このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



地下道の夜 2004/09/25 SAT(No.525)
 高校時代の同期会があった。新宿京王プラザの44階まで出かけていった。前半部分は同期生で上場企業の社長になった連中の苦労話を聞くという企画になっていたのだが、遅配のメルマガ配信をなんとか少しだけでもやっておこうと頑張っていたので、それには遅刻してしまった。しかし、後半部分の宴会には絶対に遅れない。本能のままに動くキットくんであった。
 前にも書いたが、右脳人間がほとんどいない我が校の卒業生の中で、絶滅危惧種の代表みたいな存在であるボクは、こういう場では当然ながら浮いてしまう。でも、やっぱり青春時代を共に過ごした同期生というのはいいね。それなりに気を使ってくれるし、なんたって、写真係として頼りにされるので飲み甲斐もあろうってもんだ。もっとも、ボクみたいなバカチョン・コンパクトを堂々と振り回しているヤツは皆無で、みなさん、れっきとした眼デジを持っていらっしゃる。集合写真を撮るボクを見て、ホテルの会場係の人が唖然としておられましたですよ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/9/25
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/20
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 2次会まで付き合って、終電に間に合うようにみんなと別れ、新宿駅に向かう地下道の入り口で撮影した1枚である。宴会場ではどっさり写真を撮ったが、オヤジばかり写っているスナップで今日の1枚というわけにはいかない。何とか今日のノルマを達成すべく、駅までの間に20枚ぐらい撮った。危うく終電に乗り遅れるところだった。
 感度を上げてシャッター速度を稼いではいるが、なんせ、かなり酔っ払っているので普通の手持ち撮影では手ブレ必至である。いくら手ブレの鬼と異名を取っていても、本気で手ブレしたのでは洒落にもならない。柱にデジカメの背面を押し付けて、ノーファインダー、てきとー、いい加減な構図で撮影している。ここで撮った5枚のうち、4枚は水平が傾いていた。
 で、この写真がどうしたという話だが、どうもしないのである。ただの「はい、写りました」写真なのだ。500日以上も毎日撮っていると、たまにはこういう「どーでもいい」写真もあるわい、文句あっか。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。

読者からのメールや質問やヤジ
相沢くんから
 夕方5時半くらいに解散して、私は8時くらいに無事帰着いたしました。参加された皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 今回は最初から雨にたたられっぱなしでしたが、今日は何とか青空も見えて、良い写真が撮れたのではないかと思います。
 それにしても、「ふるや割勘荘」は素晴らしい宿でした。とにかく、食事がメチャクチャ美味しい。半端じゃない。これで3,000円は絶対お得です! 鶴田さんの人柄も素敵だし、環境も素晴らしく、文句の付けようがありません。ここは「kit phot group」の定宿で決まりですね。

 そんなわけ(?)で、ぽかりさんはいたくこの宿が気に入り、今日から週末にかけてもこの宿に泊まって命の洗濯をするそうです(たまに写真を撮る?(笑))。

 改めて、参加された皆さん、ありがとうございました。次回も参加してね。今回参加できなかった方も、次回はぜひ参加して下さい。「ふるや割勘荘」の宿泊を体験して欲しい! 絶対損はしません。
eimiちゃんから返信
 こんばんは、eimiです。
 ただ今、けんちゃんと、モトちゃんに自宅まで送っていただき、恐らく一番最初に帰宅です。

 初日は、雨の降りしきる中、今日は、気温の高い中、とても楽しく撮影することができました。

 お宿は、もう、最高っ!!皆さん、松之山でのお宿は「割勘荘」へ是非!さすが、先生ですっ!!ありがとうございました。

 皆さん、ホントにありがとうございました。とても、とっても、楽しかったです。皆様の無事の帰宅をお祈りしております。取り急ぎご報告までです。


うみひこさんから返信
 参加の皆様お疲れ様でした。相沢さんもお帰り早かったのですね。「ふるや割勘荘」行ってみたいな、この季節の松之山もきっと素晴らしかったのでしょう。ぽかりちゃんは命の洗濯かな、写真撮りまくってるのでしょうね。

相沢くんから返信
 こんにちは、相沢です。
 お疲れさまでした。eimiさんにも久々に会えてとても嬉しかったです。それにしても、新潟メンバーは仲がいいですねえ。羨ましいくらい。

>お宿は、もう、最高っ!!皆さん、松之山でのお宿は「割り勘そう」へ是非!さすが、先生ですっ!!ありがとうございました。

 本当に! 最高でした!!
 あんなに感動したのは久しぶりです。というか、初めてかも。あそこは何度でも行ってみたい場所ですよね。

 ということで、また松之山ミニ撮影会を企画しますので、今回参加された方はもちろん、そうでない方もぜひ「割勘荘」の宿泊体験をしていただきたいと思っています。3,000円で決して損はいたしません。言葉では言い表せない素晴らしい宿、『ふるや割勘荘』へみんなで泊まりに行こう!

 おっと、忘れちゃいけない、『茅刈り体験ツアー』もちゃんと考えなくちゃね。そちらも後日、何らかの形で提案したいと思っています。

 うみひこさん、良いですよお、「割勘荘」。あの料理で3,000円はメチャクチャお得です。というか、3,000円じゃ申し訳ないくらい。それくらい料理よし、鶴田さんの人柄よし、環境よし、の場所でした。うみひこさんもご存知のように、松之山の素晴らしさにすっかり参ったぽかりさんは、今日も明日も「割勘荘」に泊まるみたいです。

 うみひこさんも、次回はまたぜひご参加下さいね!(遠いですけど)


モトくんから返信
 キット師匠はじめ、参加された皆さま、お疲れさまでした。無事帰還しました。
 相沢さんの言葉通り、大変良い思い出がまた増えました。命の洗濯をしたくなったら、「ふるや割勘荘」へ迷わず足を運ぶつもりです。さあ、しごと、しごと・・・ありがとうございました。


けんちゃんから返信
 新潟のメンバー4人は夕方5時半くらいの解散の後、キット先生と「ナステビュウ湯の山」で汗を流してから先生と別れ、フルメンバーが揃った事も有って例により反省会を挙行、けんちゃん号の3人は10時半前に無事帰宅しました。参加された皆さん、ありがとうございました。新潟のメンバーは始めての雨の撮影会となったけど、これもまた楽しかったです。
 それに「ふるや割勘荘」の囲炉裏で焼いた秋刀魚を初め、手料理は絶品でしたね。とても素晴らしい宿でした。キット先生がここを「お散歩ネット」の定宿としたいとおっしゃっていましたが、是非また行きたいですね。今回参加できなかった皆様、次回は参加して見ませんか、素晴らしいところですよ。


岩魚さんから返信
 KIT師匠、参加の皆様、お疲れ様でした。また、車を出してくれた相沢さん、Tonyさん、ありがとうございました。11:00前に無事帰宅しました。

 私は、本日のみの参加でしたが、天候にも恵まれ?朝の撮影以外は傘も不要でした。あの伝説の?(笑)ぽかりさん「初めまして」でしたが、お会いできて嬉しかったです。

 また楽しい撮影会で皆様とお会いしたいと思います。「ど〜も」でした。


Tonyさんから返信
 皆さん、お世話様でした。ナビがありながら、湯沢方面と逆の松代方面に走ったばっかりに六日町ICから関越へ。遠回りしたうえに赤城SAで一眠りが熟睡。ただいま自宅に到着しました。おかげで疲れは解消です。これから撮影したメディアを見ます。
まんどんのパパさんから
 あと1週間?
 さて、まんパさんは、1位のままゴール出来るでしょうか?tontaさんも応援ありがとうございます。m(_ _)m
 kitししょー、皆様、ほんとにありがとう!
dolceさんから返信
 まんパパさん、すごいですね!このまま独走ですよ〜〜めでたい、めでたい♪

遥夢さんから返信
 遅くなってm(__)mなさい。今”清き一票”を投票してきました。フレーフレー!まんパさん〜!

hanaちゃんから返信
 このままぶっちぎりで1位でしょう!投票し続けてますよ!

砂名ちゃんから返信
 がんばれ!♪
 PCの不調やら、エラー続きで「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん!」が見られない日が続いたり…で、今頃になってやっとですが(-_-;)マメに呼びかけてくれるからこそ、こうして投票することができました。良かった、よかった!
Daiちゃんから
 東北ミニ撮影会参加のみなさーん、せめて、10月の撮影会が開催される前にはUPしましょうねぇ〜。自信作でも失敗作でも、今後のために。。ってkeiさんが言っていましたが(だよね?)それに背中を押されて、作品とはいいがたいのを10枚も載せちゃった。
 sasaさんとDaiだけですよー(←さっきUPしたばかりなのに偉そう)。
平野@愛知さんから返信
 アップ完了!!
 随分時間が過ぎてしまいましてm(_ _)m
ゆかちゃんから
 キット師匠、ゆかです。
 長旅お疲れ様でした。三重では初心者のつぶやきにお答えいただきありがとうございます。

 hanaさんにいろいろ教えていただいて、背中も押されて、画像掲示板アップとblog作成をしました。
 動き出してみると、今まではどこかに写真撮りに行きたいんだけどな(でも行けない)、と思っていたのが、行きたい場所が次々浮かんでくるんです。そして、行って見るとまた次の動きがでてくるんです。

 この一週間ずいぶん濃い時間を過ごしています。時間って使い方次第ですね。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信
 一発でお散歩ネットの罠にはまりましたね。そういう無抵抗主義者(例:hana、砂名)は、すぐに写真が上手になる代わりに人格が破綻するのも早い(例:hana、砂名)ので気をつけましょう、って、もう手遅れか・・・(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
川越撮影会の作品集は
こちらからどうぞ。
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。
第2回北陸撮影会の作品集がほぼ完成。
こちらです。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は268名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
9月分の募集は閉め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。