このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



鰯雲 2004/10/18 MON(No.548)
 九州撮影会(など)のため水曜日から1週間留守をするので、その間の仕事を片付けておかなくてはならない。今日は、九州から戻った翌日に予定されているマンション連合会役員会のための資料作りで一日潰れた。設立総会が11月に予定されているので、それに関連した資料や、連合会の定款、各マンションへの通知などの書類である。雑誌やメルマガに書きなぐっている雑文と違い、「正しく、かつ威厳のある」文章を書かなくてはならないのでひじょーに疲れる。生き方があまり正しいほうではないし、威厳などというものとはまったく縁のないだらしない性格なので、言葉がなかなか出てこなかったりする。ボクの左脳は、たぶん重量の半分近くは単なる詰め物ではないかと思われるのだった。
 夕方、隣町岩槻の「コスモスの散歩道」に行ってみた。1年振りである。散歩道といっても、単なる農道、畦道である。お散歩している人は2人しかいなかった。
 コスモスはちょうどいい具合だった。去年に比べると作付面積が少し減ったようだが、それでも200mx100mぐらいの面積がコスモスで埋め尽くされたその空間は豪勢である。まったく有名なところではないし、場所も住宅街の裏手の分かりづらいところにあるので、とにかく人が少ないのがいい。日暮れまでの30分間ほど、まったく邪魔物なしの撮影を楽しんだ。
 ところで、11月に計画していたラオス撮影会を中止にしたので、こっそり隠しておいたヘソクリが浮くことになった。鬼嫁にばれて没収されるよりはいいんじゃないかと思って、眼デジの予備機を入手しようと考えている。さて、20Dにするかキスデジにするか、迷うところだ。近く発売の10-22mmのSレンズを装着できることが条件だから、他に選択肢はない。値段は倍違う。うーん、どうしよう・・・。
<未承諾広告>
今日の写真は壁紙DLできます。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/10/18
ISO感度 400
絞り F8
シャッター 1/320
露出補正値 -5/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 岩槻には日没までいたので、帰りはもう薄暗くなっていた。写真は日没後2、30分の夕焼けである。巻積雲、いわゆる鰯雲は低いところでも5キロ、高いところだと10キロを超える高さに発生する雲なので、日没後もしばらくは地平線下の太陽光を浴びている。もっとも秋らしい雰囲気をたたえた雲だ。
 夕焼けの色と、太陽光が当たっている雲のコントラストがポイントになる写真なので、露出補正を大幅にマイナスにし、コントラストをかなり強めの設定にしている。ホワイトバランスは「晴天」。「オート」よりやや赤の発色が鮮やかになる。
 雲を写すだけなら芸当はなにも必要じゃないが、雲だけでは図鑑写真と変わらない。前景に何を入れるかが大切。ただ、空と地上とでは輝度、明度にかなりの差があるので、ポジフィルムやデジカメで撮影する場合は、空か地上かの二者択一になる。地上を描写しようとすると空の発色が薄くなってしまうし、空の色を出そうとすると地上はシルエットになる。
 当然、地上はシルエットにするつもりで撮っている。その場合、シルエットの形状の面白さが写真の出来を左右すると考えて前景を選ぶことが大切である。この木は梅林公園の駐車場にあるプラタナス。もうかなり落葉しているので梢の間に向こうの空が見える。絵になった。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。
現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

読者からのメールや質問やヤジ
淳さんから
 淳さんです。ぽかりちゃん、おめでとう!

 昨日、ボクのところにも入賞の知らせが届きました。
 「第8回総合写真展」に出した桜の写真が「審査員奨励賞」に選ばれましたあれもこれも師匠のおかげ、ヨイショ(笑)

 お時間のある方は来場してみてください。ボクは11/13(土)の11-12時の間行っています。
 会場:池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4F
 会期:11/12(金)〜15(月)
ぽかりちゃんから返信
 わ、淳さん、生きてたの?(笑)お久しぶり〜^o^/
 おめでとうございます。すごい、うれしい、やったーー♪これで喜び2倍、いやいや、みなさんに祝ってもらって3倍、4倍にもなりました〜。

 >ボクは11/13(土)の11-12時の間行っています

 あ、なんだ、京都ミニ撮影会の日だから、行けないなぁ・・・。こっちに写真もって来てくださいよ。凱旋報告してくださいな。写真は?写真はどこで見れるの?見たいなぁ・・・・^^


のりおくんから返信
 のりおくんです。
 淳さんやっと尻尾じゃない姿を現しましたね、音沙汰がないので心配してました(ウソ)。

 審査員奨励賞ですか?良いですね。13、14日と京都に行くので、サンシャインへは12か15日に行きます。誰か居るかな?


つよしくんから返信
 さすがですね、そう云えばここ暫く淳さんの名前を訊かなかったな気がしますが実力者健在でしたね。

 私は12日から14日まで大阪で、15日にこちらへ戻ってくる予定ですが遅くなりそうなのでちょっと難しそうです。桜の写真観たいのですが。
 兎にも角にもおめでとうございました。


hanaちゃんから返信
 hanaです。ぽかりさん、junさん オメデトウ!みんな取るべくして取ったという感じだね。

 11月のサンシャインは多分見に行かれると思うよ。紅葉の時期でもあるし楽しい事満載だね。アサヒカメラ、発行が待ち遠しいわね。


Unounoさんから返信
 淳さん、ぽかりさん、入賞おめでとうございます。
 一週間の少し遅い夏休みをとっていましたが、一週間お休みすると、あちこちの掲示板追いつくの、大変です。師匠も一週間の間に働きバチに変身されたご様子ですが、まだ、講評読めていません。
 とにもかくにも、おめでとうございます。


k_tsubakiさんから返信
 k_tsubaki(北海道)です。淳さんおめでとうございます。
 こんな時は北海道組は「遠い」が応えます。後で見せて下さい。


吉おばちゃんから返信
 入賞本当におめでとうございます。淳さんの実力も遂に世の中に認められ始めたのですね。すごい! やっぱり!

 サンシャインには行かれるかどうかわかりませんが、是非淳さんのブログにアップしてください。他の写真もいろいろ見せてくださいね。いつかの松之山の写真もとっても好きでした。

 キットグループから続々入賞者が出て、先生もさぞ喜んでいらっしゃるでしょう。


tontaさんから返信
 こんばんは tonta@札幌です。

 ぽかりさん、月刊「アサヒカメラ」ファーストステップ部門特選入賞おめでとうございます。
 淳さん、総合写真展の「審査員奨励賞」、おめでとうございます。
 
 多くの先輩を目標にこれからも勉強させて戴きます。早速明日紅葉を狙ってきます。(´・ω・`)でした。


砂名ちゃんから返信
 淳さん、総合写真展の「審査員奨励賞」、おめでとう!
 新美展でもすでに話は洩れ伝わっていて(笑)「すごいヤツが来た!これで新美にも新風が吹き込む!!」と、期待されていますよ(^O^)v

 「今の新美はみんななぁなぁで活気がない、何とかしなければ」と、一昨日も会員の友人から話を聞かされていたのですが…どうぞ、殴りこみでも何でも、かけてやってください(笑)
hanaちゃんから
 師匠も夕日見てたんだ。
 東京の空は南の方がもう少し紫っぽくて、雲が出てたので雲が茜色で本当に綺麗だった。でもビルばっかし・・・電線ばっかし・・・もぉっって感じだけど、私もベランダから撮っていた。

 昨日に刺激されて、今日は阿佐ヶ谷の飲み屋街のドアやら壁やら窓やらいっぱい撮った。そして また新宿に行きたくなった。やっぱり阿佐ヶ谷より雰囲気がある・・・一人で行って襲われて拉致されちゃったら どうしよぉ〜(^_-)-☆

 ダンナ曰く、「君は一番安全な年齢層だ。若くないからセクシー路線じゃないし、ヨボヨボじゃないからかっぱらいにもあわない。おしゃべりと笑い声がイジョーにうるさいオババだから皆が敬遠していく」
 よって安全らしい。プンプン。
返信
 さすがはダンナさま、hanaちゃんのことを正しく観察、評価していると感心いたしまた。よろしくお伝えください。
みずくんから
 koko(北海道)さん、こんにちは。みずです。
 一眼レフにしたから、すぐにパソコンがパワー不足になるということはありません。ファイルサイズが大きくなるから、HDDの容量に余裕がある方が良いのですが、CD-R/RWやDVD-R/RW等、大容量のバックアップ手段はあった方が良いです。

 そして、PCでの作業がデータバックアップと、リサイズ程度なら今使っているPCで不満がなければ、すぐに買い換える必要もないでしょう。何十枚もの写真を一度にリサイズさせるとかしなければ、データが大きくなってかかる時間は我慢の範囲だと思います。コンパクトデジカメでも、400万とか500万画素ともなれば、一眼レフの600万、800万画素との差はそれほどありませんから。レタッチで、レイヤーを何層も使った処理をするとか、RAWデータの現像をやるようになったら、スピードアップの必要性を実感すると思います。
kokoさんから返信
 休みで、なぜかPCの前には息子が陣取って譲ってくれない。勉強??じゃない。ゲームの攻略?か何か調べている様子。
 で、返信が遅くなってしまいました m(__)m皆さんにレス頂き、感謝です。

 >バージョンアップをお考えなら今のものを使い回すことで値段的には安く(新品で3〜5万円?)出来るとは思いますが。

 PCは札幌の息子に聞いても、大した頼りにならず・・・今の所、このままの状態です。しかし、良くフリーズして止まってしまうこのPC。Meを変えなくちゃ駄目かな?・・とも思っていましたので。その時には、又、ご助言よろしくお願い致します。

 >レタッチで、レイヤーを何層も使った処理をするとか、RAWデータの現像をやるようになったら、スピードアップの必要性を実感すると思います。

 みずさん、JPGでの処理なら問題は無いんですよね。・・・と、言うよりまだカメラ変えていないのに・・・(^^ゞ その心配は購入してからに致します。

 じいちゃんの仰る、
 >我慢する忍耐力が上手くなるエネルギーになるよ。高級機をもったからって、急に上手くなるものではない。

 重々、承知いたしております。
 そんな大それた事、決して思っておりませんので・・・・今の、デジカメの前が銀塩CanonKiss(主人の)だったもので、不満は有るんですよね。カメラの事、レンズの事、皆さんの話を伺っていてもまだ分からない事ばかりです。20Dも直ぐには考えていませんので、後々。。。色々お話し伺えて良かったです。

 >旦那様も引きずり込むと良いと思います。

 tsubakiさん、これも考えているのですけれど、中々乗ってこないんですよ。私の行動が判っているのか?ならば、引きずり込んでから・・・。

 >あとは、旦那の尻を叩いてもっと働かせるんですな。

 じいちゃんの、これかな?なんて、思案中です。カメラの他にも色々な勉強になりますね・・・ここ!!

 もう暫らくカメラを持ってのお散歩は控え気味です。そうしている内に、冬になってしまうかもしれません。皆さん、風邪にはお気を付けて下さいね。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
第2回北陸撮影会作品集
松之山ミニ撮影会作品集
三重撮影会作品集
奈良大阪撮影会作品集
8月のネット撮影会作品集
9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は273名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月3日(水・祝) 水上、照葉峡、奥日光の
紅葉を堪能。⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み
11月14日(日) 京都西山ミニ撮影会
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「祭り」
 秋といえば秋祭り。各地のお祭りを取材してください。ただし、こじつけはダメ。「運動会はお祭り騒ぎではあっても、お祭りではありません」と先日書いたけど、考えてみれば「体育祭」という呼び方をしている学校もあるな。文化祭がOKなら、体育祭をNGにする理由はないか。各種イベントについては、お祭り的な要素が強いものであれば可とします。
■ 撮影期日: 10/1〜10/24
■ 提出期限: 10/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。