このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



稲刈り始まる 2004/09/02 THU (No.502)
 ふっふっふ、ついにやったのだ。
 早朝、鬼嫁を駅までお送り申し上げた。しばらくの間ではあるが奴隷の身から開放された気分は、そりゃあ天国だわ。原稿書きがはかどること、まるで夢みたいだ。40数枚も残っていた7月分のネット撮影会の講評を1日で書き上げてしまった。あまつさえ、作品集まで完成にこぎつけた。やるときはやる、それがキットくんなのだ、参ったか!
 それだけでもすっごいことなのに、今日はマンション連合会の書類作りを3通もやっつけ、なんと、160通ほどのお手紙を発送した。
 ふっふっふ、これで恐れ入るのはまだ早い。マンションの屋上防水工事の見積書が一昨日で5社分出揃ったのでエクセルで比較分析表を作成し、とうとう発注業者まで決定してしまったのだ。通常の仕事量の3倍ぐらいを片付けた感じだ。鬼嫁が留守にする効果は、ことボクに関する限りは絶大なのだった。この分だと、8月分の講評もアッという間に書き上げられそうな予感がする。
 などと悦に入っていたら、お散歩ネットのメーリングリストで、「9月分のお題はいつ発表するんだ、さぼるんじゃない!」というメールがわんさか届いた。しまった、忘れとった。すまん、今日発表します。
 ところで、鬼嫁が留守にするのは大いに喜ばしいことではあるが、メシの心配を1日に3度もしなきゃいけないっていうのはちょっと辛い。朝は駅まで行ったついでに「すかいらーく」で食べたが、昼と夜は具なしのインスタントラーメンだった。ビールの2本目、3本目に苦言を呈する女がいないので栄養は足りているが、なんか物足りない。明日の朝めしも目下のところノーアイデア。食パンでも買っておけばよかった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/2
ISO感度 100
絞り F6.3
シャッター 1/400
露出補正値 -0.7
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 仕事の合間にお散歩までこなす余裕のキットくんは、今日は県立大学の周りの田んぼを視察してきた。ちょうど稲刈りが始まったばかり。このあたりで稲刈りが始まると、どのへんの田んぼはいつごろというのが長年の経験で大体分かる。来週あたりから田んぼの撮影で飛び回ることになりそうだ。秋の田んぼの写真だから、願わくばいいお天気が続いて欲しい。
 ところで、LSクラブで棚田の写真を展示するので、過去のデジカメ画像を全部見直したが、えらいことに気づいた。なんと、11月、12月、1月の写真がほとんどないのだ。そりゃそうだ、その時期、田んぼにはな〜んもない。何も植わっていないし、人影もまったくない季節だ。2月になって雪が積もれば写真になるが、それまではほんとなんもないのだ。
 するとどういう不都合が生じるかというと、カレンダーが作れないということになる。1万枚以上も写真を撮っておきながら、カレンダーの12枚が揃えられないでは話にならん。この秋の撮影が一段落したら、今年こそ作戦を考えなくてはなるまい。
読者からのメールや質問やヤジ
じいちゃんから
 最新のパナソニックFZ20の使用感について。
 撮影のターゲットが100m〜200m先のサーファーを毎日狙っているから、超望遠撮影ばっかりです。それも現場には30分程度しかいないから、お手軽撮影が必要です。
 眼デジに単焦点の800から1000mmを3脚で固定てなことは無理だし金もない。デジカメの選択肢は非常に狭いが、中級の画像を写すならパナソニックのFZ20がいい。

 家電屋さん特有の、レンズは輸入、本体は自社製の寄せ集めみたいだが、ライカのレンズってのがロマンがあり、テレコンをつけ650mmでF2.8ってのがたまらん。CCDが1/2.5インチというオモチャが気に入らないが、彼らの開発暦を読むと、これらの欠点をビデオカメラで養ったデジタル技術で克服とある。1000mm相当を手持ちで可能にした手ブレ補正もしかりである。

 印画紙に焼いてフォトコン狙いの人は、眼デジに単焦点で進むが当然のことで、28〜300mmなんてズームで済ます人は防水パッキングして海に流した方がいい。伊良湖に流れ着いたら拾う・・・。
 しかし、中級画像で遊ぶにはこれがいいよ。また、デジタルズームは邪道の最たるものと酷評があるが、最新のデジタル処理は捨てたものじゃないよ。邪道の先端画像がうちのブログにあるから暇人さんはどうぞ!
返信
 じいちゃんのFZ20はすごいことになってますね。ブログにアップしてある画像がこれで撮ったものですか。光学12倍ズームにテレコン、おまけにデジタルズームねぇ。確かにWeb上でしか使わない画像なら、それで文句なしなんでしょうね。
玉一家から
 不真面目な私達も、キャンプ撮影会作品集のことがず〜〜っと気懸りでした。
 皆様の素晴らしい作品を見せて頂ながら悩んでいました。でもこのままでは何処にも参加させて頂けないと思い恥をかくことにしました。
 画像の提出方法が解りません。リサイズ?レタッチ?等など?
hanaちゃんから返信
 師匠が使っていらっしゃる簡単リサイズ&レタッチソフト「Vix」のダウンロード先、及び使い方の説明を以前に作りましたので、こちらをご覧下さい。001と002で、とりあえずできるようになっています。

 リサイズとは・・・画像の大きさ(長さ)を変えること、レタッチとは、カメラでは設定しきれないコントラスト、アンシャープマスク、ノイズ除去などを施してやることです。フィルカメの現像、焼付けにあたるらしいです・・・。
一読者さんから
 本日500号発行おめでとうございます。
 若いときから写真が好きな老人です。今まで知らずに過ごしてきましたが、最近、配信受けるようになってから毎日が楽しみです。影響受け、EOS KISS で写真日記をhpに載せています。でも大変な作業です。

 先生は時間のやりくりに長けていらっしゃるのでしょうが、お体だけは気をつけて今後とも、色々写真を見せてください。一読者から・・・。
返信
 ひょっとしたら、写真歴はボクより長いかも知れません。今度ゆっくりとHPを拝見させていただきます。
tadさんから
 毎日楽しく拝見させて頂いております、数10号程度ではかなく消えてしまうメルマガが多い中で、500号で益々元気とは素晴らしいことと感心致しております。今後も熱心な多くのファンのため、お忙しい中で大変でしょうが是非頑張ってください。
返信
 ありがとうございます。
 根がひねくれ者なので「がんばる」という言葉にはアレルギーがありますが、これまで通り、気負わず自然体で写真を撮っていきたいと思っています。これからもご支援、お願いします。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら}の「ネット撮影会作品集」からお入りください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は250名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、
 運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」です。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはそれが分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。
撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)
デジタルカメラで撮影したスラー単写真に限ります。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。