このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



通過電車 2004/09/24 FRI(No.524)
 一日中メルマガの配信作業をやっていた。この日までになんと8日分も遅配している。追いつくまでが大変だ。
 まずは写真選び。撮ってきた画像は日にち別のフォルダーに格納してあるので、それを「縮小専科」を使って一括リサイズする。このメルマガに載せるサイズと同じ、長辺640pxに縮小して、それを別の日にち別フォルダーにとりあえず入れておく。この段階までは縮小以外のレタッチはなにも施されてない。いわば、原画のサムネイル代わりである。ファイルサイズが小さくなっているので、1枚1枚をサクサクと見ていくことができる。長辺が640あれば、かなり細かいところまで確認できるので、画像整理の初期段階としては一番いい方法だと思っている。縮小と同時にファイル名も変換しておく。原画がたとえば「IJ5C5733」であれば、サムネイルファイル名は「040924IJ5C5733」という具合に、元のファイル名の前に撮影日を入れるのだ。これも「縮小専科」が自動的にやってくれる。
 このサムネイルで失敗写真や不要な写真を削除する。削除するときには、そのままゴミ箱に捨ててしまうのではなく、いったん「削除箱」というフォルダーに移動しておき、それを参照しながら原画も削除するようにする。原画の削除が終わったら、サムネイルもゴミ箱に捨ててしまう。
 さて、このサムネイルがいわば写真のインデックスになるので、メルマガに載せる写真であれなんであれ、選び出すときにはこのサムネイルが最初の閲覧対象になる。選び出したら、それに対応する原画を取り出し、必要なレタッチを施し、求められたサイズにリサイズするという作業を行う。つまり、その都度必要なものしかレタッチしないわけだ。
 で、なんとか9/17から9/23までの分を選び出した。途中休憩を挟みながら、というか、押し寄せてくる他の仕事を片付けながら、なんとか9/20までの4日分をやっつけた。ぐたーっとなってしまった。
撮影データ
カメラ

DOCOMO
SH550iS
撮影日 04/9/24
ISO感度 -
絞り -
シャッター -
露出補正値 -1.0
WB -
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
焦点距離 -
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 久々の携帯画像である。ご覧になっていただければ分かるように、画質はお世辞にも良いとは言えない。解像度は最悪だし、ノイズだらけだ。でも、このノイズだらけの劣悪画質を生かした作画もできなくはないので、めったに使わないけれども見捨ててしまうまでには至っていない。携帯というだけあって、携帯性に優れているのもいい。
 今日、外出したのは、駅前のコンビニにタバコを買いに行っただけ。わずか15分のお散歩だ。その途中で通過電車を撮った。線路際のフェンスに両手を押し付け、手ブレしないように気をつけてシャッターを切った。注意したのは水平維持だけである。撮影データがほとんど記録されない機種なので推測だが、ライトの軌跡の長さから見て、シャッター速度はたぶん0.5秒前後、絞りは開放(おそらくF2.8〜F3.5ぐらい)、感度はISO400だろうと思う。
 この画像がノイズのないきれいな画像であったら、なんということはないただの「はい、ぱちり」写真である。ノイズでざらざらしているので、深夜の都会らしい雰囲気が出た。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。

読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 皆さん宴会の準備お願い致します。
 皆さんそれぞれの河童像の仮装をお願い致します。
 河童仮装大宴会後記念写真の撮影会を開催、仮設スタジオを作ります。
 二部:岩手の3匹河童娘の河童踊りと撮影会。の二部構成で考えております。仮装の準備をお忘れなく準備してお出かけください。
返信
 東北・遠野撮影会もいよいよ来週に迫ってきましたね。日の丸宴会部長の指揮の下、どんな大騒ぎが展開されるやら、楽しみ?、いや、恐ろしいです。岩手の河童娘3匹の出し物、早く見てみたい!

hanaちゃんから返信
 いいなぁ。

 >岩手の3匹河童娘の河童踊りと撮影会。の二部構成で考えております。

 これ見ごたえがありそう!できれば動画で見たいものです!!!


keikoちゃんから返信
 おいおい!勝手に、二部構成にすなぁーーー!!( ̄□ ̄;)!!私は「カッパ淵」から、絶対に離れないぞぉー。
 hanaさん、、、私は、恐ろしい集団に入ってしまったのでしょうか?(涙)
天災キャットから
 日の丸ゴン太さま、おひさしぶりでございます。密造酒研究家と天災キャット、どうにか生き延びておりやす。

 > まだ申し込んでいない方お早めにお願い致します。

 はいはい、遅くなりましたが、申し込ませていただきますだ。もちろん、混浴秘湯付きでねっ。介護に疲れたので自己介護のための湯治が必要になってます。
ゴン太から返信
 元気でしたか、お互い介護には苦労致しますね。程良く頑張りましょう。
 久しぶりに会えるのを楽しみにしております。
Daiちゃんから
 東北ミニ撮影会参加のみなさーん、せめて、10月の撮影会が開催される前にはUPしましょうねぇ〜。自信作でも失敗作でも、今後のために。。ってkeiさんが言っていましたが(だよね?)それに背中を押されて、作品とはいいがたいのを10枚も載せちゃった。
 sasaさんとDaiだけですよー(←さっきUPしたばかりなのに偉そう)。
平野@愛知さんから返信
 アップ完了!!
 随分時間が過ぎてしまいましてm(_ _)m
すぅ@ニューヨークさんから
 すぅ@ニューヨークと申します。
 人力検索サイトのはてなで、「一般の方が写真を発表しているサイトを教えてください」という質問があり、そこにhanaさんの東京散歩のblogが紹介されていましたよ!
 やはり素敵な写真は皆さん注目なのですね。
返信
 素敵な写真であるかどうかはさておき、ブログの写真部門の1位〜3位をhanaちゃん、じいちゃん、砂名ちゃんが独占しているって状況は、お散歩ネット全体にとってもいい刺激だし、師匠としても鼻が高いことです。いずれ1位〜50位を全部お散歩ネットで埋め尽くす日が来るかも知れませんねぇ(笑)。
みずくんから
 ひっそりとブログ始めました。
 ある意味、危険な画像を含みます。まともな写真無いかも・・。
砂名ちゃんから返信
 みずくん、砂名です。

 ステキなblogができましたね♪ピンホールの幻想的な世界にうっとり・・・しばし、ほんわかした雰囲気に浸らせていただきました。ありがとう。

 「ある意味、危険な画像を含みます。」
 みずくんのことだから、これがR指定の画像(笑)でないことはわかっていたし、想像もついたのですが・・・好奇心旺盛な私は、ついに見てしまいました、一番最後(スクロールしていちばん最後に出てくる画像)を・・・。

 ごめんなさい。悲鳴とともに、朝から総毛立ちました。世の中で、いちばん嫌いなやつです。他にも苦手な方がいらしたら、心臓がバクバクすると思うので。。。イモちゃんです(-_-;) 

 みずくん、ごめんね。
 そんなみずくんに、とっておきの映画をひとつ・・・。「ミクロコスモス」(1996年度、フランス)という映画です。「WATARIDORI」を監督し、俳優でもあるジャック・ペランの製作によるものです。小さな世界の小さな住人たちを扱った、ドキュメンタリー・フィルムで、ドキュメンタリーとしても、アートとしても優れています。みなさんもぜひ、ご覧になってね。

 ケムちゃん部隊の、くんずほぐれずの、大行進シーンもあります(-_-;)でも、だいっ嫌いなハズのケムちゃんが、とても愛らしく見えてくるのが不思議です。みずくんの撮影したイモちゃんも、可愛く見える日がくることを祈りながら・・・他愛もない感想を述べさせていただきましたぁ。

 (こういうことを書くと、hanaちゃんの鳥みたいに、この手の画像を嬉々として出してくる人がいたりするんだよなぁ、笑)


みずくんから返信
 砂名さん、ありがとうございます。
 ご来場いただいた方にも、まとめてお礼申し上げてしまいます。
 一番最初に掲示したのが、「アゲハの子供」なので、これから来る方はご注意ください。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
川越撮影会の作品集は
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。
第2回北陸撮影会の作品集がほぼ完成。
こちらです。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は266名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
9月分の募集は閉め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。