このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



2004/09/01 WED (No.501)
 日の丸ゴン太に頼んであったプリントが全部上がってきた。テストプリントで一回確認してあったのでまったく問題なし。綺麗なプリントができ上がった。注文してあった額縁を引き取ってきて額装。半日かかった。
 スライドショーの方は、適当なソフトを探すのにずいぶん手間取った。スライドショーソフトなんてどんなものでも同じだと思いがちだが、実際はずいぶん違う。画像を読み込む速度、画面に合わせてリサイズする際の画質、壁紙の色、さまざまである。幸い、この手のソフトはいくらでもフリーのものがあるので、全部で5つばかりダウンロードして一つ一つ確かめた。その結果、FreshViewという外国のソフトがもっとも良かった。
 画像はデジカメ画像だけの中からやっと選び出した。133枚である。いったん全部をBMP形式に変換してレタッチを施し、それを再びJPEG形式に変換する。その際に大きすぎるファイルは縮小しておく。一つのフォルダーにまとめて入れておけば、あとはそのフォルダーを指定しさえすればFreshViewがスライドショーを展開してくれるという段取り。
 とりあえずこれで展示の準備は整った。7日の夜に講演会を頼まれているので、あとはその準備だけだ。準備といっても、だいたいは場当たりのおしゃべりで済むだろうと思っているので、心構えだけだね。
 鬼嫁が明日から1週間実家に帰る。なんでも高校の同窓会なんだそうだ。ボクの顔は、油断するとつい緩んでしまいそうになる。朝から幸せ一杯の気分だ。でも、喜んでいるなんてことを悟られるととってもまずいことになるので、「気をつけて」とか「早く帰ってこいよ」とか、心にもないことを口走っていたら、「あんた、なんか下心があるでしょ」と言われてしまった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/1
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/160
露出補正値 -1.3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
PLフィルター
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 写真屋に額縁を取りに行ったついでに、写真屋の駐車場で今日の一枚をやっつけた。めっちゃ効率がいい。
 一昨日の強風でご近所の植木の枝が折れて飛んできたものらしい。まったくなんでもない、ただのゴミだが、斜光に照らされた姿がなかなかよかった。
 真っ黒いアスファルトが画面のほとんどを覆っているし、PLフィルターをつけたのでシャッター速度が遅くなる。こういう画像なので多少ノイズが出たところでまったく影響はない。そう思って感度をISO400に上げて撮った。黒い部分がしっかり黒く写ってくれなければ思ったような写真にはならないから、露出補正はしっかりマイナス補正である。
読者からのメールや質問やヤジ
せんさんから
 Ukiukiさん、九州撮影会への参加表明ありがとうございます。
 今のところ、速攻で参加表明したのは単身の私と独身のまるちゃんの二人(鹿児島)ですから、3人目となります。そのほか九州では、まんパさん(北九州)とSattyanさん(長崎)がMLメンバーで投稿もされている方だと思うのですが(他にもいらっしゃるかも知れません)、まだ検討中のようです。場所等については、1ヶ月前くらいまでには決めたほうがいいと思いますので、また相談させてもらいます。
Sattyanから返信
 Kit師匠こんばんわ。Sattyanです。
今朝も「ハナトラノオ」で目からウロコでした。師匠のお陰を持ちまして、鑑賞眼は一、二歩進んだ ような気がしています。

 ところで、九州ご出張で長崎にも訪問されるそうで、楽しみです。ハウステンボスの外国ムードは勿論よろしいですが、長崎市内の異国情緒と原爆遺跡は他の都市では見れませんし、空港地大村市の公園は、花の季節ですと「桜」「あやめ」を堪能できます。
 また、県南地区の拙宅近隣町も自然が豊富に残っています。千々石町の棚田は見事なものですし、南有馬町のキリシタン殉教の遺跡、口之津町の南蛮船と明治時代の欧州船石炭積み出し貿易など古い歴史の素材を沢山持った島原半島一巡りなされますようお勧めします。
 九州内にお住まいのグループの皆さん、多数ご参加ください。


返信
 撮影会の場所はみなさんで決めていただくとして、長崎見物はそれとは別になっても是非やりたいと思っています。島原半島、いいですね。4年ほど前に天草から半島に渡り、ちょっとだけですが周遊したことがあります。そのときは写真が撮れなかったので、機会があればまた行きたいと思っていました。

まるちゃんから返信
 こんにちは。
 撮影会の場所なんですけど、その週末にキットさんはどちらにいらっしゃるんでしょうか?もし鹿児島にいらして、長崎に向かう途中で撮影会ということであれば、ぼく1回甑島へ行ってみたかったんですけど、甑島はいかがですか??一応、串木野(台風すごかったですねぇ)から船が出てます。1つの案ということで、検討をおねがいします。


返信
 甑島も捨てがたいですね。ボクが行ったのはそれこそ30年も前のことなので、今は当時の面影はほとんど残っていないでしょうけど、海の美しさと漁村の活気ある雰囲気が印象的でした。それに、なんと言っても魚が美味い!
 ただ、海が荒れると連絡線がすぐ欠航するんだよね。それがネックかな・・。
つよしくんから
 KIT先生、JIROさん、当日参加の皆様、つよしくんこと竹下@千葉・土気です。
 この度の房総撮影会では種々ご高配を賜り有難うございます。西伊豆以来久々の参加ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 JIROさん、私も自分の車を転がして行こうかと考えておりましたが、甘えてJIROさん号に乗せて戴きます。当日は7時15分頃までにはJR東船橋駅南口に参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。
 果たして満足出来る写真が撮れるかどうか心配ですが、当日を楽しみにしております。
返信
 つよしくん、ほんとに久しぶりですね。楽しく遊びましょうね。
けんちゃんから
 キット先生こんにちは、けんちゃんです。
 ようやく猛暑が去り、少し秋めいてきたと思っていたら、台風の影響でまたまた暑い日が続く新潟市です。近郊ではコンバインが動き始め稲刈りが始まったようです。

 そこで気になるのが9月12日に撮影会が予定されている岩室村夏井地区の様子です。今日少し時間が取れたので行って見たら早場米の稲刈りが始まっていました。
 コンバインのおじさんに遠くからジェスチャーで撮影許可をお願いし、しばらく撮っていたらおじさんが降りてきてお話を聞くことが出来ました。
 お話では今刈り取っているのは早稲種で本格的な稲刈りは来月10日頃からになりそうとのこと、12日は絶好の撮影日になりそうですね。岩室には良い温泉もあるし、多くの皆さまが参加されて盛大な撮影会になると楽しいのですが。

 今日撮った夏井地区の黄金色に稔った田んぼを掲示板にアップしますので、どうぞ今の様子をご覧下さい。
返信
 おーっ、見事に稔ってますねぇ。わくわくしてきました。当日天気がよければ、秋の綺麗な夕景が撮れるんじゃないかと期待しています。農作業の様子も撮れたらいいですね。
桂さんから
 キット様、はじめまして。「手書きでキレイに書く方法」というメールマガジンを発行しております、近藤書道教室の桂と申します。
 私もデジカメを持っていまして(へたっぴのクセに大奮発で買ったDiMAGE 7)、暇ができるとパシャパシャとっています。バックナンバーを拝見させていただきまして、そのキレイな日常写真と楽しげな雰囲気に圧倒されています。早速登録させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
返信
 バックナンバーを拝見しましたよ。悪筆では右に出るものがいないというボクにとっては、とてもタメになりそうなメルマガですね。うちは鬼嫁が書道の師範だから、手紙の宛名書きなんかはヤツにやってもらうんだけど、困るのは芳名帖に記名するときですね。いっそのこと、ゴム印を持って行ってやろうかと思うこともありますよ(笑)。
 お散歩ネットにようこそ。「手書きでキレイに書く方法」は修練が必要なようですが、「手持ちでキレイに撮る方法」はネットのみんなと遊んでいたらすぐに覚えられますよ(笑)。岐阜にも何人かメンバーがいます。きっとそのうちにお誘いがあると思いますよ。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は250名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。