このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



緊迫の一瞬 2004/10/20 WED(No.550)
 羽田行きの高速バスの発車時刻が11時ちょうどなので、それより30分前までには遅くとも結論を出さなくてはならない。ところが、ニュースを見てもネット情報を調べても、いつまでたっても欠航情報が出ない。ずっとペンディングのままなのだ。昨夜からほとんど諦めかけていたのに、最後の踏ん切りがつかない。
 選択肢は二つ。さっさと諦めて翌日の便を探すか、あるいは万一の僥倖を頼んでとりあえず空港に行くか。決断を促したのは鬼嫁の一言。「だめだったら羽田に泊まれば」だった。要するに、出かけるのならさっさと行ってしまえということだ。
 羽田でもずいぶんイライラさせられた。東に向かう便はいざ知らず、西行きの便はほとんどすべて欠航になっているのに、なぜか、ボクが乗るはずの鹿児島便だけはいつまでたっても欠航表示が出ない。窓口に問い合わせてもらちが開かない。空港ロビーは動くのもままならないほどの大混雑だ。空席待ちの行列は尻尾が見えないぐらい延々と続いている。単にビールを飲むためだけの目的で羽田まで来たということにもなりかねないと覚悟を決めた。
 ところが、出発15分前になって、いきなりチェックイン受付のアナウンスが流れた。ただし、状況次第では宮崎、あるいは福岡に降りるという。それを承知なら乗せてやるぞというわけだ。はいはい、よござんす、どこへなりと連れてってください。
 後で聞いたら、西行きの便で唯一運航した便だったそうだ。しかも、ちゃんと鹿児島に降りてくれた。着陸と離陸さえできれば、台風なんぞは飛び越してしまえばなんということはないらしい。
 鹿児島はもう晴れ間が広がっていた。宿に落ち着いたのときにはもう真っ暗。天文館は普段通りの夜の街だった。同窓生4人が焼酎で歓迎してくれた。さつま地鶏、馬刺し、豚足、黒豚のステーキ、さざえの壷焼き、堪能させていただきました。久々の鹿児島弁、やっぱり故郷はいいね。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-20D
EF 28-135mm IS
撮影日 04/10/20
ISO感度 1600
絞り F5.6
シャッター 1/30
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 28mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 飲み屋にいた客。ちょっと怖いお兄さん方のような雰囲気。黙って飲んでいるその席の周りだけが、ちょっと異質な空間になっていた。そこに現れた若い女性、見るからに堅気の女の子である。小声でなにやら話をしていたと思ったら、子分格と見える男性がいきなりポケットから札束を取り出してその女性に渡した。兄貴分と見える男は憮然としている。店にいた客は、この間しーんとなりを潜めていた。いやあ、怖かった。女の子が先に帰り、その後すぐにこの二人も腰を上げたので、その後は楽しく飲めたが、ちょっとした修羅場を目撃することになったかも知れないと思ったら酔いも醒めた。
 などと、嘘八百を語りたくなるようなシーンに見えるでしょ。へへへ・・・。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは11/6-7に参加します。車に同乗可。地震の影響で交通が途絶気味なので、10/30-31は不参加としました。
申込みはこちらへ。
現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

読者からのメールや質問やヤジ
平野@愛知さんから
 平野@愛知でございます。
 先週木曜日、部分日食がありまして、このようなブログを作りました。

 日食の神秘さに興味持ちまして、次の日食は2009年7月22日だということがわかりました(ナント皆既日食!!)。ところが、問題発生で、真夏のため、角度が81度。つまり、ほとんど真上です。6s以上のレンズを抱えての手持ちはできないし、三脚はそこまでの仰角はとれません...。何かいい知恵はありますでしょうか?本番に備えて練習もしてみたいです。

 当日、「お散歩」でツアー(奄美のあたり)組んでもいいかも....よろしく、お願い致します。
返信
 やけのやんぱち3200mmはちょっとした感動モノですね。よくやるわ・・・。
sacchonさんから
 sacchon@愛知です。いつも楽しく拝見させていただくようになって、1年半となりました。最初の10ヶ月は、癒しを求めて写真を見るだけでした。寒さに震える頃、やっと文章の面白さに気づき、大笑いしたり、納得したり、写真の撮り方の勉強をさせていただくようになり、ネット会員にもなりました。

 が、半年以上も過ぎた今も、まだお散歩掲示板のどれにも、ネット撮影会にも投稿したこともなく、ひっそりと撮っています(^_^;)先輩方に見ていただいて、いろんな教えを戴いた方が、早く上手くなれるとは思うのですが、私が使っているソフトは撮影データがみれないようですし、長辺いくつも、設定できないようなのです。

 そんな私に、hanaさんが教えてくださったblogが、ハリを与えてくださいました。いくつかリンクも貼らせて貰って、はて・・・何かが足りない・・・そうだやはり師匠のHPを貼らなくては・・・と、お願いにあがった次第です。ぜひ貼らせて下さい。・・・実はもう貼ってしまいました。(コピペができませんでしたが)

 未熟でとてもお見せできるような代物では無いのですが、どこに貼ったのかお知らせしないのは失礼なので、URL書きます。師匠のおかげで毎日がとても楽しいデジカメ生活です。ありがとうございます。
返信
 半年間の成長の跡がありありと見えますね。自分の進歩が確認できるという意味でもBlogはいいですね。最近は訪問者数も多くなっているようなので、頑張り甲斐もあることでしょう。これからも息長く続けてください。リンク、ありがとうございました。
hanaちゃんから
 hanaです。
 久しぶりに晴れた週末 みなさんいかがお過ごしでしたか?私は家の用に追われつつも夕焼けを楽しむ事ができました。

 さてさて、師匠の許可を頂いて、お散歩デジカメのワザを集めるblogを作りました。まだ以前にピックアップしたものを2つほど移行しただけですが、師匠のおっしゃっていることをもう一度レビューすることができれば・・・と思います。

 私の備忘録がわりですけれど、よろしかったらご覧ください。ぼちぼちとアップしていく予定です。もちろんコメントもお待ちしてます。
返信
 ご苦労さんです。あまり大したワザじゃないのが問題ですが、こうして一覧できるのは確かに便利ですね。
ゆきさんから
 しばらくご無沙汰しました。ゆきです。先月から親の介護で宮崎に帰ってました。久しぶりに「お散歩」を見て、懐かしくて1月半ほどの間が1年ぶりのように感じられて、私にとってこの「お散歩、、」はなくてはならないものになっていたんだな〜と改めて思いました。

 先生がこれから九州にいらっしゃるとか、私ももう少し伸ばしたら九州撮影会に参加できたかな〜と残念でもあります。これからたまっている「お散歩」を読むのが楽しみです。

 淳さん、ぽかりさん入賞おめでとうございます。ネットの皆さんの作品が全国に広がっていくのがうれしいですね。私も落ち着いたらボチボチ始めたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
返信
 ほんと、久しぶりですね。そうですか、実家に帰っておられたんですか。ちょうどボクと入れ替わりになりました。残念ですね。でも、またチャンスがありますよ。そのときはよろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
第2回北陸撮影会作品集
松之山ミニ撮影会作品集
三重撮影会作品集
奈良大阪撮影会作品集
8月のネット撮影会作品集
9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は276名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
11月3日(水・祝) 水上、照葉峡、奥日光の
紅葉を堪能。⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 京都西山ミニ撮影会
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「祭り」
 秋といえば秋祭り。各地のお祭りを取材してください。ただし、こじつけはダメ。「運動会はお祭り騒ぎではあっても、お祭りではありません」と先日書いたけど、考えてみれば「体育祭」という呼び方をしている学校もあるな。文化祭がOKなら、体育祭をNGにする理由はないか。各種イベントについては、お祭り的な要素が強いものであれば可とします。
■ 撮影期日: 10/1〜10/24
■ 提出期限: 10/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。