このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



監督の座 2004/09/15 WED(No.515)
 とりあえず3日分のメルマガを配信してほっとしていたら、まだ今日の分をやっていなかったことに深夜になって気づいた。3通も配信したのにまだ積み残しがあったわけだ。しかし、メルマガの配信だけで1日が終わってしまうというのもなんだか悲しい。明後日には関西に向けて出発だし、なかなか本業に手がつかない。
 今度の三重の撮影会は、関西中部支部と銘打っておきながら、撮影地が名古屋からも大阪からもずいぶん遠いということに、今日、地図を見ながら気づいた。ボクみたいな風来坊は距離感や時間の感覚がまっとうな人々とは違うみたいだ。道理で参加申込みが少ないわけだな。でも今回は新人さんが3人も参加する。嬉しいね。
 昨日配信した13日分のメルマガで、松之山の友人、写真家兼茅葺職人の木暮さんの写真を載せたが、実は、彼と仲間たちが面白いことを計画している。萱刈り体験を募集しようというのだ。参加者を広く募って1泊2日で萱を刈ってもらう。宿泊と食事は安価(2800円の予定)で提供する。刈ってもらった萱はストックして、松之山の萱葺き農家の保存のために使用するほか、全国に売り出す。収益金は、松之山の萱葺き農家が屋根を葺き替える際に助成金として分配するという計画だ。とにかく金がかかるので、放っておくと萱葺きの家は自然消滅するしかない。それをなんとか食い止めるために、ボランティアの力を借りようというわけだ。ボクもお手伝いをさせていただくことにした。詳細が近く送られてくる手筈なので、追ってこのメルマガでお知らせします。みなさんもやってみませんか?
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/15
ISO感度 100
絞り F8
シャッター 1/100
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 6.8mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 国体が終わったら、市内のスポーツ施設はどこも火が消えたようになってしまった。でも、新潟のけんちゃんによると、国体の開催期間中は、地方ではまったくスポーツの「ス」の字も見られなかったそうだ。そりゃそうだ、スポーツをやる人たちはことごとく動員されて応援団になっちゃったわけだもんな。
 女子サッカーの試合をやっていたしらこばと競技場の隣りに、子ども会のキャンプをやったしらこばとキャンプ場がある。国体開催期間中はここの駐車場も一杯になっていたが、終わったら人っ子一人いない状態に戻っていた。敷地の中に野球場があって、ここでは来月の秋季大会が行われるので整備の職人たちが入っているはずなのに、今日はお休みになったらしい。昨日の打ち上げで、ちょっと一服というところなんだろう。
 写真は敷地内のゲートボール場。ここでゲートボールが行われているのを見たことがない。コートは草ぼうぼうだし、じいちゃん、ばあちゃんが疲れたときに座るベンチはところどころに穴が開いていたりする。監督用のこのソファもご覧の通りである。ゴミとして片付ければいいのに、ずいぶん以前からこういう状態で鎮座している。ちょっと座る気にはなれない。
読者からのメールや質問やヤジ
相沢くんから
 キット先生、こんにちは。
 さすがですね。その鶴田さんと言う人は、私も『暮らしてみたら〜』の本を実家で見かけ、実は名前と家のある場所は知っていたのですが、まさか、その人本人の家に泊まられたとは。

 確かに、本の中で自宅を民宿として営業している、ということが書かれていたのを覚えています。もし、そちらでも構わないのであれば、予約を入れておきたいのですが、電話番号などは聞いていますか? それとも、先生の方で連絡できるようになっているのかな?
 もし、そちらが宿泊即OKならば、『おふくろ館』は取り消したいと思いますので、連絡下さい。

 いやあ、それにしても、よくもまあその方の家を見つけられたものですね〜。
返信
 「おふくろ館」の予約取り消しはOKだったようですね。明日、早速「割勘荘」の方に連絡を入れます。今のところ参加者は6名ですが、10名までなら大丈夫だそうです。
eimiちゃんから
 kit先生 こんにちは!eimiです。
 岩室、参加できなくて、とても残念でした。MM拝見して感激しました。ハサ木の写真、見慣れた景色なのですが、とっても素敵です!

 下田の棚田に行かれたんですね。ほんっと、隣町です。峠を越えたら、こちら側です ^。^

 そこでなのですが、北五百川の読み方なのです。[ きた ももかわ ] ではなくて [ きた いもがわ / kita-imogawa ] と読むんです。殆どの方は読めません・・・1回では覚えられない読み方ですよね。
 冬はとても雪が多く、松之山とまではいきませんが、2mは積もるところです。熊の話も聞いたことがあるような・・・。

 今回は、お目にかかれませんでしたけど、22日の松之山へは、絶対に参りますので宜しくお願いいたします。それでは、失礼致します。
返信
 今回は残念でしたね。ボクも久しぶりに会えるかなと思って楽しみにしていたんですが・・・。松之山で会いましょう。
 北五百川の読み方、そうですよね、間違えました。
ニシやんから
 キット師匠、
 先日、三重県撮影会の参加希望をしておりましたニシやんです。本日のメルマガを拝見し、熊野まで行けるか調べてみましたら、当方の家から、5時間もかかる事がわかりました。三重県は私の家からは参加は難しいようで、今回はキャンセルさせて頂きます。

 翌日、奈良を回られるとの事ですが、これにお供の方が増えるのであればぜひ、くわえて頂きたいのですが・・・。師匠、お一人でしたら、足でまといなのは承知いたしておりますので、ご一緒させてくださいとは申しませんが、どなたか、連れてお行きになられるのでしたらと思い、お尋ねいたします。どなたも連れて行かれるご予定がないのでしたら、お読み捨てください。
 用件のみにて、申し訳ございません。失礼致します。
返信
 たぶんボクとニシやんの二人だけだと思いますが、ご一緒しましょう。撮影中はともかくとして、移動中の話し相手がいるというのは嬉しいことです。当日は、稲淵での時間のかかり具合によって、清水町に行くか大阪方面に移動するかを決めたいと思っています。よろしくお願いします。
メメさんから
 静岡のメメと申します。
 キャー、キャー、キャー、ついに切り番踏んづけました。嬉しくて、嬉しくて、今、手がぶるぶる震えています。何事も努力と忍耐(?)が必要なのです。20分ぐらいクリッククリックで頑張りました。どうしよう、ホントに手が震えてキーボード打つのもやっとです。と言いながら記念に切り番画像を保存しました・・・。
 今日は仕事休みの日でラッキーでした。たしかKIT先生の素敵なお写真がご褒美にいただけるようなことだったと思いますけど、今後の対処方法を教えて下さいませ。
返信
 よかったね。素敵かどうかは別にして、ご希望の写真があったら知らせてください。なければこちらでテキトーに選んであげますよ。
 ところで、土曜日の三重の撮影会ですが、静岡駅で新人さんを一人拉致する予定です。金曜日の夕方になります。ご一緒にいかがですか?宿泊は熊野の安ホテル、帰りは四日市から夜汽車ですけど・・・。
玉ママさんから
 丸山千枚田の宿泊についてお尋ねです。
 当日はビジネス取れるかなと思いお尋ねしました。熊野の方が良いかと思いますが皆様と同じにしたいと思います。宜しければ 携帯番号、アドレス、お知らせ下さい。
返信
 熊野のビジネスホテルを予約しました。ボクは静岡と三重のどっかで2人拾ってからということになりますので、夕食には間に合いませんが、玉一家の夕食は予約してあります。ゆっくり食事しながら待っていてください。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は262名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月18日(土) 第2回関西中部支部大会
 三重県丸山千枚田ほか ⇒詳細
申込み
9月19日(日) ついでの撮影会
 奈良・大阪の棚田めぐり ⇒詳細
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。