このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



写真撮って! 2004/09/05 SUN(No.505)
 今日、ボクは不幸である。なんと、夕方、突然のように鬼嫁がご帰宅あそばされたのだ。予定では今週の木曜日まで実家にいるはずだったのに、同窓会が終わったらさっさと帰ってきてしまった。
 昼過ぎに特攻隊の妻から電話があり、ホヤを送ってくれるとおっしゃる。気仙沼かどっかの実家からだそうだ。そこで採れるホヤの美味しさは筆舌に尽くしがたいので書かないが、松之山撮影会のときにゴン太が差し入れてくれたものを誰一人として美味しくない、いらないとは言わなかったことでその美味しさを想像していただきたい。癖のある食べ物なので、普通なら20人以上も各地から集まれば、数人は必ず食べられない人がいるものなのだ。実際、何人かはホヤなる食べ物を初めて口にするという人たちだった。
 そういうホヤである。それが明日届く。鬼嫁は留守である。心置きなく飲めるはずであった。しかし、不幸の電話は夕方かかってきた。「帰ってきたから駅まで迎えに来て!」だと。言い草がいい。「あんた一人じゃ心配だから、無理して戻ってきたのよ」。いいよ、無理しなくても。心配してもらわなくてもいいんだから。
 留守中に飲んだビールの空き缶やら一升瓶の空き瓶の数を数えられ、洗濯機に入れてあったパンツの数を数えられ、買い置きのインスタントラーメンの残りを数えられた。まるで針のむしろである。確かに、いつもよりちょっと多めに飲みました。風呂には2日に1回しか入りませんでした。ラーメンばっかり食べてました。でも、別に病気にはなっていないし、仕事だってあんたがいないお陰でめっちゃはかどったんだよ。心の中でそっとつぶやくキットくんだったのでした。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/5
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 11.7mm
その他 手持ち撮影
ストロボ
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 駅までの足取りが重い。階段で遊んでいるこの子たちにいつもより長く絡んでしまった。普通は、「写真撮って」と言われても、お義理で2、3枚がいいとこなのに、今日はじっくり腰を落ち着けて撮った。見ていただければ分かるように、めったに使わないストロボまで使っている。
 夕方とはいってもまだ十分に明るい。ストロボなしでも手持ちで十分撮れる明るさだ。それなのにストロボを発光させるという理由が今日のワザ。
 ご覧のように、ストロボを光らせたお陰で、肌の色が女の子らしい色になっている。そのくせ、背景は飛んでいない。ストロボの光はカメラが調節してくれていて、ピントを合わせた位置までちょうど届くだけの発光しかしていないのでこうなる。背景には光が回らないから、ちゃんと普通に写るという寸法だ。ストロボを使わないで、単に露出補正だけで顔色を出そうとすると、背景はかなり露出オーバーになって、だらしない画像になる。みなさんにも経験があるだろう。ただし、あくまで絞り優先AEで強制発光させること。オートAEではこうはいかない。
 ストロボの発光強度は-1/3に補正してある。フィルカメでもややアンダーにしておくのが常識。ストロボのお陰で目にキャッチライトが出て、顔が生き生きとして見える。モデル撮影などで昼日中からピカピカやっているのはこれが狙いである。
読者からのメールや質問やヤジ
のりおくんから
 7月のネット撮影会の講評有難う御座いました。
 3時過ぎに目が覚めてMMを見ていたら、講評が終わったとのこと、MMはそこそこにして急ぎ「ふぉとぎゃらHP」へ、あるはあるは、読み応え満点、3時間近くかかって最後の師匠の作品に辿り着きました。

 確かに今回は師匠を悩ませる作品が多く、それだけに講評を読む生徒にとっては今までになく勉強になりました。この勉強結果を活かしてスポーツの写真を撮りに町内に出かけます。
 講師賞を貰った 遥夢さん、unounoさん、みささん、おめでとうございました。次回は僕も頑張ります(いつもそう思ってうるだけに終わりますが)。


タッドさんから
 「自転車」の講評ありがとうございました。開けてみたらいきなり私の写真が出てきてびっくりしました。(これからは少し遅めに投稿しようかなあ〜)

 先生がおっしゃるように、「詩的な表現」に到達するまでにはまだまだですが、今回のご講評を生かせるよう次回にチャレンジします!
 講師賞の遥夢さん,unounoさん、みささん おめでとうございました。いつかは仲間入りさせてくださいね。


Unounoさんから
 KIT先生、7月のネット撮影会の講評有難うございました。
 こちらの掲示板をみて、「うそー!」ていう感じで驚いています。よく読むと、モデルが講師賞という感じでしたが。
 皆々さま、これからもよろしくお願いします。


けんちゃんから
 キット先生、講評ありがとうございました。ようやく斜めに読みながら一通り拝見しました。今回は比較できる写真がいっぱいあり、人それぞれの見方、考え方がとても参考になりました。もう一度じっくり読ませていただき、スポーツの写真の肥やしにしたいと思います。
 遥夢さん、unounoさん、みささん 、講師賞おめでとうございました。


遥夢さんから
 ありがとうございます。まさか!と思いました。多分数打ったうちの一つがまぐれに当たったのでしょう。それとあの瞬間、写真の女神がチラと私に微笑んでくれたような気も。これを励みにこれからも写真を撮り続けたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

to'doさんから
 キット師匠、講評ありがとうございました。
 ところで、講師の作品の「一日の終わり」ですが、ブログの400番目の数秒前ですね。わずか数秒で随分と雰囲気が違うのに驚きました。これからもよろしくお願いいたします。
返信
 みなさんに喜んでいただいて、苦労した甲斐がありました、って、ほんとはオリンピックばっかり見てたんだけどね。ずいぶん長い間プレッシャーを受け続けていたので(←って、自分のせいだろ!)、ついけちょんけちょん度が過ぎてしまったんじゃないかと、ちょっと反省しています。でもデジカメを始めて長い人でもやっと1年、短い人は半年にも満たないというのに、あれだけの写真が撮れるようになるんだから大したものです。
まんどんのパパさんより
 昨年、秋にコレに応募したんですけど、今頃こんな企画に掲載されて、困っています・・・
keikoちゃんから
 凄い綺麗な作品ですねぇ・・・。勿論、一票投じておきました。
 よし!今年のコスモスはコレを狙おう〜(笑)



六十雲斎さんから
 青色がよく出ていますね。それで花の色がひきたっていると思いました。勿論1票!!

みずくんから返信
 応募規約にこんな事が書いてあるから、何でも勝手に使い放題になってるわけですよ。
 >>・応募頂いた作品の著作権・使用権については(株)サイネックスが所有するものとします。

 著作権について、配慮しているようで実は無頓着だから、こんな事ができるんですね。自分の作品を大切にするために、応募規定には注意した方が良いですよ>皆さん。これでは、応募した物は自分のHPにも掲載できないことになります。


返信
 まんパさん、キットです。
 実は、この手のフォトコンはフィルカメの世界でもたくさんあります。応募者は投稿規程の隅々まではろくに読まないことを念頭において、著作権をいただいちゃおうという企みです。

 コンテスト自体はちゃんとやるし、プロを審査員に頼んで賞品も出すのですが、応募作品すべての著作権を一手に握ってしまうわけですからすごく美味しい話なんですね。地方自治体がやっているコンテストなんかでも時折見かけます。受賞した作品だけということもあれば、応募作品すべてという場合もあります。

 著作権を握った写真は、自治体が発行する観光パンフレットやポスターなどに使い放題になるばかりではなく、旅行会社などにも貸し出ししてお金を稼いでくれることになります。パンフ1つ作るのにプロの写真家を雇うと、なんだかんだで100万円単位のお金がかかりますし、写真は1回だけしか使わせてもらえません。コンテストの賞品代など安いもんだ、というわけです。

 注意して欲しいのは、著作権を取られてしまった作品は、たとえ撮影者であろうとも勝手には使えなくなるということです。判例では、構図がちょっと違う別の写真であってもダメとされる場合もあるようです。うかつにHPなんかに載せると痛い目に遭わないとも限らないので、今回はあきらめて、あの写真はなかったものとするしかないですね。コンテストの最終審査に残るほどの作品なのに、残念でしょうけど仕方ありません。
 ちなみに、ボクも1票いれてきましたよ。こうなったら「名誉}だけでもいただいちゃいまょう!とても美しい写真だと思いました。受賞の可能性大ですよ。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら}の「ネット撮影会作品集」からお入りください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は251名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。