このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



囲炉裏端 2004/09/22 WED(No.522)
 昨日は零時前には寝てしまった。帰宅後、溜まっていた用事をとにかく必死になって片付けた。ボクの勘違いでダブルブッキングになっていた仕事を延期してもらい、屋上防水工事の契約書にサインし、親父の新しい介護施設に必要書類を届けた。メールだけで約300通、目を通すだけでもふにゃっとなってしまいそうなところを、ぐっと我慢して15通ほど返信。マンション管理組合の通信事項に目を通し、必要なところにはてきとーに指示を出す。溜まっているメルマガの配信まではとてもじゃないが手が回らなかった。
 さて、夜が明けて午前6時、ぽかりちゃんをホテルで拾って松之山に向かう。午前10時の集合時間の5分前に現地に到着した。今回のミニ撮影会参加者は幹事の相沢くんと北陸支部長のけんちゃん、それにモトくん、岩魚さん、eimiちゃんの新潟勢、関東からはTonyさんとボク、それに滋賀からのこのこやってきたぽかりちゃんの総勢7人。
 天候は雨。関西を回っていた期間中は、天気予報はなんだか芳しくないことばかり言っていたのに、幸いにも晴れた日が続いたのだが、ここに来てようやく天気予報の勝ちになった。昼食を挟んで夕方まで3箇所の棚田を撮影。雨の棚田もこれでなかなか絵になる。
 ナステヴュー湯ノ山で温泉に浸かったあと、予約してあった「ふるや割勘荘」へ。とよちゃんと木暮さんがボクらの到着を待っていてくれた。囲炉裏端で夕食・宴会。ビールと持ち込みの酒や焼酎が、地元の食材をふんだんに使ったとよちゃんの手料理でどんどん消費されていく。とにかく美味い。完全自然食材ばかりだからなのか、湧き水がいいからなのか、薄い味付けながら濃厚な自然の味と香りが食欲を刺激してくれる。これで1泊2食3000円である。申し訳ないったらありゃしないのだ。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
Cosina 19-35mm
撮影日 04/9/22
ISO感度 1600
絞り F3.5
シャッター 1/40
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 広角レンズを使用した典型的な構図である。手前にでっかく入れるものと、遠くの景色との対比がポイントになる。
 ホワイトバランスはオート。裸電球が光源なので、晴天の設定だと画面が真っ赤っかになってしまうが、オートにしておけば、電球の暖かさを幾分残した色合いになる。
 しかし、美味い料理と酒があるのに、それでもカメラを手放せない。こいつらは正真正銘のキチガイである。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。

読者からのメールや質問やヤジ
ぽかりちゃんから
 直前になって本当に申し訳ないのですが、松之山の撮影会、参加させてください〜〜〜っっっっ!

 急にいけるようになりました。(いつも直前にならないと予定がたたず、皆さんにご迷惑をおかけしてすみませんm(__)m)
 松之山までは先生のお車でいくことになりそうです。相沢さん、もう少し詳細がわかったら再度ご連絡させていただきます。参加される皆さん、現地でお会いできるのを大変楽しみにしております♪
相沢くんから返信
 ぽかりさん、良かったですね〜。私も嬉しいです。きっと他の皆さんも大喜びでしょう。松之山でお会いできるのを楽しみにしています。

けんちゃんから返信
 わぁお!これはびっくり、連休明けにPC開けたら凄いことになってる。嬉しいな、大歓迎で〜す。松之山でお逢いしましょう。もう出発されてこの書き込みはチェック出来ないのかな?

モトくんから返信
 わっ!あの伝説?のぽかりさんが参加!感激です。またまたまた、楽しみが増えました。幻の酒持って行きますね。

 あ、そうそう20D届きましたよ。どうぞみなさま触りまくってくださいませ。
砂名ちゃんから
 砂名です。
 昨日の撮影会の写真を、ブログ「京都・奈良の魅力」にアップしました。

 1週間かけて4回に渡って、順次アップしていこうと思っています。良かったら、おたちよりください♪ご意見、ご感想など、何かコメントをいただけたらうれしいです。
 また「blog★ranking ! Let's click !」をクリックしてくださったら、さらにうれしい♪………(-_-;)なんだか要求が多くてすいません(笑)。
返信
 早速ですか、素早いですね。ボクはまだ画像の整理すら終わっていません。その上に松之山の写真が加わったから、もうパニックですわ。
 しかし、まあ、砂名ちゃんも上手になったこと!70点ぐらいは差し上げられますね。
亀哲さんから
 Keiさん、お心づかい有り難うございます。御心配なく、しっかり撮ってきました(少しだけ)。
 皆さんスポット参戦されていたみたいですね。唐芋さんも行かれたみたいでお会い出来なくて残念です。ぽかりさん、車用意出来なくてすみません。うみひこさん、師匠とお会い出来ましたでしょうか?砂名さん、奈良には行きますからね。皆さん次回お会い出来ましたらよろしくお願いします。
返信
 亀哲さん、タッチの差で邂逅できませんでした。なんだかラブロマンスの筋書きみたい・・・(笑)。今度機会があったら是非ご一緒したいもんです。
にしやんから
 今回の関西撮影会に初めて、参加させて頂きました西やんと申します。MLの皆様はじめまして。
 昨日、お世話になった師匠、ご参加の皆様、ありがとうございました。

 たくさん、撮れた写真の出来はやはり、さっぱりでしたが、皆さんにお会いするまで、びびってたのですが、実際、お目に掛かると、どなたも、必要以上にフランクな方ばかりで、楽しい一日を過させていただきました。

 > ね♪唐芋さん、西やん(あはは、私もだ〜)。夕焼けとNDフィルター、あの煤のついたフィルターの効果がよくわかる写真が撮れていましたら、アップしておきませんかぁ?失敗してたら・・・ごめんね(笑)。

 フィルター付けて、撮って頂いたのは別ですが、自分で撮ったのはあの美しい夕景がなぜか悪魔の出てきそうな恐ろしい、情景に変わっておりました。とても、お目に掛けることはできないです・・・。
 こんな、かなりの下手くそですが、どうぞ、これからも、よろしくお願いします。
▼hanaちゃんから返信
 hanaです。
 西やん・・・私も男性だと思ってたぁ!師匠が慌てて携帯切った、その瞬間を見たかったわ。

> びびってたのですが、実際、お目に掛かると、どなたも、必要以上にフランクな方ばかりで、楽しい一日を過させていただきました。

 は、はい。「必要以上」にフランクというのが言い得てる!
 こちらこそよろしくお願いいたします。
せんさんから
 せんです。このメールは九州撮影会に参加される方宛です。
 23日の夕日撮影場所の候補にしていた石岳展望台は、夕日百選にも選ばれているんですね。展海峰展望台とどちらがいいんでしょう?両方とも近くなので比べていいほうにしたいと思います。10月末頃は1年中で最もいい季節みたいですよ。

 23日の夕食の場所はUkiukiさんが調べてくれています。24日の島原の撮影コースも細部は23日夜の部で決めましょう。
 24日小浜温泉宿泊組のみなさん。一応旅館は二部屋押さえてありますが、もっといい旅館とかありましたら変更可能ですので教えて下さい。
 25日は天草のドライブコースから阿蘇の先の蘇陽峡を目的地に、あと阿蘇周辺としましょう。細部は24日夜の部で決めましょう。楽しみですね。いいアイデアがありましたら提案してください。宜しくお願いします。
返信
 あと1ヶ月になりましたね。Ukiukiさんじゃないけれど、なんだか浮き浮きした気分です。せんさん、何かとお世話になりますが、ごうかよろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は266名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
9月分の募集は閉め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。