このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



開幕試合 2004/09/10 FRI(No.510)
 国体が始まった。今日は開会式なので基本的に競技開始は明日からとなるが、参加チーム数が多いサッカーだけは今日から始まる。少年男子の開幕試合が埼玉スタジアムで行われるので見に行った。埼玉県VS福岡県の好カードだし、なんたってタダである。hanaちゃんもわざわざ東京からおいでになった。
 レッズの試合ならほぼ満席になるスタジアムだが、国体の試合じゃ関係者以外はほとんど見に来ない。主催者発表の入場者数はわずか3,610人。ゲートも1ヶ所しか開いてないし、アウェイ側のスタンドは締め切り、アルプス席も入場禁止であった。報道写真を撮るわけではないので、いろんなアングルから写せたほうが面白いのだが、これじゃね。それに、つい試合に夢中になってカメラを忘れてしまう。あんまりいい写真は撮れなかった。
 このスタジアムを使用するのは開幕の1試合と最終日の決勝戦だけ。埼玉チームが最後まで残っていたら、14日の決勝も見に来ようと思っている。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
撮影日 04/9/10
ISO感度 400
絞り F4
シャッター 1/800
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルF
焦点距離 48.0mm
その他 手持ち撮影
テレコン(x2)
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
福岡のシュートをキーパーが好セーブ。試合は2:0で埼玉が勝った。スタンドからの撮影ではズーム端でもここまでが限度。
 35-350mmの望遠ズームに2倍のテレコンバーターを装着して試合の模様を撮影したが、最大ズーム端で換算900mmを超える超望遠でも、スタジアム自体が広いのでやっと選手2、3人を枠の中に捉えられる程度までしか引っ張れない。それでも、ボールの動きが早いのでレンズでそれを追うのは至難の業だ。いったんフレームから外してしまうと、ファインダー像だけを頼りに再びフレーミングするのは不可能に近い。いったん裸眼で方向を確認してから構えなおす格好になる。得点シーンが1回あったが、写すまでには至らなかった。
 いくらフォーカシングが素早いキャノンのAFでも、機械任せのオートフォーカスでは限界がある。外れるリスクはあってもマニュアルがもっとも確率が高い。始めは三脚の雲台をフリーにして撮っていたが、動きが制限されるので後半は手持ちにした。動きはスムーズになるが、重いレンズ(とカメラ)を45分間振り回していたら左手が痺れてきたもんだ。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 疲れているのか、ぼけてきたのか、最近のキットさんが・・・・。

 遠野撮影会日程の訂正です。10月2/3日です。お詫びし訂正いたします。関係者各位にご迷惑おかけし、ごめんなさい。

 10月2日の集合は、一陣9時集合・二陣13時集合(集合場所は後日)、3日の解散は3時頃予定。オプショナルツアーは、4日(月)秘湯の旅。ゴンタと行く秘湯混浴の旅、山形姥湯温泉へ。ご希望の方は、一緒にお申し込みしてください。
keikoちゃんから返信
 なぬ!いつの間にOPつけてたんだぁ・・・。
 残念ながら、「混浴」と聞いては、不参加です!いや、単に参加できないだけなんだけどね(笑)。
 撮影会では、宴会楽しみにしてる軍団2名引き連れて参加です(何を今更・・ってかぁ?(^^ゞ)
 ※のりおさんとMAXPAPAさんの怪しい関係を追及せねばっ!ふっふっふ。


hanaちゃんから返信
 あの2人は観察してるとかなり面白い。言葉遣い、呼びかけ方・・・。悪がきの頃の面影が。。。ってね。

Tonyさんから返信
 東北撮影会、参加致します。よろしくお願いいたします。
 ついでで恐縮ですが、9月12日の新潟・下田村のミニ撮影会も参加申し込みをしましたが、その件はいかがでしょうか。4日に申し込みましたが、定員オーバーで遅すぎたでしょうか。ご確認いただければ幸いです。併せてよろしくお願いいたします。


返信
 日程はちょっと間違えただけ!疲れてるけどボケちゃいないよ・・・(不安)。
 Tonyさん、東北も北陸ももちろんOKですよ。お待ちしています。明後日の北陸は単身でおいでください。同乗予定はありません。

 keikoちゃん、お風呂に入っているときは目をつぶっててあげるから(目がつぶれるから、じゃないよ)OPもおいでよ(笑)。
エアーさんから
 千葉県北総に住むエアーと申します。
 17インチワイド液晶ディスプレイで写真のスライドショウを楽しんでいます。メルマガで木目細かな映像をひそかに楽しんでいましたが、人様のデジカメ写真を見て楽しむだけでなく、自分も撮って楽しみたいと思いまして、撮影会に何時参加出来るか?心もとないのですが・・・。
 よろしく、お願いします。(^_^;)
返信
 エアーさん、こちらこそよろしくお願いします。
 撮影会は正式なものから非公式なものまで、とにかくしょっちゅうやってますので、都合のいいときに是非一度おいでください。写真が上手になるかどうかはさておき、楽しさだけは保証します(笑)。
甚六さんから
 Kit先生、mimiさん、こんばんは。甚六です。

 九州撮影会があるのですか?詳しいことを知りたいのですがどこで見ることが出来るかもし宜しければ教えてください。
返信
 今、鹿児島のせんさんと長崎のSattyanが中心になっていろいろ詰めている最中です。「けっ、けっ掲示ばぁ〜ん」でやりとりしているようなので、そちらをご覧ください。話し合いに加わっていただければいいかと思います。
 撮影会は土日の2日間ですが、どちらか1日だけの参加もOKですし、25日も何人かで居残り撮影会になるかも知れません。スケジュールにはあまりこだわらず、みんなの顔を見に来るだけでもいいですから・・・。
jajaumaさんから
 KIT師匠、皆様。jajaumaです。
 房総撮影会の折は大変お世話になりました。今まで自己流に写真を撮ってきましたが、あまりにも皆さんの写真に感動のあまり自分もチャレンジしようかなという気持ちになりました。
 ブログのやり方も知りませんので投稿が遅れるかも知れませんが、投稿の折はいろいろご指導をお願いいたします。また、撮影会に参加させてください。
返信
 どうもお疲れさまでした。
 ブログへの作品アップの方法で分からないことがあったら、遠慮なく掲示板やMLで質問してください。だれかがすぐ答えてくれますよ。
 っていうか、もうすでにアップされてますね(笑)。なかなかいい作品ですよ。感心しました。これで、あとはPaul81さん、マチコちゃん、つよしくんの3人で完成ですね。
砂名ちゃんから
 師匠〜♪
 <【特典】お散歩ネットに参加すると・・・>はもう、サイコー!笑い転げましたぁ!
 「これって、私のこと??」って、ほとんどのネット会員の方が思われたことと思います(笑)。中でも私は、

 [4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。

 に当てはまります。
 ついでに言うなら、「都合の悪いことはみんなキット・フォトのせいにして、自分は楽できる・・・」ですか(-_-;)さらに付け加えるなら、「それが病気だとは思わないで、そんな自分が無性にかわいく思える」ですね(笑)これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信
 あの特典を発表したとたんにメンバーが5人ばかり増えました。よほど魅力的だったんでしょうね(笑)。お散歩ネットが「怪しいデジカメ軍団」と呼ばれるわけが分かりました(爆)。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集がほぼ完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は260名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。