このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



お月見 2004/10/01 FRI(No.531)

 親父が転居した。6ヶ月間お世話になった介護施設の入居期限が切れたので、近くの別の施設に移ったのだ。なかなか預かってもらえる施設が見つからない東京都内で、割とすんなり次の施設が見つかったのはとてもラッキーだったし、本人も新しい施設に至極満足している様子。ボクら夫婦もとりあえず一件落着でほっとしている。
 しかし、今日は本来なら松之山で稲刈りの撮影をしているはずなのだ。棚田の写真を撮り続けてきて、稲作の最終仕上げである稲刈りは、写真家にとってもいわば仕上げの作品になるはずのものだから、この機を逃したのは心底惜しい。赤の他人を遠くから望遠で撮るならいざ知らず、間近から広角で撮影するということになると被写体になってくれるお百姓さんの協力が必須だから、その人が「今日やります」と知らせてくれたのに撮りに行けなかったのは悔やんでも悔やみきれない。1年延期である。泣けてくる。
 とは言え、退去する施設では介護士さんたちが総出で見送ってくれた。中には涙ぐむ人までいたもんだ。親父も目頭を押さえていた。ボクとしても、入所時は「あと何ヶ月かな」と覚悟するような状態で預かってもらって、出るときには自分一人で歩けるようにまでしてくれた施設に、感謝の言葉もない。
撮影データ
カメラ

DOCOMO
SH505iS
撮影日 04/10/01
ISO感度 -
絞り -
シャッター -
露出補正値 -1.0
WB -
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
焦点距離 -
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 エレベーターの壁に親父が描いた絵が貼ってあった。右脳の働きゼロという人間が、小学生並みとは言え絵を描いたことにも驚いたが、なんと、署名その他が英語で記されている。これにはもっとびっくりした。入所時には日本語さえおぼつかなかった老人である。それが、英語で書こうという気になるだけでもすごい。
 よく見ると、「heart」が「hurt」になっていたり、日付けが9月ではなくて11月になっていたりするのだが、「hurt」については本人も、「反対の意味になっちゃった」と自覚しているようなので、運動機能だけではなく、脳味噌の方もずいぶん改善していただいたようだ。話してみると、介護士さんたちの名前も全員覚えているし、数日だけでいなくなったショートステイの同室者たちのこともよく覚えている。新しい施設の名前はドイツ語なのだが、それも難なく翻訳できた。入所したときには、ボクの顔さえ判別できなかったのだ。ま、嬉しいのと悔しいのが半分半分の一日だった。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。
現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

キャノン EOS-20Dを取り次ぎます。

本体: 161,000円
予備バッテリー: 5,300円
1GBのCFカード: 17,900円
Sレンズ: 
17-85mm 60,000円
10-22mm 67,800円
その他の付属品、レンズも価格交渉できます。
ただし、現金払いのみ。製品は依頼するカメラ屋から直送。
注文、問い合わせはこちらから。

読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 hanaです。patamamaさんをはじめ新しい皆様へ。

 早速の投稿、パワーを感じます。投稿する画像をもう一回り大きくして 長い辺を640になさると、みんなもはっきりと写真が見えてコメントしやすいかと思います。(私も最近ちいさかったので また大きくします。)

 レタッチは、明るさ、コントラスト、シャープあたりはみなさんいじっています。水平などの傾き補正やトリミングはできるだけしないで、いじった場合はコメント欄に一言あるとわかりやすいようです。

 基本的にお散歩ネットの専用画像掲示板では、あまり褒め言葉はもらえません。掲示された画像を部屋に飾るとしたらどうだろうか?あるいは、ポストカードとして友人におくるとしたらどうだろうか?なんていう観点でご覧になるといいかと思います。人の写真に、的外れであろうと何であろうと、どんどんコメントを入れることも勉強だと師匠がおっしゃってました。

 3枚アップされていて、そのうち自分はどれが好きだろうか。じゃあ、どうして他の2枚はだめなんだろう。そのダメと感じた部分を文章にすることで、はっきりと頭の整理がつくようです。是非、仲間の写真にもコメントを積極的につけてみてください。的外れだったりすると、またそれも教えてもらえて、結果的にすべて自分にプラスとして戻ってきますよ!!

 写真はそれぞれの感性がありますから、いいと思う人、嫌いと思う人、様々だと思います。どうぞ、欠点を指摘された時に心を閉じてしまわれずに、そういう考え方もあるのかと前向きにとらえて、同じものを再度撮りに行くようにしてみてください。自分の感性は感性として大切に育てて、色々な撮り方を知るのもまた楽しいものです。プラス思考で進んでいる方はあっという間に写真が変わるのでびっくりです。

 これからも楽しみながら撮りましょうね。どこかの撮影会でお目にかかれることを楽しみにしております。
返信
 hanaちゃん、ありがとう。最近は副管理人におんぶに抱っこですが、その分ボクは「るっせーヤツだ!」と思われなくて済むので、ほんと助かってます(笑)。
 新人の皆さん、感性が伸びるスピードに老若男女は関係ありません。hanaちゃんが言うように、要は「楽しむこと」と「罵詈雑言に堪えること」です(笑)。それさえできれば、写真なんてほんと簡単です!
ボケ犬から
 突然出てきた、CANON IXY D450ってなぁ〜に??
返信
 ボケ犬くん、週に一度の「犬マンガ」出演、ご苦労さま。ますます演技に箔がついてきましたね。読者も楽しみにしていますから、老体に鞭打って頑張ってネ。
 CANON IXY D450は以前にも何回か登場しましたよ。マンションでパソコンを7台買ったときに、おまけで貰ったカメラです。ですから、ボクのじゃありません。携帯よりちょっと大きいけど、Camediaよりはるかに小さいので、「念のためにポケットに忍ばせておこう」というようなときにときどき使わせてもらっています。
あきさんから
 こんにちは。
 いつもお散歩デジカメを拝見しております。
 茅刈り、娘が興味を持っています。行けるとしたら11/6、7らしいのですが、土曜の早朝出発になりますでしょうか。金曜夜だと無理なのだそうです。
返信
 はい、出発は土曜日の早朝です。6時半、遅くとも7時には越谷を出発します。同乗をご希望でしょうか?それだったら、早起きしていただく必要がありますね。ご自分の車で行かれるのでしたら、途中どこかで待ちあわせるか、現地でお目にかかるということになります。宿泊などはボクの方で手配しておきます。
 それにしても、良くできたお嬢さんで・・・!ほんと、ありがとうございます。感謝感激です!
せいかさんから
 はじめまして。京都西山ミニ撮影会ですが、一度は撮影会に参加したいと思っていましたので、よろしくお願いします。みなさんにお会いするのは初めてなので、当日はうまくお会いできるか心配ですが・・・。
亀哲さんから返信
 せいかさん、大丈夫です。
 関西には人さらい名人のうみひこさんやタッドさん、Joseさん、そよかぜさんがいますから、絶対拾って貰えます。
 御心配なく、ほおっていかれても、最後に亀哲がのろのろしていますので。参加大歓迎です、詳細は今後掲示板で少しづつと言う事で。

 すみれさん、名古屋から来て頂けそうですね、ありがとうございます。皆さん待っています。


返信
 亀哲さん>
 関西・中部方面は最近、新人がどんどん撮影会に参加してくれるようになって、ますます活気が出てますね。他の支部もうかうかしてられないですね。

 せいかさん>
 関西支部は札付きの変人ばかりですが、みな優しい人ばかりなので安心して参加してください。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。
第2回北陸撮影会の作品集が完成。
こちらです。
松之山ミニ撮影会の作品集が出来上がりました。
こちらからどうぞ。
三重撮影会の作品集が
講評を除いてそろそろ出来上がる予定。
工事中ですがこちらへ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は271名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
 民俗の里遠野の風景
申込み
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み
11月14日(日) 京都西山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「祭り」
 秋といえば秋祭り。各地のお祭りを取材してください。ただし、こじつけはダメ。「運動会はお祭り騒ぎではあっても、お祭りではありません」と先日書いたけど、考えてみれば「体育祭」という呼び方をしている学校もあるな。文化祭がOKなら、体育祭をNGにする理由はないか。各種イベントについては、お祭り的な要素が強いものであれば可とします。
■ 撮影期日: 10/1〜10/24
■ 提出期限: 10/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。