このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



祝優勝! 2004/09/14 TUE(No.514)
 国体夏季大会の最終日である。女子サッカーで埼玉チームが決勝に残ったと聞いたので、その決勝戦を見に行った。対戦相手は兵庫県。オリンピック選手を5人も揃えた強豪である。
 対戦は前半を1対ゼロでリードされて後半戦に入ったが、なんとか1点を返して延長戦になった。その延長後半、そろそろタイムアップかという時間にVゴールを決めて埼玉チームがめでたく優勝。
 さすがに決勝戦ともなると観客も多く、しらこばと競技場の観客席はご覧の通り、応援団で膨れ上がっていた。駐車場から車を出すのに1時間もかかってしまった。
 午後になってようやく新潟で撮影した画像をチェックする時間が取れた。北五百川も岩室もけっこういい写真が撮れていたし、松代や松之山でも、これまで撮影したことがなかった棚田をいくつか発見したので貴重な写真が撮れた。田植えの時期と刈り入れ直前のこの時期、棚田が一番美しく見える時期である。来週の松之山ミニ撮影会の頃が刈り入れもピークになるということなので、楽しみだ。平野部ではもう見られなくなった手刈りの様子やハサ掛けの様子もここでなら見ることができる。
 夕方までになんとか画像の整理を終わり、近所の料亭へ。屋根防水工事の施工業者が決まったので、具体的な工事の打ち合わせである。工事日程や代金の支払い方法、保証内容、工法の確認などで3時間ばかりかかった。10月に入ったらすぐに工事に着手し、2ヶ月間で仕上げるということに話がまとまった。また忙しくなりそうだ。
 家に戻ってメルマガの配信作業をやっているうちに眠くなった。明日、4日分をまとめて配信することにしよう。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 70-300mm IS
2xテレコン
撮影日 04/9/14
ISO感度 500
絞り F5.6
シャッター 1/1600
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 170mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 望遠レンズに2倍のテレコンバーターを継ぎ足して撮影している。手持ちなので感度を上げ、シャッター速度をできるだけ早めている。
 テレコンは小さくて軽いし、焦点距離を延ばすにはたいへん便利なのだが、ただし、画質に関しては保証の限りではない。余分な光学系を継ぎ足すことになるので、どうしても解像度が鈍るのである。この写真も、画像周辺部では滲みが出ているし、像が流れているのがお分かりだろう。画像の中心部はさほど影響はないので、中心部だけをトリミングするという前提で撮影するほうがいいと思う。ほんとなら700mmとか1000mmの超望遠レンズを使えばいいのだが、1千万円近いレンズには手が出ないよね。
読者からのメールや質問やヤジ
せんさんから
 せんです。
 師匠、26日は10時熊本空港ですか。だとしたら、25日は島原からフェリーで天草に渡って、熊本、阿蘇方面が無理のない行動だと思います。もちろん、長崎市内・ハウステンボスも無理ではありませんが、駆け足になるかなという気がします。もし、師匠の目的に長崎市内等決定事項があれば、それを中心に決めればいいので、その辺をお知らせ下さい。

 私は25日はまだ未定ですが、可能(休暇が取れれば)であれば同行したいと思っています。25日にストーカーできそうな人の意見をお聞きしたいですね。
返信
 26日の午前中の便で帰京する予定なので、前夜は熊本空港の近くにホテルを予約しました。ですから、熊本、阿蘇の撮影なら好都合です。もっとも、ホテルには夜入ればいいので、そちらのストーカーさんたちで話し合って、適当に決めてください。ボクは別に長崎やハウステンボスにこだわっているわけではありません。
モトくんから
 ドタ参加のモトです。22:30頃、無事帰宅しました。
 師匠をはじめ、参加された皆さまありがとうございました。そして炎天下の中、お疲れさまでした。無事お帰りになられることをお祈り申し上げます。

 日頃の行いの良すぎるらしい?キット師匠のおかげでまたまた大快晴!8月までかたくなに守ってきた美白のもち肌がこんが〜りと・・・な、なんで9月にこげな真っ赤になっとっと(∋_∈)

 今日のボクは、マイブームのオラが村のカールおじさんをモチーフに、無精髭を口のまわりに配置し、麦わら帽子のいでたちでした。帰宅して、風呂入ったら腕と顔が真っ赤っか。これで髭をそったらどうなるのでせう?(・◎・)←こんな顔になりそうで恐くて剃れません(T_T)

 9/22・23の松之山ミニ撮影会の時は、髭を剃って参加します。楽しみですね。


けんちゃんから
 モトさんに遅れること10分ほどで無事帰宅いたしました。ご参加の皆様お世話になりました。無事お帰りでしょうか、無事目的地にお着きでしょうか。
 日頃行いの良すぎる?先生のお蔭で今日もピーカンになり、撮影は順調だったけど汗だく。帰宅後入浴し、ビールで水分補給したら睡眠不足も手伝って、もうまぶたがくっつきそうです。今日はもうやすみます。おやすみなさ〜い zzzzz


岩魚さんから
 Kit師匠、参加の皆様、お疲れ様でした。お世話になりました。23:15頃、無事帰宅しました。

 参加の皆さんが棚田で撮影している時、まだ自宅の布団の中にいましたが、今日は暑さと歩き回ったので、もう(-_-)zzzです。
 皆様の無事故をお祈りいたします。楽しかったです。またよろしくです。


相沢くんから
 一日遅れの報告となりましたが、無事帰還しました。なんと、家に着いたのは22:10頃、一番早い帰宅だったかも知れません。松之山から帰ってくるよりも早いかも。

 参加された皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。岩室村のハサ木、いいですね。背景に弥彦山がそびえ、とても絵になる場所で感動しました。

 モトさんのカールおじさんテイスト、気に入りました(笑)。ぜひ、松之山でもその味わいで来て欲しいなあ。
 ということで、みなさん、22日、松之山でまたお会いしましょう。
返信
 参加されたみなさん、季節はずれの猛暑の中、夜明けから最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。13日午後10時、みなさんより1日遅れで帰着いたしました。今日の松之山も暑かったです。

 さて、作品集ですが、ここにアクセスして、各自作品やスナップをアップしてください。アップする点数は無制限ですが、講評は3、4点に集中攻撃を仕掛けます。講評会をやらなかったので、いつもの簡単コメントではない、本格けちょんけちょんで滅多切り・・・のつもりです。首を洗っておいてください。イジョ
吉おばちゃんから
 キット先生へ、
 週末も撮影会と本当に精力的にご活躍で、すごいなあとただただ感心しております。
 先日は佐藤氏のお知らせを載せていただいてありがとうございました。皆様に是非見ていただきたいと思います。

 自転車の講評もありがとうございました。考えなくてはいけないことがたくさんあります。これからしばらくどこかに出かけて写真を撮る時間があまりないので、なかなかネット撮影会にも出せないかと思いますが、またできるようになりましたら、参加させていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。
返信
 こちらこそ、大師匠の写真展のいい宣伝になりました、ありがとうございました。おばちゃんのブログに載っている本の写真は問題なしです。
 ネット撮影会のお題は、できるだけ遠出をしなくても撮れるようなお題にするようにしています。お散歩写真が基本ですので、気軽に撮影して応募してください。
お魔女の連載犬マンガ
命がけのロケ
お魔女「そっちへ行くと、流されるよ。」
ボケ犬「えぇぇ〜・・・汗・・」
お魔女「Uターンしたら、目線こっちね。」
ボケ犬「●▽×〜!(訳:ムリ〜!)」
お魔女「そして、笑って。」
ボケ犬「▲◇×○▲×ー!!(訳:ぜったいムリー!!)」
お魔女「最後にもう1枚。」
ボケ犬「何だよこれ〜。絶対誰かに対抗してるよー!!」
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は261名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月18日(土) 第2回関西中部支部大会
 三重県丸山千枚田ほか ⇒詳細
申込み
9月19日(日) ついでの撮影会
 奈良・大阪の棚田めぐり ⇒詳細
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。