このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



同点ゴール 2004/09/11 SAT(No.511)
 国体は今日から本格的に競技開始である。越谷市では女子サッカーの全日程が組まれている。お昼ごろしらこばと競技場に行き、2時間ばかり観戦してきた。本競技場はグラウンドの周囲が陸上のトラックになっているのでプレイしている選手たちまではかなりの距離があるが、それでも昨日のさいたまスタジアムほどではない。ちょうど宮城県と三重県の試合中だった。2:0で前半をリードした宮城は、後半になって動きがぐっと鈍り、2点を返されて延長にもつれ込んだ。
 お隣のサブグラウンドは臨時の観客席が設営されたぐらいだからうんと狭く、すぐ目の前にプレーする選手たちを捉えることができる。こちらは山形と富山が対戦していたが、山形が一方的にリードしていた。
 今日は夕方からマンションの理事会があり、それが終わったらすぐに新潟に発つ。明日の岩室撮影会に向かうのだ。参加者はボクを入れて8人になった。地元新潟のメンバーは、まだ去就がはっきりしないモトくんを除けば全員参加になる予定。モトくんも仕事の段取りさえつけば参加したいと言ってくれている。お天気はいまのところ曇り時々晴れで雨の確率は低いらしい。
 ボクは、撮影会終了後そのまま松之山に向かい、翌13日はそこで稲刈りの模様を撮りたいと思っている。したがって、このメルマガは1日お休みということになる。戻ってきてから例によってまとめ配信をするので、留守中に騒がないよーに。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 35-350mm USM
撮影日 04/9/11
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/1600
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 350mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
サブグラウンドならこういう切り取り方ができるので真迫性がでる。
 昨日の撮影では2倍のテレコンを装着したが、今日はテレコンなしでも行けた。サブグラウンドでは選手が観客席側のタッチラインに近づくと、350mmの望遠端で上半身ぐらいまで寄れる。必死になってプレーする表情まで切り取れるのでけっこういい写真になった。
 掲載した写真は本グラウンドでのもの。三重が後半終了間際に同点ゴールを決めた瞬間である。前半は宮城が押し気味に展開したので、後半も宮城有利と見て三重側のゴール近くに陣取ったのだが、予想に反して三重の大反撃という展開になり、このゴールシーンも遠い方のゴールである。
 感度をISO400まで上げてあるので、曇りがちの天気だったが1/1000以上のシャッターが切れる。望遠でも手持ちで十分なシャッタースピードだ。しかし、セーブしようとするゴールキーパーの動きがほんのわずかな被写体ブレになった。完璧に止めるには1/2000ぐらいが必要になる。
読者からのメールや質問やヤジ
岩魚さんから
 まんパさんのブログ、本当に見ごたえがありました。石炭の煙の匂いを、思い出してしまいました。モノクロの味もまた良いですね。またモノクロやってみたくなりました。

六十雲斎さんから
 何度も見て楽しませてもらっています。続きを期待しています。これを機にアクセスが増えますように。
じいちゃんから返信
 ワン公の顔に緊張感がないな・・・



keikoちゃんから返信
 ホント、ホント!----何処にコメント入れたらいいかわからなかったので思わず便乗。
 楽しいですぅ!最後のオチも決まってます!!ファンですっ!


淳さんから返信
 ちゃんということを聞いてじっとしてるね。オレより辛抱強いじゃん(*_*)



hanaちゃんから返信
 そうそう、おりこうさんなのよ。どこぞのどなたさまより・・・ 。



下戸のナカさんから返信
 ボクも、いつも楽しみにしています。
 いつか、御本人ではなく御本犬にお会いしたいと思っております。


お魔女から返信
 hanaちゃん、ありがと。
 ぼけ犬がちゃんと足伸ばして、じっとしてるかどうかは、ぼけ犬の名誉のためにノーコメントね。(笑) ・・・それより、お願いだから
>本当に どこぞの誰かさんより よ〜っぽどお利功!
だなんて、言わないで〜!!誰かさん、お利口じゃーんっ。(誰?)
 MMで流していただいているだけで、充分もったい有るから、今んとここのままで〜す。

 じいちゃん、鋭い!
 図星で〜す。(笑) ・・・だから「ぼけ犬」とゆーか、撮影中も何も考えてないとゆーか・・・ハハハ・・笑ってごまかし☆

 keikoさん、あ・ありがとう・・・ございますっ(汗)
 これから、ちーっとも面白くないのも登場するかもしれませんから、その時は見逃してね!

 淳さん、大丈夫。
 淳さんのこと、良く知っているわけではないけれど、ぼけ犬がボ〜っとしてる間に撮ってるだけだから、風止むの待って撮っている淳さんの方が辛抱強いよ。(笑)あ、今 ぼけ犬が横で「怖い」と言ってやがる。。。

 下戸のナカさん、会わない方がいい場合もっ・・(笑)愛想無いどころか、愛想悪いですよぉ〜。事実・現実に蓋をした ぼけ犬ワールドを膨らませるのが、私達の目標です。(〜カッコつけてみました。・・ウソです。)


Daiちゃんから返信
 ウチの馬鹿犬には、演技指導を。お馬鹿飼い主には、実技指導とアイデアの耳打ちを。。。

 いくらミントがおりこうだって、あぁ苦労と忍耐が(ミントのね)しのばれるぅ。で・も・次も待ってるよん。


Unounoさんから返信
 扇風機の風にも耐え、花の冠をかぶり、今度は自転車にも乗る、もう、ボケ犬などどお呼びする事できません。天才犬です。


遥夢さんから返信
 うちンチには猫がいますが、無芸大食です。できるわざと言えば私が呼びかけると片目を開いてジロッと見て、すぐさま瞑るという瞬間芸のみ。いいなぁ、ミントちゃんは。心底羨ましいでござる。

ボケ犬から返信
 コメント、ありがとうございました。
 ちょっと 安心しました(笑)。励みになりました。これからもヨロシクねっ。代筆(ムリやり言わせた)お魔女。


まんどんのパパから返信
 楽しませていただいています。ミントくんのファンより。
Ukiukiさんから
 Ukiukiです、九州撮影会参加しますのでよろしくお願いいたします。
 25日もご迷惑でなかったら、くっ付いてまわりたいと思いますので、24日の宿泊予定等判りましたら連絡お願いいたします。車で参加予定ですので、アッシー君出来ると思います。キット師匠にお会いできるのを楽しみにしております。


せんさんから
 これまでのところ、23日午後九十九島(佐世保)、24日島原(雲仙)で異論はないようですので、この2箇所を軸に調整したいと思います。
 佐世保−島原間の移動に2時間くらいかかるのではないかと思いますので、宿泊は九十九島周辺が無理ないかなと考えています。

 現在調整中の内容です。ご意見等ありましたら宜しくお願いします。

 23日(時間的に不足する場合は、1か2をパス。)
 1.九十九島クルージング(1時間程度)
 2.石岳展望台(九十九島観光ポスター撮影所として有名)
 3.展海峰展望台(九十九島観光ポスター撮影所、コスモスと夕日で有名、日没5時半頃)

 宿泊場所:佐世保市内(安く、温泉、小宴会場(講評会場)などの条件をクリアする施設。)

 24日(佐世保から島原まで2時間程度かかると思います。)
 1.島原市内清流散歩コース(武家屋敷跡、しまばら水屋敷、鯉の泳ぐまち、浜の川湧水、島原城、ねはん像など2〜3時間)
 昼食:姫松屋の具雑煮(島原名物)
 2.仁田峠(紅葉、普賢岳、ロープウェー上り3分、徒歩だと上り30分下り15分、諏訪池周辺と原城址)
 3.雲仙地獄(散歩コース30分)
宿泊場所 小浜温泉(居残りコース)

 25日師匠のストーカーコース(長崎市内、ハウステンボス?)
返信
 いろいろとお世話をかけます。
 少人数の撮影会になりそうなので、講評会は宴会場でなくてもいいと思います。また、プロジェクターが仮になくても、ボクのノートで用は足りるんじゃないでしょうか。できるだけ費用をかけないで、その分、酒に回しましょう(笑)。

 宿泊はまだどことも決めていませんので、もし25日に非公式撮影会をやるようでしたら、その都合で決めていただいても構いません。帰りの飛行機が長崎からではなく熊本からに変更になりましたので、26日の午前10時前に熊本空港にたどり着けるところであれば、どこでも拉致されるつもりです。
吉おばちゃんから
 kit先生、
 この間の日曜日、佐藤秀明氏の講演会と写真展に行ってきました。グランドゼロ3周年にかけての写真展だと思いますが、本当に素晴らしい写真の数々でした。さすが先生が師と言われるだけの方だと思いました。

 お話もとっても面白く、NYが好きでたまらないご様子が話の端々に伺えました。また北極を初めとして世界の多くの秘境に出かけていらっしゃるのですね。NYの写真もそうですが、チベットの美しい写真には息を呑みました。

 私のブログにそのことを載せましたので、お暇なときに覗いてくださると嬉しいです。なお写真展は19日まで行われるようなので、キットグループに告知なさったらいいのではと思いました。写真は見るだけの価値は絶対にあります。写真集も安く求められますし。。。

 相変わらずお忙しいようですが、どうぞお体をお大事にご活躍くださいますよう。
返信
 大先生のあのNYの写真は、先生が写真学校を卒業してすぐに単身渡米し、皿洗いのパートをやりながら苦労して撮影された写真です。40年も前のモノクロ写真ですが、みずみずしい感性は今もまったく色あせることなく写真からあふれ出ていますよね。先生は人間的にも素晴らしい、尊敬に足る人物ですが、その人間性があってこそああいう写真が撮れるんだなとボクは思っています。
ぽかりちゃんから
 大変遅くなりましたが、「自転車」の講評ありがとうございました。
 ネット回線が不安定で、なかなか先にすすむことが出来ず、ようやく、休養中の今日、全部拝見しました。

 講師賞の遥夢さん、unounoさん、みささん、おめでとうございました〜♪
返信
 おー、生きてたか!
六十雲斎さんから
 「ふぉとぎゃら」の新しいホームページ、すっきりして、クリックしやすくなりましたね。ますます毎日のアクセスが楽しくなりそうです。
返信
 どうもです。余計なことをやっちゃったんで、今月もネット撮影会の講評が遅れています。ごめんなさい。
Daiちゃんから
 15日(水)午前。勝手に撮影会のおしらせ:
 撮影会禁断症状のみさちゃんと、お題に悩んで知恵熱でてきたDaiが、仕事サボって勝手にminimini撮影会いたします。一人じゃなんともならなくても、二人ならいい知恵浮かぶかも、もっと増えれば百人力。やらせモデルもヨリドリミドリ。

 時間未定(午前中のみ)・場所未定(都内)・詳細未定(代々木、外苑前、皇居あたりを検討中)
 この日ここで、こんなイベントやってるよ。うちの学校、体育祭だよ。なにかありましたら教えてくささいまし。参加者も大募集中。
hanaちゃんから返信
 ふむふむ、時間と場所によっては行かれる!
 神宮とか芝ゴルフの打ちっぱなしとか・・・品川プリンスのスケート場ってまだある?アイホやってるかな。午前中はやってないかぁ。神宮のスケートリンク、トラックでの自主トレ。あとどこがあるぅ?神宮のテニス。代々木の乗馬。。。


みさちゃんから返信
 Dai子ちゃん、告知ありがとうございまする。ホント、脳みそ擦り切れ気味でな〜んにも思いつきませぬT-T
 お天気は大丈夫そうだから、屋外で何かあるとよいよね。もうちょっと調べてみるかな。

 hanaさん、代々木の乗馬クラブはですね、馬さんがシャッター音にびっくりするといけないので、撮影はお控えくださいとのこと。あれ、絵になりそうでいいんだけどな〜。


返信
 場所によっては顔を出してもいいですよ。大井競馬場なんか、どう?
 でも、どーして午前中だけなの?
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は261名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
 新潟県巻町、岩室村ほか ⇒詳細
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月15日(水) 都内ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。