このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



観察 2004/09/09 THU(No.509)
 後先を考えずに物事を始めてしまう・・・子どもの頃からの習性である。何度も痛い目に遭っていながら、この歳になっても一向に改まる気配がない。数日前、例の7月の「自転車」の講評が書き上がったときに、「2、3日はのんびりしても罰は当たるまい」と考えたのが大間違いだった。サーバーの容量制限の関係でずいぶん長い間閲覧不可能になっていたいくつかのギャラリーを、なんとか復活させようという気になってしまったのだ。ブログを利用すればサーバーに文句を言われることはないし、なんてったってページ作りの手間が要らない。か〜んたんにできてしまうと思ったのだ。
 ところが、やり始めてから気づいた。写真の点数が半端じゃない。よくもまあ、こんなにたくさん乗っけていたと思うほど枚数がある。何年もかけて(といっても正味わずか2年だが)少しずつ足していったので、実感がなかった。サーバーがパンクするわけだわ。
 で、とりあえず「ばんば」と「高原の夏」という、比較的枚数が少ないギャラリーをブログに移転した。それだけでやめればいいのに、ついでに「ふぉとぎゃら」のトップページの改造までやっちゃったもんだから、2、3日どころの騒ぎじゃなくなってしまった。
 今日も朝からせっせと移転作業に励んでいた。ところが、ボクがパソコンに向かっている=遊んでいる、という固定観念の虜になっている鬼嫁に目ざとく見つけられ、アッシーくんをおおせつかった。それも半端じゃない。土浦まで野菜を買いに行くんだそうだ。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
撮影日 04/9/9
ISO感度 800
絞り F5.6
シャッター 1/25
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 109.0mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 そりゃ新鮮だよ、安いよ。でも、土浦といえば家からだと県境を2つも超える。ガソリン代だってかかるし、今日は千葉の野田が大渋滞だったので柏から高速に乗った。経費を考えれば近所のスーパーで買ったほうが絶対に安上がりなのだ。半日がかりのところも小一時間で済む。でも、鬼嫁にはその理屈が通じない。
 値札を見れば安いのは一目瞭然なので、いやあ、買うは買うは、そんなに買って誰が食うの?というぐらい買う。夫婦二人暮らし、しかもボクはしょっちゅう家を空ける。野菜だから日持ちがするわけでもない。たぶん、半分は腐らせることになるだろうな。でも、鬼嫁にはその理屈も通じない。
 買い物にはうんざりしたが、せっかく出かけたのだから帰りにあちこちに寄り道をした。古代遺跡を見たり、田んぼの稲刈り風景を撮ったり、夕方には真壁の市街を散歩した。昭和初期の民家がたくさん残っている静かな町並みである。町民がみんな暖かい人たちで、子どもたちは見ず知らずのボクらにもちゃんと挨拶してくれるし、ばあさんやじいさんも向こうから声をかけてくる。しばらく立ち話をしていると、「家でお茶飲んでいかんかね」などと誘われる。同じ筑波山の麓でも、隣の筑波学園都市とは大違いだ。
 このネコは、サッシ扉の内側から、道を通る人たちをじっと観察している。首を右や左に振って、まるでテニスの試合を観戦しているようだ。しゃがみこんでカメラを向けたら、ちゃんとポーズをとってくれた。
 暗いので感度を上げてある。ホワイトバランスが「晴天」なので家の中の蛍光灯が色被りを起こし、夕刻の感じがうまく出てくれた。
読者からのメールや質問やヤジ
eimiちゃんから
 kit先生、こんにちは。eimiです。
 すみません、MMのNo.502 と503の「7月のネット撮影会作品集が完成しました」の「ネット撮影会作品集」をクリックしても、ページを表示できません になってしまうんです。他の所は、ちゃんと行くようなのですが、また、うちのPCの不具合かも!もし、解決策があったら教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。
返信
 すんません。タグの記述ミスでした。訂正しておきましたので、今度はちゃんと飛んでくれると思います。
 明後日の岩室撮影会、楽しみにしています。久しぶりに会えますね。
くにさんから
 ご多忙中恐れ入りますが504がMag2から配信されません。当方「僻地」で時間が掛かっているのでしょうか。それとも当方のハードの問題なのでしょうか。宜しく、ご指導下さい。
返信
 何人かのどくしゃから同じご指摘をいただきましたが、Mag2の配送タグを見るとちゃんと配信されているみたいです。ただ、配信数がその回に限って30部ほど少なかったので、たぶん、どっかのプロバイダーが拒否したんじゃないかと考えています。再送しましたので、ご覧ください。
すみれちゃんから
 すみれですぅぅぅ。
 今結構強い地震ありました。7時台の地震もあいまって、部屋の棚の中身が少し
床に散乱してました。みなさんところは大丈夫でした?20分ほどで津波が到達するそうなので、海近くの人は特に気をつけて!(とくにじいちゃんかな?)
じいちゃんから返信
 被害はないよ。
 食器が若干割れた程度。避難勧告が出たが無視。回線も電気も異常なし。
 朝一で写真だな。


セイヤさんから返信
 じいちゃん、津波にさらわれなくって良かった!
 私も無事です。被害はありません。関西支部の皆さんは大丈夫でしょうか?milkさん無事〜〜?


タッドさんから返信
 セイヤさん、京都のタッドです。

 いやー 怖かったですね! しかもご丁寧に2回までも。
二回目は寝込んだ矢先に来たもので たまげました。

 でもお陰さまで私の家は無事でした。関西支部の方数名からもメール頂いていますが、皆様大丈夫だったようです。

 一説によると 砂名さんが奈良で暴れていたとか。。。???あのおしとやかな 砂名さんがそのような事をされるとは思いませんが。。。ひょっとするとお酒の飲みすぎたかも!(冗談はこれくらいにしておかないと。。。)


hanaちゃんから返信
 夏風邪ひいた砂名ちゃんの大きなくしゃみだったらしいよ・・・。東京まで響いたよ!!
 皆様、またお知り合いの方々 被害はございませんでしたか?余震がおさまって終結してくれること祈ります。


砂名ちゃんから返信
 砂名@奈良に潜伏中(笑)です。
 タンスの下敷きになったパソコンを引っ張り出して、これを書いてます(うそうそ(笑)あまりブラックだと、差しさわりがあるのでこれぐらいに・・・)。

 大丈夫でしたよ〜。家族がそろっていたので、心強かったです。一人だと、パニくってたかも・・・。

 > 砂名どんも地中深く潜行しているが、地震にビックリして回線を接続したかもな・・・。

 じいちゃん、人を「なまず」みたいに・・・。地震の時に電話やネットって、回線がパンクしそうで、ついつい手が止まってしまいますよねぇ。「大震災」のときに、彼氏に電話しようとしたら、「今、電話しようとしているそこのあなた、やめてください」ってラジオで呼びかけられて・・・。で、電話するのをやめたんだけど・・・。後々までずっと恨みがましく言われたなぁ。「冷たい」って・・・(笑)あはは。

 タッドさん、
 酒を飲みすぎても暴れませんが、酒が足りないと暴れるかも知れません(笑)

 hanaちゃん、おバカな私は、風邪を引きません(笑)。
 みなさん、気遣ってくださって、ありがとう♪かなりの遅レスですけど、ごめんしてねぇ。
まんどんのパパから
 日本の蒸気機関車の最期をモノクロ写真で撮り貯めたものを順次アップしていきます・・。デジカメのお勉強にはなりませんが、興味を持たれたネット会員の皆様は、どうぞ覗いてみてくださいネ(^-^)。
k_tsubakiさんから返信
 29年前に紅葉山へ来ていたのですね。当時の三脚今も使っていますよ。僕が道央道南へ行く通り道です。
 さて昔話はあっちへ置いて、D51逞しいですね。きっと山越えに頑張ったのでしょうね。


相沢くんから返信
 うーん。すごい。としか言いようがない。
 リンク貼らせていただきました。じっくり見させていただきます。



Daiちゃんから返信
 いいねぇ。
 続き楽しみにしてますばい。




けんちゃんから返信
 楽しませてもらったです。少し鉄道に興味を持ち始めたけんちゃんでした。


pongさんから返信
 まんどんのパパさん、ご無沙汰しています pongです。
 今頃 気が付いて見せていただきました。やはり モノクロ画像は良い物ですネ。カラー以上に色を感じさせてくれますから・・・。
 まんパさんの作品を見ていると 当時を思い出しました。僕もヘキサノンにTRY−XとY2の組み合わせが気に入っていたので、風景写真では、水に濡れた岩の質感がなんとも言えず好きでした。勿論普段はネオパンやコニパンのSSで時折FUJIのエッジの甘いX−RAYの間接用でしたが、ここ一番の時にはTRY−Xの自家詰でした。D−76の変形処方を我流で作っては首を捻っていたモンです。

 本当に楽しい記憶を呼び起こしてもらいました。有難うございました、今後の追加も期待して待っております。


まんどんのパパさんから返信
 pongさん、こんばんは。 トライXにY2・・いいですね^^
 このblogは、完全マイナーなのでアクセス数が極端に少ないのですが、わずかに訪問してくださる方のためにも頑張って更新を続ける所存でおります・・。


うみひこさんから返信
 私も今頃気がついたのですがじっくり見せていただきました。いいですねー。 小さい頃SLに乗って油煙の臭いをかぎながら東京に行ってたのを思い出しました。
ふかさんから
 毎日楽しい写真をありがとうございます。
 友人から貴アドレスを教えていただき、楽しんでおりますが、私はテキスト形式で受信しておりますので、返信にクリックして拝見しております。出来る事ならテキスト形式で見たいのですが、出来るでしょうか。出来ない場合はHTML形式に変更するには、どのようにすれば良いですか?お忙しい中恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。
返信
 メーラーはなにをお使いでしょうか?
 Outlook Expressであれば、メニューバーの「ツール」⇒「オプション」⇒「読み取り」と進み、「メッセージはすべてテキスト形式で受け取る」の前についているチェックを外してください。それでHTML形式で受信できるようになります。


ふかさんから返信
 早速ご返事ありがとう御座いました。
 誠に初歩的な質問ですみませんでした。今朝は最初から綺麗な写真が記載されています。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集がほぼ完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は260名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。