このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



新規就農者の肖像 2004/09/13 MON(No.513)
 三条市内でけんちゃん、モトくん、岩魚さんの新潟勢と夕食をご一緒して8時過ぎに解散、ボクはそのまま高速に乗って松之山に向かった。昨夜は1時間ちょっとしか寝ていなかったので、眠くなったら途中どこでも眠るつもりだったが、案外すんなりと松代の道の駅まで到着、そこで一夜を過ごした。就寝11時、そして今朝の起床は7時半、さすがによく寝た。
 松代、松之山の棚田を一通り見て周り、お昼前に中立山集落の木暮さんを訪ねた。例の写真家兼茅葺職人という変わり者である。この人とは2月に雪中撮影をやったときに知り合って、その後、松之山に行くたびに話し込むようになった。松之山に移住して3年になる新規就農者である。
 木暮さんが、「もう一人変人がいるから紹介する」と言って連れて行ってくれたのが鶴田さんの家。移住7年になる新規就農者である。「暮らしてみれば魔法の里」という、松之山移住体験をつづった本の著者である。元々は出版社で編集者をやっていた人で、編集者といえばボクにとっては天敵、どんな鬼ババだろうと思っていたら、とても優しいおばちゃんだった。
 この鶴田さん、大きな家を持て余して、2階をタダ同然で民宿として提供している。「割勘荘」という。名の通り、かかった費用だけの割勘なので、料金表には1泊2食の料金が「3000円ぐらい」としか書いてない。この日、たいへん豪華なお昼をご馳走になったけれども、料理は「まあ、こんなもんね」というから、これで3000円じゃ罰が当たりそうだ。今度のミニ撮影会、予約してある「おふくろ館」の予約が取り消せるようなら割勘荘に変更してもいいかなと思う。相沢くんに相談してみよう。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 28-135mm IS
撮影日 04/9/12
ISO感度 200
絞り F8
シャッター 1/100
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 50mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 左が木暮さん、右が鶴田さん。右の小さな画像が割勘荘と野外食堂の全景である。薪でメシを焚いているのは木暮さん。
 この野外食堂のすぐ下には大きな沢が流れていてウグイなどが釣れるし水遊びや泳ぐこともできる。2階は10畳の部屋が二つ、10人ぐらいならゆっくり泊まることができる。今度から、松之山取材はここを定宿と決めた。
 撮り方。例によって1枚パチリとやったあと、「はい、どーも」と撮り終わった振りをしながらもう一枚シャッターを切っている。その2枚目である。1枚目に比べればはるかに自然な、いい表情がもらえる。
読者からのメールや質問やヤジ
くにさんから
 彩度、じゃなくて再度ご教授お願いします。
 お散歩ネットのコーナーで「ネット会員によるメールマガジン」と「会員用ページ」が開きません。何かソフトが必要なのでしょうか。ご多忙中恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
返信
 「会員用ページ」を開くにはパスワードが必要です。担当者のhanaちゃんに問い合わせてください。「ネット会員によるメールマガジン」はまだ準備中なんじゃないでしょうか。お散歩ネットのホームページはまだ完成しているわけじゃなくて目下工事中なので、もうしばらくお待ちいただくことになると思います。
タッドさんから
 キット先生、タッドです。いつもお世話になりありがとうございます。
 k_tsubaki さんの情報に対し「トリッパーネクスト、いくらですか?良さそうですね。その他にもストレッジのいいのはないですかね。 」とのことでしたので、 砂名さんから入手した情報をお送りします。
 40GBで通販価格31,800円となっており、少しお安いようです。しかしまだ比較検討していませんので、なんとも分かりませんがご参考までに。私も考えているところなんです。どうしようかな〜あ!!
返信
 ありがとうございます。いろいろあるもんですね。でも、スペックの比較だけでは使用感までは分かりませんね。実際に使っておられる人たちからのレポートがあるといいんですけどね。
ゆかさんから
 キット師匠、はじめまして。三重県のゆかといいます。メルマガは半年くらい前から楽しく読んでいます。

 先日ML登録はしたものの自己紹介のメールを書いては直し、書いては直し、結局出せないままの私ですが、18日の三重県の撮影会に行ってみたいと思ってしまいました。
 デジカメはほんとに初心者ですので、変なことをお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


アヤさんから
 kit先生、始めまして。お散歩ネットでご挨拶したきりになってしまっていました、アヤと申します。
 9月18日の三重県撮影会の件ですが、日帰りで行かれるんですか?参加してみたいなと思うのですが、次の日に用事があるんです(帰ってこれるか心配…)。
 それと、私、車を持っていなくって・・・。ずうずうしいかとは思うのですが、運んでくださったりしていただけるのでしょうか? (それとも、電車で現地集合?)
 ちなみに静岡県静岡市在住です。お忙しいとは思いますが、新参者の質問にお相手お願いします。
返信
 ゆかさん、アヤさん、どうも、始めまして。
 三重撮影会ですが、参加表明がほとんどないので中止にして、ボク一人で撮影するつもりでしたが、ご一緒できるのなら喜んでお連れしますよ。玉一家とボクらの5人だけになりそうですね。
 ボクは17日の午後に現地に向かいます。熊野か尾鷲あたりのビジネスホテルに1泊して、18日朝から紀和町の丸山千枚田を撮影するつもりです。ですから、アヤさんは17日夕方に静岡でボクに拾われて1泊付き合うということになりますね。
 当日はその後、飯南町の深野の棚田、亀山市の坂本の棚田へとだんだん北上する予定ですので、夕方には四日市あたりで電車に乗れると思います。
 ゆかさんは現地(丸山千枚田)集合ができますか?それが無理ならば、朝、熊野まで来れば拾ってあげますよ。

 なお、撮影会は18日だけですが、19日、ボクは単身で奈良に入り、例の明日香村の棚田を撮影します。気が向けば、その後大阪、兵庫と移動するつもりです。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
7月のキャンプ撮影会の作品集が完成しました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は261名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月18日(土) 第2回関西支部大会
 三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。