このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



そろそろスポーツの秋 2004/09/03 FRI (No.503)
 親父が入所している介護施設の入所期限が迫ってきた。早いもので6ヶ月目に突入なのである。次に入所する施設もこないだ何日かかけて手続きを終え、やれやれと思っていた。ところが、昨日そこから電話があって、個室しか用意できないなどという。今の施設では4人部屋なのだが、個室ということになると月に10万円以上も負担が増える勘定だ。おふくろに伝えると、とてもじゃないが払えないという。
 しかたがないので、ケアマネさんに別の施設を探してもらい、今日は早朝からいろんな手続きに飛び回った。昨夜は明け方の4時まで仕事(←ネット撮影会の作品集作りとメルマガ)をしていたので、2時間ちょっとしか寝ていない。鬼嫁に耳元掃除機攻撃を仕掛けられる心配がないので、日頃の睡眠不足を補ういいチャンスだと思っていたが、とんでもないことだった。
 携帯電話が通じなくなった。壊れたかな、と思ってDOCOMOに行ったら、なんと、前々月分の料金が未払いになっているというじゃないか。前月分はちゃんは払ってあるそうだ。不思議なこともあるもんだ。ボクが自分で支払い手続きをしているわけじゃないから、払ってないと言われても反論のしようがない。お支払いしました。7000円払ったら、あっという間に繋がった。現金なもんだ。
 現在午後6時。このメルマガが終わったら、さっきスーパーに寄って買ってきた鯨刺しと焼酎で晩めしを食って、シャワーして寝るのだ。明日は房総撮影会、みずくんが6時半に迎えに来てくれることになっている。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/3
ISO感度 100
絞り F6.3
シャッター 1/100
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 DOCOMOに行ったついでに市民球場の周りを散歩した。9月の声を聞いたらずいぶん涼しくなって、歩いていても暑くは感じない。今日は曇りがちのお天気だったので、なおさら涼しく感じた。
 球場ではこの秋、国体の試合が行われることになっている。土建屋さんのトラックがたくさん停まっていた。施設の補修をやっているらしい。資材が散乱しているので歩きにくい。隣のサブグラウンドを歩いた。
 ピント合わせをしたときの画角には、この野芝と白いグラウンドしか入っていない。いくら曇り空だといっても、画面のほとんどを白いグラウンドが占めるわけだから、露出補正は当然プラスである。通常設定が-0.7だから、補正ゼロは感覚的には+0.7のプラスになる。
 シャッターを切るときには画角を少し上に振り、背景に球場が入るようにしている。しかし、測光時の露出設定はシャッターを半押ししたままの状態だから変わらない。つまり、実際に写す範囲と測光したときの範囲が違うわけだ。もし、この実際の撮影範囲で測光したとしたら、奥の黒い木立も測光値に影響するわけで、補正ゼロではオーバーになってしまうと思う。たぶん-0.3ぐらいの感じかな。ただ、そのままの画角ではマニュアルでピント合わせをしない限り、ピント位置はこの野芝には来ないことになる。
 ネット撮影会の今月のお題は「スポーツ」。いわゆるスポーツ写真も面白いが、こういう視点で捉えてみるのも楽しいと思っている。
読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 すみれでっす。
 毎日のようにデフラグをかけないと頻繁に固まるMYPCに見切りを付け、先日、やっとPCを買い換えたんですが・・・。

 Windows XPの画像取り込み機能を使ってCFから画像を取り込んだら、どうもXPのビュワーは勝手にファイル名を変えたらしく、03、04、05・・・といった具合にカメラのファイル名とは違う名前が付いていました。

 カメラのファイル名と異なる名前だと、大伸ばしの時にも困るし、正直うっとうしい機能なんですが、これってなんとかならないんですか?連番で振ったほうが見やすいと思ってこんな仕様にしてるのかもしれませんが、迷惑千万だわ(-_-;)

k_tsubakiさんから返信
 皆さん、すみれさん、お早うございます、k_tsubaki(北海道)です。

 もう遥か昔になったのでうろ覚えに近いですが、確か、最初の一回目に選択画面があった様な気が致します、σ(^^)にはそんなスキルはありませんが、レジストリを書き換えて("0"とか"1"等)治したら如何でしょうか?(但し、危険が(リスク)伴いますが)。

 または、「まとめて改名」を使われては如何でしょうか?僕の場合、PCに取り込んだら必ずこのソフトで「040901」の様にファイル名の前に「年月日」を付け足しています、何故かというと自動で付くファイル名が0000から9999迄なので、直ぐに同じファイル名に遭遇してしまうからです。


じいちゃんから返信
 カードリーダーからフォルダごとコピーしているよ。毎回それ(ビューワー)が立ち上がるからそのつど無視しているがうっとおしいよ。

となり道さんから返信
 すみれ(愛知)さん、こんにちは!となり道です。
 どんな取込ソフトを使われているのか知りませんが、WindowsXP 標準のままではファイル名の変更はされません。
 ただし、複数のファイルを選択して名前の変更をすると自動連番する機能はあります。が、今回のケースとは違うような、、、

 案外、パソコンメーカーがオマケで付けてくるソフトが悪さをしているように思えますね。CFをマイコンピュータから直接開いてドラッグ&ドロップで取り出されれば今回のトラブルは防げます。
のりおくんから
 9月のネット撮影会のお題、今日のMMで発表されるかなと期待をしていましたが空振りでした。お題の発表は何時になりますか?房総の撮影会が終わってからですか?まだ自転車の講評が終わってないのに心苦しいのですが、そっと発表して下さい。
じいちゃんから返信
 自転車のあと、組写真も出してあるからな。
 9月はスキップするか、提出を控えるか・・・・
 同情論で話のネタにするか・・・・


日の丸ゴン太から返信
 たまには、休むべ。
 遅い夏休み。




亀哲さんから返信
 逆講評は如何でしょうか。
 師匠より講評問題写真を出していただき、各自講評する。規定項目(露出、ピントなどの項目について)や自由項目(自由に講評)など、問題写真1点につき師匠は講評一つで済むから良いかな…?
 かえって問題が出しにくくて忙しくなってしまう???と、かってな事を考えてしまいました。


hanaちゃんから返信
 それって いつも掲示板でしていることですよね。

 房総のサツエイカイ終了後ではないですか?たしかいつも撮影会の時はお題はナイショだったような気がします。意地になってスキップはしないような・・・そんな気がするんだけどなぁ。

 「蒸し暑い」にしましょうよ。そうすればきっと涼しくなる・・・「不作の秋」でもいいかも。実るし。。。
hira333さんから
 キット様、
 個人的な日記ですが、作品を掲載させて戴きましたので宜しくお願い申し上げます。お許し頂けますれば、幸甚です。
返信
 拝見しました。どうぞ、ご遠慮なく使い倒してやってください(笑)。
hanaちゃんから
 昨日、新宿のCANONのゼロワンに掃除にいってきました。
 窓口の方によると、上から有料化するという通達はきているけれど、具体的な開始日の指示がないため、今のところまだ無料でやってくれるとのこと。いつ頃から有料になるのか、事前にHPなどでの告知があるかはわからないとのことです。つまり突然有料化の可能性も残っているようです。掃除をする予定でいらっしゃるのでしたら、時間を作って早めに行った方が良いと思います。
 昨日はすいていて、12時にあずけて12時30分仕上がりでした。ばっちり綺麗になりましたぁ!!
返信
 なんだか、すぐにでも有料になっちゃいそうな雲行きだね。でも、ボクが新宿に行くと、往復で1200円かかるんだよな。だから、今でも有料みたいなもんだ。それに、最近は新宿方面にはめったに用事がないし・・・。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら}の「ネット撮影会作品集」からお入りください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は250名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」です。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはそれが分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。