このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



荒ぶる海 2004/09/04 SAT(No.504)
 今日は房総撮影会、朝6時半にミズくんが迎えに来てくれた。10時に鴨川市の大山千枚田に集合。
 道すがら小雨がぱらぱらと降っていたし、天気予報も終日雨の予報だったので、降られることを覚悟で傘を持参で出かけたのだが、結局、最後の講評会と夕食(今回はみなさん車だったので宴会はなし。ビールを飲めたのはボクだけ)が終わって帰途に着いた午後9時ごろになってようやく降り出した。やはり日頃の行いが大事だということだね(笑)。
 夏場の日照り続きで壊滅状態になったという憶測が出ていた大山千枚田だが、ほとんどの田んぼで無事に稲刈りが終わっていた。ハサ木に干してある稲穂にはびっしり実が入っていたし、多少収量に影響があったのかも知れないが、深刻さは感じられなかった。田んぼに出ていた農家の人の表情も明るかったから、まあ、心配したほどのことはなかったようだ。
 曇り空ながら景色は最高。稲刈りが終わったたんぼでもハサ木にイネが干してあるし、まだ刈り入れが終わっていない田んぼは黄金色の稲穂が頭を垂れている。あちこちにユニークな案山子が立っていて、どこからどう切り取っても絵になる風景だった。
 午後は海岸を攻めた。圧巻は仁右衛門島。なんでもまた台風が発生しているらしく、風はほとんどないのに大きなうねりが次から次に岩場に押し寄せてきて盛大に波しぶきを上げる。1時間以上、夢中になってその景色を撮影した。こういう光景は、ある意味曇り空のどんよりした空気感だからこそ生きる。真っ白い波しぶきを写すので、晴れていたら露出設定も格段に難しくなるところだった。
 初参加は総勢13人のうちmimiさんとjajaumaさんの二人。mimiさんはなんと福岡からの参加である。幹事役のJIROさんが急な発熱で欠席を余儀なくされたのは残念だったが、棚田といい海といい、今日はとても収穫の多い1日だった。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
撮影日 04/9/4
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/640
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 41mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 これ以上前に出ては危険というところにロープが張ってある。そのロープの際からの撮影。風が強い日なら飛沫を浴びることになるだろうから、水分、塩分ご法度のデジカメでは撮影できないだろうが、幸い今日はほとんど無風、望遠でなくてもこういう写真が撮れた。
 波飛沫のスピードは肉眼で見た感じよりはるかに速いので、とにかく第一に優先しなければならないのはシャッタースピードである。被写体ブレになった波飛沫は迫力が半減してしまうから、少なくとも1/500は切りたい。そのため、感度をISO200まで上げてある。薄曇りのお天気だからそれで行けたので、もっと曇っていたら更に感度を上げなくてはならない。
 もう一つ。波飛沫の白い色が飛んでしまっては間抜けな画像になる。しかし、補正がマイナスすぎると白い飛沫がグレーになってしまうので、適正な補正幅を見つける努力が必要。基本的にはプラス補正だが、プラスしすぎると白飛びの原因になる。最初はモニターで何度も確認しながら、その日の光の状態を把握するようにしたい。
読者からのメールや質問やヤジ
keiちゃんから
 美山撮影会のブログ作成が一応終了しました。みな様からお預かりしていたスナップ画像もほとんどを掲載できたと思います。助言、ご指導頂きました皆様方、本当にありがとうございました。

 撮影会ご参加のみなさまはお手数ですが、今一度お目通しを頂きまして間違いはないか、手直し箇所はないかご確認頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
 やった〜おわったよ〜 \(^^)/
k_tsubakiさんから返信
 拝見致しました、圧巻でした。
 近ければ皆さんとご一緒出来るかもと想いながら・・・。


ぽかりちゃんから返信
 Keiさん、なにからなにまでどうもありがとう。ようやくホッと一息ですね。お疲れ様でした〜。

 ただいま出張先なんで、ネットの回線が貧弱で、すべての確認はできないのですが、私の2枚の写真に関してはOKです。
 9月中旬には自宅に戻る予定です。またそのときは、ゆっくり拝見させていただきますね。とりいそぎ御礼まで・・・。再度、本当にどうもありがとうございましたm(__)m


のりおくんから返信
 keiさん、何から何まで全てお任せで大変お世話になりました。有難うございます。美山の素晴らしさが十二分に引き出された編集と構成、ご立派の一言です。

JIROさんから返信
 keiさん、色々とご苦労様でした。
 美山ブログはこれからの撮影会作品の発表方法のモデルになると思います。作品とスナップ写真の組み合わせが非常にうまくできています。これから、またのぞいてみます。


砂名ちゃんから返信
 すばらしいのができたね♪サンキュー(^з^)-☆Chu!!
 3年後にみんなであつまって、このアルバムを眺めながら一杯、5年後にまたみんなであつまって、このアルバムを肴に一献、そして10年後にまたみんなで集まって、このアルバムを見ながらしみじみと・・・・(^◇^;)
 (って、単に集まって、飲みたいだけだったりして〜(笑))


淳さんから返信
 ブログ見ると楽しかった撮影会がよみがえってくるね。懐かしいっ感じ(笑)ありがとね。

joseさんから返信
 お疲れさまでした。このBlogがモデルになると、後の方が大変だね。心配しちゃうよ。ホントニホントニご苦労様で有難う。

亀哲さんから返信
 Keiさん美山撮影会のブログありがとうございます。大変良いアルバムで楽しいです。
 また作ってもらえるように、皆さんに参加して頂ける撮影会をしたいですね。よろしくお願いします。


tadさんから返信
 keiさん素晴らしいブログをありがとうございました。
 見る都度、あの時の情景が浮かんできます。本当にお疲れ様と心より申し上げます。
まるちゃんから
 島原、すごく賛成です。前々からとても行ってみたかったし。島原といえば雲仙、山もあるし宮崎康平さんの故郷ですねぇ。

 ただ、うちは土曜日も授業がありまして、週休2日というわけにいかないんです。午後から参加できればと思うんですが、予定表見てみると23日はなんと遠足なんですよ…。
 となると、戻ってくるのが夕方なので、島原だとぼくには遠すぎるなあというのが正直なところです。といっても一身上の都合で場所を鹿児島にしてもらうわけにもいかないし、場所は島原でいいのではないでしょうか。
 ぼくも少しでも参加できるようにしたいと思います。新幹線かレンタカーで向かえば、夜の合流は可能じゃないかなあ。
 そんなわけであんまりお役に立てないかもしれませんが、よろしくお願いします。
六十雲斎さんから
 師匠が来られるなんて、滅多にない機会ですね。
 本当に悔しいんですが、事情がありまして1泊しての撮影会には参加できません。しかし、2日間のどちらかに日帰りでも参加出来ればと、淡い期待を捨てていませんので、スケジュール等決まりましたら、掲示板でぁ知らせ下さい。


▼せんさんから▼
 せんです。
 MM500号おめでとうございます。イチロー選手の記録が話題になっていますが、継続することのむずかしさは同じだと思います。今後も大変でしょうが期待しています。

 九州撮影会もなんとか参加メンバーの確認と場所等の方向性が出てきました。
 現時点では、長崎県の島原半島(雲仙)でまとまりそうな感じです。しかしながら、まるちゃんが初日に合流するとしても深夜になりそうなこと、六十雲斎さんが宿泊できず1日目か2日目のどちらかに合流するとのことなど、不確定要素がいくつかあります。

 そこで、肝心の師匠のスケジュールを確認しないと、この先何も決められないなと思い、師匠のスケジュールを確認させていただきたくメールしました。師匠は23日朝は八代ということですが、その後はフリーということでいいでしょうか。まるちゃんは同行できなくなりましたが、私が車で師匠を迎えに行き(鹿屋から3時間くらいで着けると思います)、天草経由で島原にフェリーで渡ろうかと考えています。島原は、Sattyanさんのホームベースのようですから細部はお願いすることになると思っています。

 24日に師匠の乗る飛行機の時間を教えて下さい。逆算して24日の予定を立てたいと思います。それと、師匠の撮影場所等に対する要望もお願いします。
 九州のメンバーは撮影会参加が初めての者ばかりになりそうです。楽しい撮影会になればいいと思っています。宜しくお願いします。


雷山さん
 「雷山」です。
 九州撮影会、大変嬉しいのですけど、一応、長崎、島原、阿蘇、ぐらいでしたら、参加させていただきたいと思っています。九十九島あたりも、如何でしょうか?


Ukiukiさんから返信
 南九州在住の方々が少し遠いかなと思いますが、私は雲仙で全然構いません。
 ただ、キット師匠は24日の何時ぐらいに長崎(大村空港?)から帰られるんでしょうかね?


返信
 えーっと、24日は長崎近辺に泊まるつもりなので、終日OKです。前日は八代の予定でしたが、キャンセルになりましたので、鹿児島からせんさんに拾ってもらって駆けつけたいと思っています。
 つまり、土曜日は天草からフェリーで島原に渡ったとしても到着はお昼近くになるでしょうから、その日だけで半島を網羅するのはきついのではないかと・・・。

 なので、土曜日は九十九島ということにしませんか?お天気次第では日本一の夕日が見られるところですから、午後からの半日を平戸あたりも含めてターゲットにするということで・・・。
 で、日曜日は一日中OKだし、1日だけ参加のメンバーもおられるようなので、たっぷり時間をかけて島原半島を征服するという目論見・・・。現地に詳しいSattyanのご意見を聞かせてください。


 なお、月曜日は一日かけて長崎市内とハウステンボスを歩き回るつもりです。一緒に遊んでくれる人がおられれば大歓迎です。帰京は火曜日の予定です。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら}の「ネット撮影会作品集」からお入りください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は250名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。