このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雲の上の棚田 2004/09/18 SAT(No.518)
 朝の4時、4階の窓の外はまだ真っ暗だ。ホテルのすぐ前は海のはずだが、その海も暗闇の中に紛れて見えない。波の音だけがかすかに聞こえてくる。
 着替えていたらなにわ唐芋さんから携帯が入った。2時間ほど前に到着してホテルの外で待機しているという。すぐに玉一家、アヤちゃん、ゆかちゃんを起こす。朝食は昨夜買っておいたコンビニサンドイッチ。ホテルの勘定は昨夜のうちに済ませてあったので、勝手に鍵を開けて出発した。
 目指す丸山千枚田はホテルから30分ほど。昨年も来たところなのだが、暗闇の中で道に迷い、結局、唐芋さんのカーナビに案内されることになった。到着したころにしらじらと夜が明けて、霧の中に千枚田の全容が姿を現す。やや厚い雲が全天を覆っている天候だったので朝焼けに染まる霧の風景は望めなかったが、それでも、時間と共にだんだん薄れていく霧の中の棚田は、幻想的という言葉では表現し尽くせないほどの美しさを見せてくれた。
 千枚田と名づけられてはいるが、ここの棚田はその倍ほどの規模がある。ほぼ半分ですでに刈り入れが終わっていたが、残りの半分は黄色く色づいた稲の穂並みが彼岸花の真っ赤な縁取りに彩られて、思わず溜息が出そうな光景だ。
 2時間ほど棚田の中を歩き回って撮影し、その後、背後の山の上にある展望台まで徒歩で登ってみた。県道から熊野古道に分け入り、2、3百メートルほどで展望台に続く道に折れる。そこからの急登で死にそうになったが、なんとかたどり着く。棚田の全容を真上から見下ろす、絶好のポイントである。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 35-350mm USM
撮影日 04/9/18
ISO感度 500
絞り F16
シャッター 1/160
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 40mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【撮影地情報】


 これがその全容である。
 ボクが棚田の撮影を始めてかれこれ3年になる。各地の棚田を訪ね回ったが、1つの棚田でこれほどの規模があり、なおかつ、まったく圃場整備の手が入っていない棚田はこの丸山千枚田以外に見たことはない。規模もさることながら、その美しさでもわが国随一だと思っている。放棄田や休耕田も目立つほどはなく、傾斜角度がちょうどいいので、棚田の中にいても展望がいい。
 この展望台は登るのが大変だし、道も棚田に出ていた地元のお百姓さんに聞かなければ分からないようなところにある。しかし、ほとんど人に知られていないところなので、カメラマンが押し寄せるこの棚田にあっても取って置きの撮影スポットである。途中、短い区間ながら昔ながらの石畳の熊野古道を体験できるのも得した気分になる。
読者からのメールや質問やヤジ
なにわ唐芋さんから
 こんばんは、なにわ唐芋です。遅くなりましたが、何とか休みが取れましたので、ぜひ撮影会に参加させて頂きたいのですがまだ間に合うでしょうか?
 宿の方は、今からでは無理だと思うので、土曜日の朝 丸山千枚田に直接行かして貰おうと思います。上手く合流できるか心配です。
返信
 やや、唐芋さん、画像掲示板でのご活躍はかねてより拝見してました。撮影会初参加ですね、よろしくお願いします。深夜のドライブ、気をつけてね。
 というのは公式コメント。撮影会ではお世話になりました。三重だけの予定が結局2日目の「奈良・大阪ついでの撮影会」までお付き合いいただき、ほんとにご苦労さまというか、なんともモノ好きというか、お散歩ネット生え抜きもびっくりのハマリ様に、「大丈夫かいな?」と心配になったキットくんでした。
砂名ちゃんから
 師匠、砂名です
 19日は始発で行けば、何とか6:30過ぎには飛鳥に着いて(6:36着)、あとは誰かに迎えに来てもらうと助かるのだけれど、タクシーかバスかで稲淵に向かったとしたら・・・いくらどんくさい私でも、9時までには着くでしょう(笑)。

 ま、そんな感じで、出会えたらよし( ^_^)/□☆□\(^_^ )万が一出会えなくても、そのドキドキ感を楽しもう!って感じですか・・・(笑)。あとは、どこへなりとも、連れ回してやってください(笑)。どうぞ、よろしくお願いします。
返信
 喜んでお出迎えいたします。どこの駅ですか?
 というのは公式コメント。撮影会、楽しかったですね。大阪のメンバーもたくさん駆けつけてくれて嬉しかったです。千早赤阪の棚田も長谷の棚田も一番いい時期の撮影になって、関西まで出かけた甲斐がありました。砂名ちゃんとも久しぶりにお話ができてよかったです。
赤納豆さんから
 Nikonから新しいフィルム・カメラとデジカメが発表されました。
 フィルム・カメラはF6、デジカメはD2Xといいます。デジカメは1250万画素、秒間5コマの撮影能力を持っています。

 デジカメの発売開始は来年1月ということですが、今度の日曜、ビック・カメラに予約しに行こう。
返信
 キャノンとニコンの一騎打ちもいよいよ白熱して来ましたね。この調子で、互いに競い合いながらいいカメラを開発してくれれば、ありがたいことです。
RUNたろさんから
 RUNたろです。
 丸山千枚田へお越しのKit先生、皆さま、遠路はるばる、ほんっっっとに遠いところ、よくお越しくださいました・・って、自分が多分一番近いのに参加しなくて誠に申し訳ありません。本来なら準備、手配、歓迎をしなければならないのですが、とても心苦しいことです。

 今日の新聞のローカル面には あぜに3万本の彼岸花が咲いていると写真が載っていました。(ようわからん 白黒写真なもんで・・)色つきでアップしてくれるのを楽しみにしております。
返信
 RUNたろさん、お目にかかれなくて残念でした。三重からは玉一家とゆかさんの3人が参加してくれました。「一人突っ込み」のあやさんが道中ずっと独演会をやってくれたので、退屈することもなく、とても楽しい撮影会になりましたよ。次回、機会があったらよろしくお願いします。
玉一家から
 キット師匠&丸山千枚田に参加の皆さま、
 師匠、はるばる紀州路までお出掛け頂き大変お疲れ様でした。またまた足手まといの玉一家がお世話になりました。幸いにも少人数の撮影会で手取り足取りのご指導を感謝しています。夜明けを待ちながらの棚田の光景は再び目にする事は出来ないでしよう。多くの事を学ばせて頂き、また盗ませても頂きました。有難うございました。

 飯南町深野・亀山市坂本の棚田は如何でしたか?玉一家は勝手な行動をとり申し訳なく思っています。高齢者ゆえお許し下さい。またのご拝顔を楽しみにしています。
 ご参加の皆さま 有難うございました。
返信
 お世話になりました。玉パパさん、玉ママさんがどんなにいい環境のところにお住まいなのか、今回改めて気づいた次第です。いいところですね、三重は・・。
 結局、午後からは深野のだんだん田、坂本の棚田は止めにして、英虞湾の撮影に切り替えました。玉パパさんから深野の稲刈りが終わったという情報をいただいたのでたいへん助かりました。英虞湾に沈む夕日がとても綺麗でしたよ。
アヤちゃんから
 kit先生、参加された皆様、お疲れ様でした。
 掲示板をご覧になっている皆様始めまして。今回、初めて撮影会に参加させていただきましたアヤと申します。勝手がわからずご迷惑をおかけしたことと思いますが、とても楽しかったです。また、ぜひご一緒させていただきたいと思っています。そのときはよろしくお願いいたします。
 おそらく、お世辞にもほめられたものではない作品ばかりだとは思いますが、アップしていけたらと思っています。
返信
 アヤちゃん、帰りの新幹線、間に合いましたか?静岡から遠路はるばるの参加、ご苦労さまでした。お散歩ネットの平均年齢を大幅に下げるだけでなく(笑)、楽しい写真ライフを若い人たちにも広めるために、ご活躍を期待していますよ。よろしくお願いします。メメさんと二人で静岡支部を結成しましょう!
ゆかちゃんから
 三重県の撮影会に初参加してきました。
 キット師匠はじめご一緒させて頂いた皆様、楽しい時間をどうもありがとうございます。
 色んなことに感心しきりの一日でした。私の口はあけっ放しだったんじゃないでしょうか。

 キット師匠、色々ご指導ありがとうございました。
 玉パパさん玉ママさん、お二人の行動力素晴らしいですね。唐芋さん、私は今日も蚊に刺されました。会社で一人だけ。アヤさん、早速の夕日百選情報ありがとうございます。

 また、機会があればぜひ参加したいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信
 ははは、ゆかちゃんの口は確かにあけっ放しでした(笑)。大阪人である唐芋さんもびっくりのキャラは、奇人変人揃いのお散歩ネットの中にあっても異彩を放つこと請け合いです。今後は、ゆかちゃんが参加する撮影会は人数制限が必要になるかも知れません(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は264名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。