このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



走路 2004/09/08 WED(No.508)
 キャノンがこの秋にEOS-20Dを発売するというので、馴染みのカメラ屋に値段を提示するように言っておいた。今日、久しぶりに顔を出したら、店長が計算機片手に難しい顔で計算してくれた。こないだのMarkII発売時には4台も買ったのだから、店長としては期待は大きいのだが、値引きの幅によっては営業部長が怖い。そういう感じがひしひしと伝わってくる。
 で、提示価格はボディ本体に1GBのCFカードと予備バッテリーをつけて税込み184,000円、さてさて、この価格が安いのか高いのか、まだ他の店の値段を調べていないのでなんとも言えない。みなさん、情報をください!
 今回の20D発売は、実は別の意味で非常に興味がある。20Dとキスデジにしか使えないEF-sレンズシリーズに、この20D発売に合わせて17-85mmと10-22mmという標準、広角ズームレンズが出るのだ。CCDの大きさが35mmフィルムより小さいデジカメでは、みんなもご承知のように、レンズの焦点距離は長くなってしまう。なので、どうしても広角の描写に制限があったのだ。だが、広角端が10mmとなれば、これはれっきとした広角描写ができる。問題は広角レンズ=高価という点だが、値段を聞いてびっくり!なんと、17-85mmを59,850円、10-22mmを67,750円で売ってくれるという。これについても、他の店の価格情報を是非知りたい。
 残念ながら、ボクのMarkIIでは使えないレンズなので、レンズが欲しけりゃカメラも買えというキャノン戦略に乗ってしまわないように、うんと自制しなければならない。MarkIIでさえ、買ったのではなく借りたことになっているのである。この上レンズまで借りたとなれば、いくらのんきな鬼嫁でも怪しむに決まっている。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/8
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 12.7mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 金曜日から埼玉国体が始まる。今月は夏季大会、来月は秋季大会、わが町越谷でもバスケットや軟式野球、女子サッカーなどが開催される。今日は、お散歩ついでにしらこばと競技場の様子を見に行った。わざわざこの国体のために建設した競技場である。陸上競技場とサッカー場を兼ねている。こないだ、子ども会キャンプをやった場所のすぐ隣りだ。
 まだ準備の真っ最中だった。競技場の表には、何張ものテントがすでに設営してある。競技場の中はグランド整備中で、職人たちが何人も働いていた。普段は入れないところなのだが、整備のためにゲートが開けてあったので、ちょっと失礼して2、3枚写真を撮らせていただいた。
 女子サッカーの試合は土曜日から4日間である。この競技場と、その隣にある第二競技場で行われる。第二の方はサブなので観客席がないのだが、ちゃんと鉄骨で臨時観客席が設営してあった。
 国体は基本的にタダである。入場料はいらない。少年サッカーはさいたまスタジアムが会場なので、タダで入れるチャンスなのだ。日曜日は残念ながら岩室撮影会なので無理だが、その他の日はできるだけあちこちの会場を回って観戦しようと思っている。
読者からのメールや質問やヤジ
桂さんから
 MLの皆様、はじめまして。
 先日(9/1)、キット様の「お散歩デジカメ」にご紹介いただきました「手書きでキレイに書く方法」の近藤桂です。

 簡単に自己紹介をさせていただきます。
 名前: 近藤 桂
 住所: 愛知県
 年齢: 30代

 デジカメは当時、閉店セールで展示品だったDiMAGE 7を格安で手に入れて以降、それを使用しています。ちゃんと勉強したことがないので、カンだけで撮っています(笑)
 テキトーに撮った写真はこちらで臆面もなく公開しています。コメントなどいただけたらありがたいです。

 「手書きでキレイに書く方法」は妻の由果がコンテンツを書き、私が配信しています。なので、私は字はきれいではないです(……)。昔に比べるとだいぶ矯正されましたが。
 そんなわけで、これからよろしくお願いいたします。
返信
 サイト、拝見しましたよ。ブログなんですね。とても丁寧に作られていて、気持ちがいいですね。
 お散歩ネットに参加すると、このサイトもそのうち写真だらけになってしまうこと確実です。気をつけましょう(笑)。
すみれちゃんから
 なるほど。応募規定によってはそういうこともありなんですよね。やっぱりこうやってプリントせずに画像だけで応募できるモノは気をつけよう・・・(^^;; あ、そうとは限らないかな?

 でも、どのフォトコンもまずそうですよね。
 >応募頂いた作品の著作権・使用権については当社が所有するものとします。・・みたいな、似たような記述をよく見る気がする・・・。

 その使い放題の代償が賞品(あるいは賞金)ってコト?そう考えたら、作品の内容と代償とが釣り合うかで考えないと、ってコトですよね。
返信
 そうなんだけど、問題は、入賞して賞品や賞金がもらえなくても、ただ応募しただけで著作権を奪われるケースもあるってことですよ。主催者にしてみれば、タダで何千、何万という画像が使い放題になるわけだから、わずかばかりの入賞者にご褒美を上げたところで痛くもかゆくもないわけですね。くれぐれもコンテスト応募には注意しましょう。
お魔女から
 リンゴつかいの お魔女です。

 先日、初めてお店プリントに出すため、CD-RWに焼いてみました。そして使った後消去しようと思ったら、「このディスクはロックされています。したがって、選択項目をディスクから移動できません。」とのこと。試しに追加しようと思っても、「・・・したがって、選択項目をディスクにコピーできません。」ですって!
 
 ・・何でも・・「Mac OS に付属している Disk Burner は、セッション書き込みができません。ですから一度書き込んでしまったら、そのディスクにはそれ以上書き込みできません。」・・と、いうことらしいのです。

 CD-RW使えたら、便利ですよね。何か良い方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?私はOS9.2なので、クラシック環境で教えていただけたら 嬉しいのですが。(OSェは、さっぱり??)よろしくお願い致します。
hanaちゃんから返信
 hanaです。
 「Disk Burner エラー セッション」というキーでググってみました。かなりの件数がヒットしましたが・・・、ここに、『注意:Disc Burnerはシングルセッションのディスクを作成します。一度CDを作成したら、そのディスクに未使用の領域が残っていても、データを再度書き込むことはできません。』と書いてあります。つまりRWであろうとなかろうとダメなのでは?書き込みソフトを変えるべき なのかしら?

 ごめんね、りんごちゃんはよくわからないけれど、とりあえずヒットしたのでお知らせまで。


としさんから返信
  リンゴの魔女さん!
 MACのお仲間がいらっしゃったんですね?!実は私もMACを使ってます。OS9.2.2を使ってます。一応ジャガーも(OS10.2)を購入したんですが、何となく馴染めなくて使い慣れた9.2.2を使っている次第です。

 OS10以降は何となく機能にこだわり過ぎている様ですね。ご指摘のDisk Burnerの件ですが、私は以前から外付けのCD-RWを使用してますのでDisk Burnerを使った事がないんです。しかも9.2.2にバージョン・アップするとDisk Burnerははずされてるみたいですね。

 ご同様に写真(ネガ)のの整理にはどうすれば良いのか迷っています。ただCDに入れるだけでは後の使用に苦労しますからね。整理番号をつけて保存ですが、毎日デジカメを使うようになってから容量が大きくなりました。幸いCDが安くて(バルク品)助かりますけどね。

 申し遅れました。2ヶ月程前から二つ目掲示板でご指導を頂いている「とし」と言います。管理人のじいちゃんから時々鋭いご指摘を受け、シュ?ンとなる事もありますが、皆さんのご指導で気を取り直して、懲りずに投稿しています。

 PCの使用機種はG-4 350です。これでMAC3台目になりました。MACのことは周りに使っている人も居ませんし、教室に行っても教えてもらえませんね。全て独学ですから時間がかかりますが、それが楽しいんですね。今後情報の交換よろしくお願いします。


sasaくんから返信
 お魔女様へ、sasaです。
 ここを見てください。別の書き込みソフトが必要です。


お魔女から
  りんごつかいのお魔女です。

 ■ hanaちゃん、どうもありがとう。
 おっしゃるとうり!でした。「書き込みソフトを変えるべき」なんですね〜。苦手意識と自信の無さで、すぐに人に聞く前に、ググッたりヤフッたり?しなくちゃね。ダイジェストでメール受信しているので、お返事が遅くてごめんなさいね。

 ■としさん、コメントありがとうございます。
 私も iBook に OSェ 入っているのですが、馴染めず挫折してしまいました。

 う゛〜ん・・・私は戦力にまったくならないと思いますので、情報の「交換」にはならないでしょうが、こちらこそ 頼りにしていますのでよろしくお願い致します。(・・・PC 独学で楽しいってあんまり思ったことないんですよぉ〜・・・笑・・・いつも「泣」ってかんじです。)

 ■sasaさん、どうもすみません〜!!
 見ました。わかりました。・・・やっぱ、ダメなんですね。なんかToast 5 Titaniumというのが良いみたい?らしい?のですが。。。気長に対策することにしました。遠〜いいつの日か、解決したら事後報告しますね。(〜必要ないかも?)ありがとうございました。(美しい微笑み) 
甚六さんから
 初めまして。福岡在住の甚六です。
 100人以上メンバーが居られると言うことで、私のことをご存じの方もひょっとして居られないかな〜とかちょっと期待したりしています。

 写真に関しては万年初心者で全く進歩のない人間ですが、何とぞ宜しくご指導の程お願い申し上げます。
 カメラはシグマSD10を最近はよく使ってます。レンズはSA7のダブルズームセットに付いてきた100-300mmのズームを使ってます。
みずくんから返信
 ようこそ甚六さん、こんにちは。みず です。

 銀塩写真から、いろいろ撮影されているようですね。SD10を選ぶところなどは、ただ者ではないような気がします。画像掲示板でも楽しんでください。


返信
 甚六さん、掲示板でお見かけしていました。
 SD10とはまた、ずいぶんオタクですね。お散歩ネットは奇人変人揃いですが、その中でも一等図抜けたメンバーになれそうです。期待していますよ(笑)。
 それはそうと、今度の九州撮影会、1日だけでも参加しませんか?
Daiちゃんから
 本業も、家庭も犠牲にしての講評ありがとうございます。皆さんの作品を見ながら、ふーむ、ふーむと唸り、耳が痛〜いっ、と思いながら読んでいたら、砂名さんの”怪しい女”で目が点に。。気持ちわかるわぁ〜と、大笑い。あとで、こっそり大吉賞進呈しますので、受け取り拒否しないでねぇ。

薫風さんから
 今回、初めてネット撮影会に作品を出させていただきました。
 ただ講評を見ているだけの今までの月と違って、実際に自分が取り組んだ課題なので、他の方への講評なのに自分事として受け取れ、とても勉強になりました。やはり参加することに意義がある。本当にそうだなとつくづく思いました。
 「課題に沿って撮る」というのはとても苦手でしたが、これからはどんどんチャレンジしていきたいと思います。
 最後になりましたが、講師賞の遥夢さん、unounoさん、みささん おめでとうございます。
返信
 8月分の課題はちょっと難しいですよ。でも、チャレンジすることに意義ありです。自分の到達点より先に進んでいる人たちの写真は、自分でおのれの限界までやってみて初めて評価できるのだと思います。その評価が自分の次のステップになりますよ。3ヶ月続ければ講師賞が取れるようになります。
キット@呑んだくれのブログ
    
    
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成間近か。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は258名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。