このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



月下の舞い 2004/09/07 TUE(No.507)
 LSクラブでの棚田写真の展示は今日で2日目、「デジカメ簡単撮影法」というテーマで話をして欲しいという要望があったので、新橋まで出かけて行った。しかし、来客はなし。同期生のKくん一人だけだった。
 決して予想外ということはない。我が母校の教育方針だからである。とにかく、左脳優先主義一辺倒なので、卒業生のほぼ全員が芸術などという「食えない」仕事には無関心なのだ。1万人近い卒業生がいるにも関わらず、そのうち芸術家になった人は十指に満たない。プロとして食っているのは、小説家が1人、音楽家が2、3人、画家はゼロ、写真家はたぶんボク1人である。中畑慎之介くんや石井くんといった芸能人は例外中の例外で、同窓会ではまるで異星人扱いをされる。一流企業の重役さんや医者、学者、政治家は腐るほどいるが、写真などというものは道楽の一種としか思っていない。
 でも、LSクラブのマスター(東大出!)も異端児の一人なので、そのへんの仕組みはよく分かっている。ボクが期待していない以上に期待していないのだ。ただ、左脳人間たちもだんだん年老いてくるし、そういう人々にこれまでとは違う生き方を実際に見てもらいたいという気持ちは強いようで、句会や囲碁会などを企画しては、細々とそれを続けている。写真同好会をやりたいというのが、今回のボクの展示会に繋がったわけだ。マスターは前同窓会長でもあるし、頼まれて断る勇気はボクにはない。タダ酒が飲めるというメリットもあるし・・・ね。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/7
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -2.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
ストロボ
(発光量補正-2.0)
スレーブストロボ
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 タダ酒をたらふく飲んで、千鳥足で帰宅した。終電である。台風18号のとばっちりかどうか知らないが、じめっとした風がかなりの強さで吹き荒れている。雲が猛スピードで東から西に流れていくのが夜空にもはっきり分かる。
 家に戻ったら月下美人が開花していた。いつもは7月なのだが、今年は春にかなり大胆な剪定をしたので、ちょっと時期がずれたようだ。
 室内での撮影なのでストロボを焚く。カメラの内臓ストロボだけだと右の写真のように、のっぺらとした写真になってしまう。発光量を大幅に減らし、露出補正も-2.0と、最大限のマイナス補正にしてあるのだが、被写体は真っ白だし、近接撮影なので、どうしてもこうなってしまう。
 要は光の強さの加減にある。ストロボ発光部の半分を指で覆ってしまう。発光量補正-2.0に、さらに半分を指で覆うわけだから、光の量はカメラが判断した適正量の1/4ということになる。それを露出補正-2.0で写す。まともに写るわけがないと思うだろうが、おっとどっこい、まともに写るのである。
 ただし、内臓ストロボだけではどうしてものっぺらとした画像になってしまうので、陰影をつけるためにスレーブストロボ(ひかり小町)を補助光として使っている。内臓ストロボ1灯だけの「はい、ビカッ」撮影は夜間の撮影ではやらないというのが原則である。
読者からのメールや質問やヤジ
JIROさんから
 今回の房総撮影会に、急な発熱で幹事役でありながら参加できず大変ご迷惑をおかけしました。
 今朝は二晩薬を飲んで大汗をかいたせいか平熱に戻りました。今朝「お散歩デジカメ」の「荒ぶる海」みて、熱にうなされながら、18号台風が沖縄付近を北上しているので、鴨川あたりは写真を撮るのに良い波が出ているのではないかという予想があたって本当に良かったと思いました。八幡岬あたりも良い波がでていたのではないかと思います。海釣りも楽しむ私にとってはこんな波は大敵ですが…。皆さんの、棚田を含めた作品の掲載を楽しみにしています。
返信
 JIROさん、参加できなくて残念でしたね。あんなに何回も下見をしてくださったのに、さぞや切歯扼腕の一日を過ごしておいでだろうとみんなで話していました。お天気は秋晴れとはいきませんでしたが、おかげさまで収穫の多い撮影会になりました。ありがとうございました。

つよしくんから
 KIT先生、皆様、
 昨日はお蔭様で有意義な一日を過ごすことが出来、感謝
申し上げております。シャッターを125回も押したことは私にとって画期的なことでした。

 あれから帰途、暗い夜道で豪雨に襲われ年に数回しか車
を運転しない私としては可成緊張する場面もありましたが何とか無事帰宅することが出来ました。
 それでも、撮影時間中に雨が降らなかったのは誠にラッキーでした。

 淳さん、幹事役有難うございました。師匠、水さん、のりおさん、hermesさん、八ちゃんご夫妻、相沢さん、久し振りにお目にかかれ楽しかったです。色々有難うございました。
 初めてお目にかかったmimiさん、Maxpapaさん、Unounoさん、jajaumaさん、今後とも宜しくお願いいたします。
 JIROさん、風邪の具合は如何ですか、早期のご回復をお祈りしております。以上御礼、ご挨拶まで。


JIROさんから返信
 私の風邪のため、つよしさんに過酷な運転を強いることになりまことに恐縮しております。おかげさまで、二晩大汗をかいたせいか今朝は体温が正常に戻り体調も良くなりました。発表される撮影の成果を楽しみにしております。

相沢くんから返信
 つよしさん、お久しぶりでした。いろいろな意味で、帰りの運転は大丈夫かな? と心配していましたよ(笑)。

 私からも、今回初お目見えのUnounoさん、mimiさん、jajaumaさん、今後ともよろしくお願いします。また撮影会でお会いしましょう。

 JIROさん、今回は残念でしたね。熱は下がったとの事。何よりでしたが、肝心の撮影会でご一緒できず、とても残念でした。今度またご一緒しましょう。JIROさんの話しはとても面白いので、実はすごく楽しみなのですよ。


Unounoさんから
 KIT先生、お世話になりました。
 何分にもこちらは高級車ゆえ、運転はすべて淳さんまかせでしたが、本当にすごい豪雨でした。現地ではふられる事なく、まさに天才KITグループでした。これからも、よろしくお願いします。


mimiさんから
 Kit先生、mimiです。
 房総撮影会はとてもとても、トッテモ!楽しかった!です。お世話になりました。
 台風が来る前に無事福岡に帰り着きました。九州撮影会も楽しみにしています。
hanaちゃんから
 師匠のMMでじいちゃんのblogを紹介したら、じいちゃんとrankingが入れ替わりました。ズル・・・
 というわけで 私も頑張って今日あたりMMを配信せねばと思ってます。
返信
 エキサイトの写真カテゴリーのランキングでは、hanaちゃんとじいちゃんがずいぶん長い間トップの地位を争ってますね。すごいことだと思います。こまめに他のサイトを見て回ったり、コメントにはレスを書いたり、なかなかできることではありませんよ。なにより、毎日アップされる写真の質がいいから、訪れてくれる人も多いのだと思います。
Sattyanから
 Kit師匠 こんにちわ。Sattyanです。
”荒ぶる海”の物凄い迫力に圧倒されました。波しぶきを被られたのでは?…長崎地方は、7日から18号台風の影響を受けそうです。10月23、24日の九州撮影会を楽しみにお待ちしています。
返信
 九州のメンバーとはほとんどの方が初対面なので、ボクもとても楽しみにしています。賑やかな撮影会になるといいですね。今回は地元のSattyanにお世話をかけますが、どうぞよろしくお願いします。
E-マガジン読者からのメッセージ
 思わず登録。大変、綺麗な写真を拝見しました。
 自分のデジカメは何時も持ち歩いてはいますが、なかなか良い光景に巡り合えません。街中でカメラを構える事は勇気が要りますね(笑)。此れからも沢山良い写真を載せてください。お互いに頑張りましょう。
返信
 よろしくお願いします。E-マガジンからの購読者数は現在570名ほどで、全体の1割以上を占めています。メッセージを寄せていただく方が多いので、とても励みになりますよ。
お魔女から
 質問です。
 先生のWBの設定についてですが、以前はほとんどオートだったのに、最近は「晴天」が多くなりましたよね。何か、考えの変化とか意図とかあるのでしょうか?4日の「荒ぶる海」も晴天だったので不思議に思いました。
返信
 誰がいつ気づくのか楽しみにしていました(笑)。
 最近「晴天」を主に使うようになったのは、フィルムのデーライトタイプの発色にできるだけ近づけたいと思っているからです。それに、PLフィルターを装着した場合、オートのホワイトバランスだと赤被りが出ることが多いことが判明しました。「晴天」だとそれはありません。
 ただ、蛍光灯や白熱灯の光源で撮影するときは、さすがに「晴天」では撮りませんよ。
お魔女の連載犬まんが
自転車(裏話)
ボケ犬「ほら、自転車に乗ったよ〜。」
お魔女「手が空中に浮いているよ。」
ボケ犬「アハハ〜 ほんとだぁ。」
お魔女「次、足伸ばしてペダルの上ね。」
ボケ犬「え・・足伸ばして・・ペダル?」
お魔女「もっと下、下!」
ボケ犬「落ちるにきまってんでしょっ!
絶対ムリィィィ〜〜!!」
キット@呑んだくれのブログ
    
    
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成間近か。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は255名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
 福島県桧枝岐村、舘岩村 ⇒中止!
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。