このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



夜明けのSA 2004/09/21 TUE(No.521)
 今日は移動日。途中で寄り道する時間があるならいいが、急ぎのときは撮影ができない。1日1枚のノルマ達成がプレッシャーになるのはこんな日だ。
 昨日は、鳥取と兵庫の3箇所の棚田発見に時間を食ったお陰で、最後の西が丘棚田を終えたときにはもう夕暮れが迫っていた。道の駅「但馬楽座」にあるやぶ温泉で汗を流し終えたときにはもう辺りは真っ暗。帰途は播但道を通る。しかし、中国道に入ってからが大変だった。連休の大渋滞で、ちっとも前に進まない。高速道路情報を聞くと、あっちこっちで何十キロという渋滞が発生していて、この分では大阪まででも数時間は覚悟という状態だった。
 その前に、一昨日分かれたばかりのぽかりちゃんから電話があった。急にお休みが取れたので、松之山ミニ撮影会に参加したいというのだ。幹事の相沢くんに連絡したらOKをもらったので、宿の手配をしたボクにも連絡をくれたというわけ。現地までの交通手段を聞いたら、新幹線で東京に向かい、そこからのルートはそれから考えるという。
 彼女が住むところはボクの帰り道にある。せっかくだから乗せてあげることにした。ちょうどいい。明日の早朝に拾うことにして、渋滞をやり過ごすために姫路のパーキングで寝る。午後9時、携帯のアラームを午前2時に設定しておく。
 深夜の名神はすいすいだった。わずか2時間で草津のSA着。待ち合わせの午前6時までには間があるし、お腹も減っていたのでここでしばらく休憩。
 結局、自宅に戻ったのは午後3時ごろだった。ぼかりちゃんを自宅の近所のビジネスホテルに案内し、5日ぶりの自宅である。幸い、鬼嫁は出かけていて留守。邪魔物がないので、画像の取り込みもわずか3時間で済んだ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/21
ISO感度 100
絞り F5.0
シャッター 4秒
露出補正値 +0.3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 草津SAでの夜明けである。カメディアの最長シャッターは16秒だが、長時間シャッターになるとノイズがどうしようもなくなるので、自動設定できる限界の4秒で撮っている。
 見た目には真っ暗なのだが、地平線上の空は実際には多少明るくなっている。それに、駐車している車のライトや、駐車場を照らす夜間照明灯の光量がけっこう強い。そのままではこういう光に騙されてカメラが暗く写してしまうので、露出補正を+0.3まで、通常設定からすれば1段のプラス補正にしている。
 夜間、SAの駐車場は必ずしも安全とは言えないから、三脚は使用せず手持ちにしている。サイドウィンドウの窓枠にカメラを乗せ、タイマーを使ってシャッターを切った。タイマーの10秒後に通過する車両がうまく画面に入るようにするため、何度も試し撮りをしてタイミングを計っている。
読者からのメールや質問やヤジ
アヤちゃんから
 初参加で、撮影会に行ってまいりました。(私の出来はともかく)とても楽しかったです。kit先生はじめ、参加なさった皆様お世話になりました。

 その中で、日程にはなかったのですが、日本の夕日百選にも選ばれているという西山慕情ヶ丘にも行ってきました。残念ながら綺麗な夕日は拝めなかったのですが、kit先生から提案が・・・。「お散歩ネットのみんなでその百選を集めようじゃないか!」と。。。皆様、いかがでしょうか?
 ちなみにその他はここに載っているようです。本当に百箇所あるわけではないんですね。詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。
keiちゃんから返信
 ほんと!…東京…がない……。
 他にも疑問点がいっぱい。京都が網野町だけ?確かに網野町はいい所の様だけど、京都ならせめて「奈良市」の様に「京都市」も入っていなくてはね〜。(夕日の名所って言うのはスポットで言うのかと思ったら地域で言うのね)

 それに比べて、大阪は9箇所も。そんなに美しい街だったけ?大阪って。期待感がない分、夕日が美しく見えるって事かしら?
 KIT先生はさっそく能勢の夕日を撮られたのでしょうね。


アヤちゃんから返信
 反応おそくて申し訳ありません。
 私、blog 触ったことなくて・・・(勉強します!)今回は、hanaさん作って下さるってことでしょうか?

 たしかに、東京ないですね。。。「勝手に百選」とかしても面白いかもしれません。


hanaちゃんから返信
 hanaです。
 OKです。作ります。kit-photoで「勝手に早いもの勝ち百選」ですね。カテゴリは地域にしましょう。タイトルか内容に 撮影者、撮影地、撮影日付、カメラでもいれて送る。大きさは・・・blogを作ったらまた発表します。


返信
 ちょっと待った!「勝手に百選」されちゃ意味がない。元々の夕日百選がいい加減なものなのだということは別にして、他にいい加減なものを選んでしまってはお散歩ネットの名がすたるってもんだ。ここはじっくり場所選びから始めて、撮影担当者を決めてからグループ全体で一致団結して取り組む必要がある。まずは選考委員会の立ち上げからだな。選考委員に名乗りを上げる人はいませんか?
なにわ唐芋さんから
 ただいま帰ってまいりました。
 師匠、砂名さんも駅まで送って行きました。安心してくださいね。
 玉パパさん 玉ママさん、大変お世話になりました。有り難うございました。棚田には行かず、漁港を撮りに行ってきました。

 フォトストレージですが、砂名さんに聞きましたとこ、そのつど、フォルダを作ってくれますので大丈夫との事でした。早い話、メモリーカードやめてフォトストレージ買ってください。

 アヤさん、本当にお疲れ様でした。漁港引き回しの刑、よく頑張りましたね。(^^*) ホホホホ。作品は必ずアップして下さいね。まってますよ〜。また、撮影会行きましょうね(^▽^笑)。
ぽかりちゃんから返信
 本当にありがとうございました。
 せっかく来ていただいたのに、ゆっくり参加できなくてとても残念でした。しかし、同じ関西といっても「と、遠かった・・・(笑)」
 pongさんが車を出してくださらなかったらとても行けませんでした。pongさん、この場をお借りして御礼申し上げます。
 今日、丸山千枚田の師匠のお写真を拝見して、「ああ、行けばよかった〜」と後悔しているバカなやつです(^^;)

 参加された皆様、またどこかの撮影会で再会できるのを楽しみにしています♪再度、師匠、本当にありがとうございました。


砂名ちゃんから返信
 砂名です。
 師匠、きのうは本当にお疲れさまでした。連日車中泊、禁酒といった過酷な状況の中、私のようなピーチク・パーチク(笑)のご面倒までおかけして・・・なんとお礼を申し上げてよいやら。どうもありがとうございました。

 唐芋さん、道案内と車の運転、本当にお疲れさまでした。おまけに最後は電車のある駅まで送ってくださって、本当にどうもありがとうございました。すっかり「撮影会菌」に感染なさって・・・これからが思いやられることでしょうが、毒を食らわば皿まで、みぃんな食べてしまいましょう!(笑)

 西やんは、女性だったのですね。師匠が携帯して、女性が出たので、あわてて「わっ」って電話を切ってしまわれたのがおかしかった・・・(笑)初参加ながら、最後まで連れまわされて(笑)・・・お疲れさまでした。それにしても、西やんは、健脚だ。。。

 pongさん、keiちゃん、ぽかりちゃん、ちょっとの時間でも、また会えてうれしかった。一緒に撮影できて良かったです!

 亀哲さん、お会いできなくてとても残念でした。能勢の棚田はとても美しかったです。穴場ですね。大阪から京都へ、表玄関から入ると時間がかかりますが、昨日のルートをたどると、亀岡までも出やすいですし、穴場もいろいろとありますね♪また、面白そうな企画を考えましょうね!

 うみひこさん、昨日は山代温泉から、関西支部長として挨拶に駆けつけてくださって・・・本当におつかれさまでした(タフですねぇ・・・)。師匠も驚いていらっしゃいました。また、撮影会でご一緒しましょう。

 みんな突然に参加を思い立った形だったので、連携がうまく取れていなくて・・・(たとえば西やんと私は、待ち合わせをして行けば、みんなに負担が少なかったですね。ごめんね)、ちょっと残念でしたね。

 今回は、新しいメンバーの人とも知り合えて、良かった。例のごとく、会えばすぐに打ち解けるお散歩ネットのこと・・・話してるうちに、みんな比較的近くに住んでることがわかり、またみんなで撮影会をしようね!って盛り上がって楽しかったです!これからも、どんどん広範囲に、撮影会菌をバラまいちゃいましょう!(笑)

 師匠が風雲のごとく駆け抜けるたびに(笑)、「仲間・友だち」という財産が増えていきます(^_^)v。・・・感謝しています。

 今回、師匠から教わった技(すいません、とりあえずひとつしか思い浮かびません・・・とほほ(-_-;))は、掲示板の方にアップ、できたらしましょう。ね♪唐芋さん、西やん(あはは、私もだ〜)。夕焼けとNDフィルター、あの煤のついたフィルターの効果がよくわかる写真が撮れていましたら、アップしておきませんかぁ?失敗してたら・・・ごめんね(笑)。

 えっと、長々と書いてごめんなさい。大事なことを忘れていました。
 今回の撮影会の写真は、★☆★ 一人最低5枚〜無制限 ★☆★ ブログでアルバムを作るそうです(どなたが・・・でしたっけ?)。作品をアップして・・・どこに送るんでしたっけ?誰か、覚えていらっしゃる方、レスお願いします!(ごめんなさい。肝心なことはすぐに忘れて・・・(-_-;))

 そんなに出せないよ〜って、思うでしょ?あは、私もです。が、せっかくですから、ばば〜んと、何でもかんでも、出しちゃいましょう!!


なにわ唐芋さんから返信
  遅くなりました 撮影会に参加された皆さん、お疲れ様でした。玉ご一家さん始め、親切にしていただき有り難う御座いました。感謝です!ぺこ <(_ _)>

 プログの件ですが、キット師匠が、形だけ作ってくれるらしいですよ 後は各自、最低5枚、投稿するのが規則らしいです。詳しいことは、師匠からメールを頂けるらしいですよ。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は264名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
 いよいよ秋ですね。
 秋といえば「食欲の秋」ですが、運動しないで飲み食いばかりしているとブタになるそうです。そこで、今月のお題は「スポーツ」にします。スポーツ写真そのものでも、スポーツに関わる心象風景でも構いません。画面にスポーツ場面、またはスポーツ関連の場面が分かるようなシーンが写っていればテーマは自由です。ただし、明らかにコジツケと分かるようなテーマは無効。

撮影期間:9/1〜9/23
提出期限:9月23日
応募料:写真1点につき1,000円(値上げしました、大幅に。)

 デジタルカメラで撮影した単写真に限ります。レタッチは必ずご自分で行ってください。exifデータのコピー、またはコピーできない場合はレタッチ前の原画を一緒に送ってください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。