このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



午後の強い陽射し 2004/09/16 THU(No.516)
 11月にマンション連合会の設立総会を開くことが正式に決定したので、その準備に取りかかった。とりあえずは昨日の役員会の議事のまとめや、関係各位に配布する書類作りを一日かけてやった。こういうメルマガの雑文と違って、う〜んと真面目に書かなくちゃならないから、真面目じゃないボクには荷が重い。書きながら肩が凝ってくるのが分かるようだ。
 一方で、再来週には屋上防水工事が着工する。工事を担当する業者との打ち合わせ電話がひっきりなしに掛かってくる。その上、今日はマンションの付近の住民からテレビの電波障害の苦情が持ち込まれ、NHKとあーでもないこーでもないとさんざん協議することになった。建築後28年も経つ建物なのに、今頃そういう苦情を言ってくる方もおかしいが、建築当時の付近住民との協定書がNHKではもう保管されていないというから困ったもんだ。
 明日から三重、奈良、大阪方面に出かける。ついでだから、めったにお目にかかれない関西中部支部のメンバーも誘って撮影会をやろうと計画したのに、大半のメンバーは知らんぷりである。その分、自分の撮影に集中できるから悪いことではないけど、ちょっと空回りしている感じがして可笑しい。ま、いいけどね。
 というわけで、明日から数日間、メルマガ配信は中断することになる。21日に戻ってきて、とんぼ返りで松之山だから、ひょっとしたら1週間空くかも知れない。ご承知おきくださいますよーに。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/16
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/800
露出補正値 -1.3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 風がすっかり秋の匂いになった。日中はまだ暑いのだが、夏の暑さとは違う。いつものお散歩コースを歩いていても、なんとなく楽しい気分になる。
 さいたまスタジアムの周囲の遊歩道は、国体の騒動が幕を引いたのでいつものがらんとした静けさに戻った。広い駐車場にも数台しか停まっている車はいない。平日なので、スタジアムに物品を納入する業者の車が多いのだが、珍しく真っ赤なスポーツカーが停まっていた。
 感度をISO400に上げているのは、車体の日陰になった部分に少しノイズを入れてやろうと思ったから。非日常的な雰囲気を狙ったわけだ。意図したノイズは大したことはなかったけれども、つるつるぴかぴかの車体ではなくなったので、まあ意図通りである。
 陽光をこういう風に入れるのはさほど難しくない。安物のカメラであれば簡単だ。太陽が直接画面に入らないぎりぎりのところで画角を決めてやれば、必ずとは言えないまでもこういうハレーションが出る確率が高いのである。
 この写真の場合、一番気を使ったのは背景である。他の車が画面に入らないようにすると同時に、白い区画線が光のラインと被らないようにした。混んでいる日には撮れない写真である。
読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 砂名です。撮ったデジカメ画像のコピーができる、ポータブル・ストレージ(ポータブルHDD)の件で・・・。

 確か私がタッドさんにここのサイトをお勧めしたのは、1ケ月ほど前だったような・・・??しょっちゅう商品が入れ替わるので、はたしてこれだったのか、定かではありませんが・・・。

 毎日お散歩でメディア分だけ撮るというよりも、早朝から体力の許す限り、あるいは泊りがけでドカッと撮りに行くのが好きな私には、ポータブル・ストレージはなくてはならない存在です。山や森に入るとき、いくら小さめでも、PCを背負うのは負担です。その点、わずか300g足らずのストレージは楽!街撮りにはウェストポーチにも収まって、実に重宝です。HDDとしても活用できるので、写真の整理が終わっても、しばらくバックアップとして画像を保存しておけます(実際、ゴミ箱に捨ててしまってなくなった画像を、またストレージに拾いに行くこともあります)。さらに撮影会などでは、PCを持っている人がいれば、ストレージに保存したデーターや画像を人に見せたり、受け渡したりするのにも便利♪メディアがなくなって困ってる人を、助けてあげることもできます(^_^)v海外旅行には必需品です!ぜひ手荷物に、どうぞ!

 現在、40〜80ギガが出回っていますが、値段の開きは容量の違いのように思います。あと比較検討の対照となるのは、コピー速度ぐらいでしょうか?

 対応メディアには若干の注意が必要です。大体のメディアに対応しているのですが、xdカードには、別途CF(コンパクト・フラッシュ)に変換するアダプタが必要です。私のカメラ(OLYMPUS C770)もxdカードでしたので、アダプターを6000円ほどで購入しました。

 たいした「使用感レポート」でもありませんでしたが、ともかく、メディアの心配をせずバンバン写せるので、ストレスが軽減されたのは言うまでもありません。(なんだかメーカーの回し者みたい・・・でしたか?(笑))
返信
 目下、ボクはノートパソコンをストレージ代わりに使っていますが、暑い夏の間は車の中にパソコンを置いておくのがどうも心配で、あまりいい気分ではありませんでした。ただ、夜はそれで仕事ができるというメリットがあるし、いずれにせよパソコンは持っていくのだからという割り切り方でした。でも、車から離れて歩き回っているときなどにメディアが満杯になると、撮った画像をいちいちチェックし、不要な画像を削除して容量を確保するなんてことをやっていたので、時間的にも非効率だし、ポータブルストレージに触手が動いているところです。情報はとてもタメになります。ありがとうございました。
hanaちゃんから
 今日も行ってまいりました 国体サッカーへ。
 美園駅からの往復もすっかりなれたものでペタペタと歩きました。日ごとに無料のペットボトルが減って、今日は250mlだったよぉ!

 静岡のチームは迫力がすごかったよ。千葉もよかったし。3位決定戦はもう集中力がキレてるみたいで、イマイチ迫力のない、たらっとした試合でした。

 さてさて、3日通って成果はあったでしょうか?blogにアップしましたので、目の毒でしょうがよろしかったらご覧ください。

 昨日、PRESSの方から、フリーランスといえば国体はPRESSのパスがもらえるから決勝戦はエンドラインから撮るといいよ と教えてもらいました。けれども、それでお金をもらっているわけでもなく、どこかへ売り込もうというわけでもなく、趣味で撮っている私がやはりプロと肩を並べてPRESSとしてエンドラインへ入るということは抵抗があり、今日も観客席のエンドラインよりから撮りました。そんなこと考えないでPRESSパスもらって撮ってしまっていいものなのかなぁ・・・。何人かの素人カメラマンと思しき人たちがPRESSの居場所にいました。どうなんだろう こういうのって。
返信
 国体は入場も無料だし、できるだけ「国民」に開放するというのが基本理念だから、遠慮なく入れてもらえばよかったんですよ。
 ボクはその日、さいたまスタジアムじゃなく、しらこばと競技場の方で女子サッカーの決勝戦を観戦しましたが、試合の方が面白くて、ほとんど写真は撮りませんでした。
のりおくんから
 楽しかった。Daiちゃん、みささん、hanaさん、MaxPPさん有難う御座いました。明日はリベンジに14号線の橋の上から撮りに行きます。望遠がなくても、タイミングが合えばかなり引きつけて撮れそうです。但し、シャッターチャンスは一時間に1回か2時間に3回ぐらいです。SLよりチャンスが多いかな。
返信
 東京ミニ、収穫が多かったみたいですね。水上スキーというものを撮影したことがないのでなんとも言えませんが、けっこうスピードが出ているのでしょうから、コンパクトでは難しいかも知れませんね。それに、河川だとどうしても向こう岸が写ってしまうので、背景の処理も難題です。橋の上から狙うというのはいい判断だと思います。
相沢くんから
 キット先生、こんにちは。 松之山ミニ撮影会の宿の件、了解です。『おふくろ館』にはキャンセルの連絡を入れておきました。『ふるや割勘荘』での宿泊、楽しみです。
 それにしても、縁とは不思議なものですね。『暮らしてみたら魔法の里』も『ふるや割勘荘』も知ってはいましたが、まさか先生がそこの鶴田さんと知り合いになるとは。 私も、冬の間両親が実家にいない時は、そちらの宿を常宿にしようかな。では、松之山でまたお会いしましょう。
返信
 「割勘荘」には今日正式に予約を入れておきました。本当の意味での「民宿」なので、皿洗いや布団敷きまで自分たちでやることになりますが、環境は抜群だしメシは美味いし、なにより、鶴田さんがとても素敵なおばちゃんなので、いい体験になると思います。ボクも松之山の定宿に決めました。1泊2食で3000円じゃ、悪いぐらいのもんですよね。
日の丸ゴン太から
 東北撮影会幹事のごんちゃんデース。
 15日現在で13名の参加者です。ちょっとスグネェーガナァと思っています。せめて20名ぐらいの参加者を考えておりました。民宿に20名ぐらいって言ってたんだ。
 皆勤賞の貴方、まだ申し込みがありません。松之山で約束した、貴方と、貴方もまだ申し込みがございません。宴会も楽しい企画を考えております。絶対損をさせません。是非参加をお待ち致しております。
返信
 最近、撮影会申込みの出足が鈍いよね。みんな、ぎりぎりにならないと態度を決めてくれないので、幹事は大変!ゴン太もきついだろうけど、かんばってください。遠野の魅力と日の丸式宴会の魔力には逆らえないでしょう。
ひろじぃさんから
 師匠、皆様今晩は。ひろじぃです。今夜は特に師匠へ・・・・。
 19日ごろ、大阪,兵庫まで来られるのでしたら鳥取まで足をのばされてはいかがですか?おいしい地酒を用意してお待ちしますよ(フッフッフ)。ちなみに以前お話したログハウスは市のPRが下手なのか(それが幸いしていますが)星空のきれいな隠れた穴場でもあります。皆様もこちらへ来られることがありましたらご一報ください。
返信
 鳥取の棚田には7月の長期ロードのときも是非行きたいと思っていたんですが、諸般の事情で行けませんでした。今回は19日に大阪、20日に兵庫を回って帰京し、22日からは松之山なので、残念ながら時間的に余裕がありません。日本海が冬の様相を見せ始める12月を狙っています。
joseさんから
 Joseです
 18日丸山千枚田に行けずに残念。19日は熊野の本宮に行くので、18日は何とかして、と思っていましたが、ショートステイ(当方の事情)がとれずに、19日、日帰りとなります。うまくいけば、19日の明日香の早朝にいけるかも??。(この後、十津川の立ち寄り湯にでも寄り、丸山千枚田に行き、昼過ぎ、本宮に行く予定)

 長谷の棚田に寄られるのにご一緒できなくて残念。(能勢町役場のデジカメコーナーの棚田はJoseのパチリ、最新のはまだアップされてません。)

 もし、初めての訪問であれば、Excit等の地図ではわかり難い(勝手にそう思っています)のでJoseのイメージマップを添付します。(余計混乱を招くかも?)(旅慣れていらっしゃるので必要ないと思いますがお節介のメールです。)
返信
 18日の三重は5人、19日には砂名ちゃん、pongさん、ニシやんが来てくれることになっています。少しの時間だけでもご一緒できたらいいですね。いただいた地図、早速プリントアウトして持参します。助かります。
ニシやんから
 キット師匠、ニシやんでございます。お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
 喜んで当日、伺います。自宅から飛鳥まで2時間以上かかるようで、現地着は8時過ぎくらいに参上いたします。

 もっぱら、お花を撮るのが楽しみでしたもので、棚田を撮るどころか、見るのも初めてでして、素敵な風景を見られるだけでも、楽しみです。おじゃまかと思いますが、当日、お目にかかるのを楽しみにしております。よろしくお願い致します。
返信
 ボクは朝5時前から撮影しています。砂名ちゃんが6時半ごろ到着の予定です。今は彼岸花の季節なので、カメラマンがおおぜい押し寄せると思います。できるだけ早起きしておいでになる方がいいですよ。現地でお会いしましょう。
keiちゃんから
 keiです。KIT先生、こんばんは。
 大阪、兵庫の予定が決まりましたらご連絡ください。遠くへは出掛けられませんが、半日+お夕飯にはお供出来ます。
返信
 ありがとう。でも、稲淵も長谷も遠いよ〜。それに、夕飯っていったって、ボクは車だから飲めないし・・・。ちょっとだけでも会えるといいけど、無理しないでネ。
pongさんから
 先生、お早うございます。pongです。
 keiさんへの返信を見せていただいたのですが、19日(日曜日)の11時頃に千早赤阪の予定と書いておられたので、それならば僕も参加できると思うので宜しければ集合場所等を教えて下さい。

 勝手ながら千早でしたら小規模ながらも千早赤阪の「道の駅」が判りよいと思います。
返信
 時間がもったいないので、お互い、早く現地に着いた人は撮影を始めるようにしましょう。携帯で連絡を取り合って落ち合うようにしたらいいと思います。千早赤坂だったら通じるでしょう。
じいちゃんから
 三重の棚田撮影会についてふれていた・・。あそこは三重といっても、和歌山県境にある山奥だよ。フェリーで鳥羽に渡れば近いと思って調べたら・・・ここは知らない、聞かないフリするに限る。

 カヤの件は、ブツの在庫などなく困ってるらしい。
返信
 鳥羽からだったら有に3時間はかかりますね。ま、聞かないふりをしたほうが無難でしょう(笑)。ボクらは前夜熊野に一泊します。早朝5時から撮影の予定です。
 萱は日本全国至るところに生い茂っているのに、刈る人がいないんですって。けっこう高く売れるそうですよ。萱刈り体験ボランティアは、萱を刈るという体験だけでなく、それを通じて萱葺き文化を残すという意識を高めることを狙っているのだと思います。面白そうなのでボクは参加するつもりです。友達もたくさんできそうだし・・・。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は264名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月18日(土) 第2回関西中部支部大会
 三重県丸山千枚田ほか ⇒詳細
申込み
9月19日(日) ついでの撮影会
 奈良・大阪の棚田めぐり ⇒詳細
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。