このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



たわわ 2004/09/06 MON(No.506)
 8月のネット撮影会「ご近所の有名無名スポット」のページ作りに着手した。課題は6枚の組写真ということだったので、当然ながら25人の応募者ほとんどが6枚組である。それをできるだけ一目で見られるようにレイアウトしなければならない。講評書きとは違った面白さがあるが、作業自体はかなり難しい。こんなことなら、デザインのイロハぐらいは勉強しておくんだった。
 今日から新橋のLSクラブで写真の展示が行われる。夕方の開店の前に搬入した。棚田の写真を全部で14枚、それに130枚ほどのスライドショーを大型プラズマテレビで閉店まで流す。今日だけで50人ほど見に来るそうだが、果たして評判はどうかな。
 今日は車で行ったのでクラブに居ながら飲めないという苦行であったが、明日の講演会は電車なので存分に飲めるはずだ。一応、希望者がいれば販売もOKですよ、とは言ってあるが、相手は我が母校の同窓生、期待しない方がいい。せめてタダ酒でモトを取るのだ。
 日の丸ゴン太からホヤが届いた。食った。うんめがっだ〜。でも、鬼嫁に半分取られた。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/6
ISO感度 100
絞り F6.3
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 土曜日の撮影会で撮ったフィルムを現像に出しに行った。そのついでに写真屋の近くの田んぼで撮ったのが今日の1枚。
 市内の田んぼではもう稲刈りが始まっている。ただ、田植えの時期が必ずしも同時ではないし、品種の違うイネもあるので、一斉に刈られてしまうわけではない。たぶん、あと2週間ぐらい、お天気によってはもっと長く黄金の稲穂が見られるはずだ。
 たわわに実る、という言葉がある。漢字では「撓わ」と書く。たわむ、つまり、くにゃっと曲がる、の意味である。日本語ではなんだかめでたい言葉だが、本来は弱まる、意思がくじけるというような否定的な意味合いなんだそうだ。
 それはともかく、田んぼを見て回っていると面白いことに気づく。早稲の田んぼはこないだの強風で一面全部がなぎ倒されているのに、晩生の田んぼはピンピンしているのだ。稲穂の実のつき方は見た目にそれほど異なっているようではないのだが、手のひらに乗せてみると違いが分かる。刈り入れを待つばかりの早稲は1株だけでもずっしりと重い感じがするのに対し、晩生はやはり軽い。失礼して1粒だけぎゅっと指で潰してみたら、モミの中から乳液のような汁が出てきた。まだ米粒になってないからだろう。
読者からのメールや質問やヤジ
ゆきさんから
 自転車の講評ありがとうございました。今回は92点と今までの最高数でさぞお疲れになったことでしょうね。いつもながら写真を撮る時、何を感じどう伝えるか、その写真にドラマ性があるかを考えさせられました。そしてタイトルの重要さも勉強になりました。
 3日坊主にならないよう意識して撮りたいと思います。講師賞のUnounoさん、みささん、遥夢さんおめでとうございます。これからもたくさん見せて下さいね。


せんさんから
 いつも目からウロコの講評ありがとうございます。
 自転車の講評は極めて具体的かつ詳細で、うん、うんと言いながら読みました。今回はみんなで講評に苦労かけたようですが、今後も我々を見捨てず宜しくお願いします。


みさちゃんから
 キット先生、講評お疲れ様でした&ありがとうございました。m(_ _)m
 ようやく全部拝見し終えましたが、今回もへ〜っ!と感心してみたり、ふんふんとうなずいてみたり。とても参考になりました。
 それと、わたしもあの写真はモデルさんが講師賞でしたね(笑。降り出す雨の中、たった一人で黙々と練習していた彼にモデルをお願いできた幸運と、その後突然晴れ出したお天気の幸運とに感謝の気持ちで一杯です。

 お祝いくださった皆さまも、ありがとうございました。これからもよろしくご指導のほど、お願いいたします。


JIROさんから
 KIT先生、講評有難う御座いました。
 この講評を糧に今後の撮影を頑張って、いい物を作ってゆきます。全員の講評をするのは大変な作業だと思いますが、他の会員の作品と先生の講評を見ながら勉強に励んでいます。つぎはもっと良いものを投稿したいと思います。有難う御座いました。


うみひこさんから
 7月のネット撮影会の講評有難うございました。
 講師賞を貰った 遥夢さん、unounoさん、みささん おめでとうございました。私も次回は頑張ります。今後は人をテーマに写真が撮れればと思っています。


hermesさんから
 キット先生、hermesです。
 ネット撮影会「自転車」の講評ありがとうございました。懇切丁寧な講評で、自分の撮った写真の問題点が良く分かりました。講評の中で、説明していただいた構図でまたトライしてみようと思います。ありがとうございました。
返信
 今回の講評はずいぶん辛口だったけど、初参加の人はともかく、常連さんはたまにはけちょんけちょんにされるのも刺激があっていいでしょう(笑)。今月の「スポーツ」も難しいですよ。うんと苦しんでください(笑)。
いしくんから
 「個室しか用意できないなどという」
 嫌な世の中です。うっかり長生きも出来ない。
 これは一種の病院の詐欺的(詐欺と断言は出来ないが)行為です。

 受け入れ時点で複数部屋で受け入れを了解して、予定していたベッドが空かなかった。個室しか空いていない。即ち個室料を下さい。
 これが事実なら取り敢えず個室に通常料金で受け入れて、複数部屋が空いたら移せばよいわけです。意識的に、初めからこの手を使うところが沢山あります。本当に一般部屋に空きが無いのか調べて、県に相談するのも一手。(と、施設の受け入れ担当に言う・・・病院=施設は行政に弱い)。個室は必ず個室料金を取らなければいけないことは無い。

 しかし現実は患者側は受け入れ側に弱い。人質にとられるわけだから、今後、お父上と施設と貴方との戦いが続きます。
返信
 なるほど、そういう見方もありますね。ボクも多少不審に思っていました。受付時にはあちらもニコニコしていたんですがねぇ。それに、ボクが行ったときには何も言わないで、数日後にオフクロが行ったときにそう言われたそうなんです。
 幸い、次の施設が別のところで決まりそうなので、今のところはそれほど心配はしていませんが、数ヵ月後にはまた施設探しをしなければなりません。ほんと、長い戦いです。
Tonyさんから
 キット先生、
 9月12日の岩室撮影会に参加します。現地集合、もしくは、よろしければどなたでも、途中でピックアップいたします。
 但し、現地で解散後、勝手ですが単独で会津の方へ行きたいので、片道だけですが。北陸撮影会で特に準備するものがありましたら、お手数ですがアドバイスをお願いいたします。
返信
 ありがとうございます。支部長のけんちゃんがずいぶん気をもんでいますので、そろそろ締め切りにしようかと思っていたところでした。
 準備するものは特にありません。温泉に入れるようにタオルだけは忘れずに・・・(笑)。それと、雨になったら長靴があると便利ですよ。


けんちゃんから
 第2回北陸支部撮影会に参加しませんか?
 9月12日の撮影会予定地、新潟県岩室村夏井はハサ木のある懐かしい感じのする田園風景が広がってます。10日頃から本格的に稲刈りが始まるとの事ですし、12日には農作業の様子と、天気が良ければ山の端に落ちる夕日も期待できます。また、天然自噴100%源泉かけ流しの立ち寄り湯もあります。多くの皆さんのご参加を心待ちにしています。
すみれちゃんから
 すみれでっす。。。
 みなさん、お返事どうもでした!質問メールをしたはいいものの、そのすぐ後からメール受信がうまくいかなくなり(まぁサーバー側の原因だったようですが)、お礼が遅れました。

 で、試しに、メモ程度の画像しかないケイタイのminiSDを挿してみたら、取り込みウィザードのウィンドウが立ち上がったので、それに進んでやっているとそうなる、ということが判明しました。

 で、XPのなのか、メーカーのなんか(でもじいちゃんも同様の窓が立ち上がる?んですよねぇ)わかりませんが、要するにそれをいちいちキャンセルしながらやらないといけないんですね。まぁうっとうしいですが、そうするしかないですね。

 それにしても・・・・このPCってすっごく!!!使いにくい。タッチパッドもすごく使いづらいし、メールとか書いてると勝手に意図しないところにカーソルが飛ぶんです。それも何度も。このメール書いてる最中にも、1行打つごとに必ずといっていいほどなる感じ。これって絶対初期不良ですよねぇ?

 あーーー。ハラたつぅ。1台目のPCからそうだったけど(今のは3台目)、ワタシってまともな PCに当たったことないんですよねぇ(^^;;早いトコ、購入店に持っていこう・・・・・。
じいちゃんから返信
  PCの変更は新品に買い換えるより、旧式でも箱の大きくて 放熱性のいいのに最新のOSを入れたのが使いやすいよ。くだらんソフトは全部アンストする。

みずくんから返信
 キー入力しているときに、手のひらなどがタッチパッドの上にないですか?
 感圧式だとパッドに触れなければ、カーソルが動いたりしないのですが、静電式は触れなくても近づいただけで反応します。それが微妙な感知具合だとタッピングとして反応してカーソルが飛んでいったりします。
 対策は意識して手をパッドから離すか、パッドの上に紙などで蓋をするのです。


すみれちゃんから返信
 すみれですぅぅぅ。
 今結構強い地震ありました。7時台の地震もあいまって、部屋の棚の中身が少し床に散乱してました。みなさんところは大丈夫でした?20分ほどで津波が到達するそうなので、海近くの人は特に気をつけて!(とくにじいちゃんかな?)

 みずさん>
 やっぱりその可能性はありますよねぇ。設定項目見てたら、タッチパッドの感度を設定するところがあって、「感度最高」になってたので、それをはずしてみましたが、やっぱり同様のことが起こるんですよね。

 意識して離してもどうしても触ってしまう?らしく、今はとりあえずパッドの上に写真載せてやってみました。やっぱり物理的に塞ぐしかないようですね。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は253名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 場所未定。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。