このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



飛行機雲 2004/09/17 FRI(No.517)
 三重撮影会に向かう。目的地の熊野は三重といっても南のはずれ、和歌山との県境に近いあたりだ。
 静岡駅で初参加のアヤちゃんを拾うのが午後3時の約束なので、平日の混雑を考慮して午前9時半に出発した。埼玉からだと都内を抜けるだけでもかなりの時間を要する。ましてや今日は平日である。深夜なら横浜まで1時間足らずで行けるのだが、平日の午前中はその倍では済まない。案の定、横浜の先の海老名SAで最初の休憩をとったときには午後1時近くになっていた。
 静岡駅にはメメさんも顔を見せてくれた。今回は参加できないとのことだが、車中のおやつやら、今晩の寝酒を差し入れてくださったのだ。同じ静岡市内ながら、もちろんアヤちゃんとは初対面。駅前の短時間の立ち話だったが、話してみるとお互いにご近所さんだということが判明したりして、けっこう盛り上がった。
 名古屋を経由して伊勢道に入り、久居のインターを出たところでゆかちゃんを乗せる。ゆかちゃんも今回が初参加。
 今回の三重撮影会は前夜一泊の強行軍だし、開催場所が決して便利なところではないので参加者数は知れているだろうと予想していたのだが、事実その通りになった。しかし、5人の参加者のうち、三重在住の玉パパさん、玉ママさんを除く3人が新人、しかも、お散歩ネットの平均年齢から言えば超若者とあって、なんだかとても嬉しい気分になる撮影会だった。
 予約してあったホテルに到着したのは10時半。行程13時間であった。先着した玉一家はボクらの到着を寝ずに待っていてくれた。これも初参加のなにわ唐芋さんは明日早朝の到着になる。メメさんと玉ママさん差し入れのお酒をいただいて就寝。明日は早い。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/17
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 日中ずっと運転していたので、写真を撮る暇はなかった。海老名で給油し、手早く昼食を食べたときに、サービスエリアの駐車場で撮影した本日のたった1枚が今日の写真。なんてことはない飛行機雲である。米軍基地が近いこの辺りでは、しょっちゅう飛行機雲が見られる。空だけではろくな写真にならないので、とりあえず目に付いた地上物を入れた。でも、ほかに適当な地上物を探して歩き回る時間もない。結局、ろくな写真にはならなかった。
読者からのメールや質問やヤジ
せんさんから
 九州撮影会の詳細です。

■ 23日の予定:
[1]23日の集合場所は、13時の九十九島観光船に乗船することを前提として「西海パールシーリゾート内鹿子前桟橋:12時30分」にしたいと思います。
[2]観光船は約1時間です。
[3]石岳展望台をチェック。
[4]展海峰をチェック、石岳展望台と比較していい方で夕日の撮影。
[5]ホテルチェックイン後、居酒屋で宴会。(講評会を兼ねる。主は宴会)

■ 24日の予定:(下記の予定にして、細部は23日の宴会で相談しましょう。)
[1]島原市へ移動
[2]島原清流散歩コース撮影
  武家屋敷跡、島原城、島原水屋敷、鯉の泳ぐまち、浜の川湧水、etc。市内の徒歩圏内に撮影に適した場所が他にもあるようです。
[3]仁田峠
[4]雲仙地獄めぐり
[5]小浜温泉泊(温泉に入りましょう。)安い温泉宿で探します。
  宿泊者は今のところ、雷山さん、Ukiukiさん、せん(調整中)、まるちゃん(不明)、mimiさん(不明)かな。

■ 25日の予定:(25日参加する人で細部は調整になります。)
 参加者は、前日宿泊者、及びSattyanさん(不明)です。
[1]フェリーで天草へ移動
[2]天草、熊本、阿蘇方面でいい撮影場所をさがす。
[3]師匠の宿泊は「肥後大津のエアポートホテル熊本」

■ 26日の予定:
  師匠は10時頃の飛行機便で帰られる予定です。
みさちゃんから返信
 キット先生、こんばんは。みさです。
 また遠いのに何をモノ好きな、とお思いでしょうが、九州撮影会に一部参加申込みいたします。幹事のせんさんには、既に了承を頂きました。何のお役にも立てそうにありませんが、九州の皆さんにお会いするのは楽しみです。よろしくお願いいたします^^

 ゴン太さんには申し訳ないけれど、仕事の納期の関係上、遠野にはどうも行けそうにない感が濃厚になってきましたので・・・。開放された暁には一週間ほど遊びまくろうと思っています(笑。

 先生も三重から奈良、大阪、またまた松之山とお忙しそうですが、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ〜^^


まるちゃんから返信
 おはようございます。丸山です。ずいぶん連絡が遅れてしまいすみません。

 ぼくは23日の夕方鹿児島を経って(たぶん佐世保着はかなり遅くなると思います)、24日の島原に参加します。ただ24日中には鹿児島に戻らないとえらいことになってしまいます。23日の宿泊だけ、よろしくお願いします。
平野@愛知さんから
 毎度おなじみの平野@愛知でございます。
 今回は鹿児島です。本当の目的は九州新幹線に乗ることでしたが、それだけでは面白くないので、市内のアルバムも作ってみました。(写真をクリックすると大きくなります。)今回も市内「城山」から真っ暗な山道を下ってきました。なんで、夜景に力を入れないのであろうか....人気出ると思うのですが...。
 九州新幹線は早く博多まで延伸して欲しいものです。

 ブログランキング(携帯・モバイル部門)に登録しました。
 一日一度、「ためらうことなくクリック!! じゅっ、順位ぃぃぃぃ 人気blogランキング」をクリックして頂けるととてもうれしいのですが(*^_^*)なお、コメントは自由に書き込めるようになっています。
 併せて、cambyさんも同部門で頑張っておられます。
返信
 平野さんが4位、cambyさんが6位、携帯部門でも我がお散歩ネットが大活躍ですね。みんなでがんばって、「デジカメって楽しいな」の輪を広げましょう!
keiちゃんから
 KIT先生、こんばんは。(このメールは持ち歩きPCでチェックされるのでしょうか?)
 長谷へ行くといっておりましたが、pongさんのお申し出に甘えて車に便乗させていただき、千早赤阪村のほうへお邪魔したいと思います。こちらの方がまだ行きやすい様なので、所用を午後に変更して参加させていただきます。長谷へのお供は残念ですがあきらめます。(長谷では亀哲さんが待ちうけておられるようですよ)どうぞよろしくお願い致します。
返信
 すみません。持ち歩いているノートはネットに繋がりません。っていうか、ダイヤル回線に繋ぐ方法を忘れてしまってます(笑)。
 千早赤坂で大阪のメンバーが3人も待っていてくれて、びっくりでした。美山の下見以来でしたね。会えて嬉しかったです。残念ながら、能勢・長谷で亀哲さんには会えませんでしたが、携帯でお話できました。ご面倒をおかけしたみたいですね。どうもありがとう!
Ukiukiさんから
 何時もお世話になっています。今回の佐世保の宿泊予約は師匠自らして頂いたようですので、失礼とは思いましたが、宴会の場所について友人から心当たりを聞きましたので参考にしていただけたらと、せんさんと、師匠にメールします。

 そちらの希望にかなうかどうか判りませんが、列記します。
 さいずみ=大衆的、活魚料理専門店、生け簀有り。
 いけ州=個室可、JR駅の近く、生け簀有り。
 海門=JR駅前、個室可能。
 さかな横丁=大衆的、10人以上の個室は無理かもしれない。徒歩15分、生け簀有り。
 三松=魚介料理専門店。個室10人以上疑問。料理は旨いが稍高い。
 魚横丁以外は徒歩で5〜10分です。このように、言って来ていましたので若し宜しければ参考にしてください。

 追伸:私事ですが私9/26日から10/9日までの予定で日本を脱出しますのでその間連絡できません。恐れ入りますが10日以降連絡いたしますので何か連絡事項等ございましたらメールしておいて頂けませんでしょうか?
ゆうわけで、何もお手伝いできませんが、よろしくお願いいたします。
返信
 せんさん、お任せします。ボクは「大衆的」「安い」の2点で十分です。あんまり洒落たところでは落ち着けないという貧乏性なので・・・。講評会は飲みながらパソコンでやりましょう。個室が利用できればそれに越したことはないのですが、こだわることもないでしょう。周囲のお客も巻き込んでワイワイガヤガヤも楽しいもんです。
カトちゃんから
 毎日楽しみに写真を拝見、そして悪たれ向上(?)を楽しみに、何時しか見て頂ける時がくるかと・・・。

 それが、突如写真が表示されなくなりました。今までも“最新の情報に更新”すれば表示してましたが今ではだめなんです。何か手立てはありませんか?
返信
 このメルマガの一番下にある「困ったときはまずこちらへ」をクリックしてみてください。画像が表示されないケースはいろんな原因が考えられるので、まずは、そこに書いてあることを試してみてくださいな。
まっちゃんから
 楽しそうなので入会しましたが 要領がよくわかりません。フォトアルバムに投稿するにはどうすれば良いか迷っています。ではまた勉強します。
hanaちゃんから返信
 hanaです。
 参加手続き完了ですね。どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは二つ目掲示板の方へ画像をアップするところから始まります。コメントは5行以内。写真は長辺640で3枚の合計が300KB以内。エログロはダメ。人の顔のアップを載せるときは著作権、肖像権に注意する、などです。

 わからないことおありでしたら、このMLに質問を送ってください。200余名いるメンバーが誰かしら答えてくれるはずです。ではでは、よろしくお願いいたします。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は264名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。