじゃないかな、という感じです。
toroAちゃんから
 昨日はありがとうございました。日本全国の阿波踊りの写真でアルバムを作る事になったtoroAです。IDとパスワードをお教えします。カテゴリに名前がない方は言ってください。よろしくお願いします。
返信
 Aちゃん、ありがとう。ごくろうさんだね。ブログの体裁もなかなかいいですね。早速ボクの分をアップしました。見てください。
Daiちゃんから
 昨日はありがとうございました。
 本日、師匠のお薦めレンズを購入してまいりました。AF28-300mm 定価64,000円。価格47,000円也、たぶん、これのことですよね?
 で、傑作を狙いに本日も高円寺へまいります。hanaさんとは入れ違いかな?師匠は今日はお仕事かしら?昨日と同じような時間帯に出没いたします。もし気が向いたら、電話くださいませ。
 あぁ、わたくしの麗しの青春(?)がカメラに侵食されてゆくぅ〜(笑)。
hanaちゃんから返信
 hanaです。
 ふふ、やっぱり来るのね。私はコブたちに夕食を食べさせてからなので、とても場所とりはできず、どこかに割り込ませていただいちゃおうかなぁ・・・なんて思ってます。7時から9時ごろまではいる予定。

 てぶれ補正のついたレンズでしょ?いいなぁ。。。私も早くお金を貯めて買いに行こう!

 携帯・・・マナーにせずに音とバイブもオンにしてポケットに入れておかないと、あの音の中では着信気付かないよ!今日は9時半までだから、盛り上がるよねぇ。涼しそうだし、見るにはよさそうだけど、撮るには人出がどうかしらね。

 え〜、師匠もいらっしゃるの?のりおさん、maxさんもぜ〜ったいに行くとおっしゃってましたものね。お逢いできること楽しみにしています。

 青春?あのね、それは10代の子のセリフ!オネオバDaiちゃん!


返信
 高円寺リベンジマッチのその足で大曲花火かい、しかもレンズまで買って・・・、アキレタ!!
 青春の解釈についてはhanaちゃんに賛成です。ミズシマみたいな正真正銘の若い人が気を悪くするから、そういうことを口走らないよーに。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は251名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。