このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ああ、忙しい 2004/10/31 SUN(No.561)
 日曜日だというのに朝早くからお仕事で、家に戻ったのは午後2時ごろだった。まるちゃんから送っていただいた焼き芋で昼食。レンジでチンするだけなのでまったく手間要らずだし、2個も食べればお腹が一杯になる。鬼嫁に言わせると、焼き芋というのは栄養価も高いし、とてもバランスの取れた食べ物なのだそうだ。鬼嫁の言うことだからそのまま信用するわけにはいかないが、ま、美味しくて簡単でお腹が膨れればボクにはなんも文句ない。
 写真屋に行ったついでに久伊豆神社に寄った。晴れ間が覗いていたので紅葉でも見せてもらおうかというつもりだったが、なんだか駐車場がごった返している。何事かと思ったら、ああ、そうか、七五三だ。着飾ったガキどもがわんさかいた。何枚か写真を撮らせてもらったが、両親の承認をいただいたとしても、やはり他人の子どもは載せにくい。あえて載せたくなるような可愛い子もいなかったし・・・。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20S
EF 28-135mm IS
撮影日 04/10/31
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 135mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 巫女さんや神主さんが駆けずり回っていたので、その模様を一枚。
 久伊豆神社はけっこう大きな神社なので、普段から数人の巫女さんがいるのだが、この時期は大量にアルバイトを雇うので人数がぐっと増える。たいがいはすぐ隣りの高校の生徒たちだ。けっこういいアルバイトなので競争率が高いという話を聞いたことがある。
 大したワザはない。背景に気をつけることと、忙しそうな様子を強調するために、前をちょっと詰めるぐらい。背景が暗いので露出補正をやや多めにかけている。白い着物が飛んでしまっては絵にならない。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは11/6-7に参加します。車に同乗可。
地震の影響で交通が途絶気味なので、10/30-31は不参加としました。
申込みはこちらへ。現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

読者からのメールや質問やヤジ
ヒデくんから
 Kit先生有難うございました。10月2日からの作品を拝見していませんでしたので大喜びです。先生のご厚意に感謝いたします。

 パッと目に付きましたのが、真っ赤なドアと霞ヶ関夕景、と芸達者でした。今迄の写真を拝見して、当然のことでしょうが先生のカメラアイにはとても惹かれます。現在ネイチャーフォトを勉強中ですが、他の何かにも目を向けていたいと思いつつ探し求めているのが現状です。人が行き来するドア、今回の真っ赤なドアにはものすごく感ずるものがありました。勉強させていただきます。直りましたらご報告させていただきます。
返信
 パソコンの調子が悪いというのはなんともやりきれないものがありますよね。バックナンバーで画像が見られるようになって良かったです。
日の丸ゴン太から
 【7日宴会のメニュー】
 サンマは時期はずれに入ったため、サンマの刺身はちょっと無理かな。かわりに、イワシの刺身にするかも。
 まず決定のメニューは、マグロの骨はたき、マグロの骨から直接スプーンではたいて食べる。テーブルの上に骨とスプーンを用意しています。一生で二度とこんな食べた方はできないと思います。
 その他のメニューは、企画中です。ところでアルコールは何飲むの、教えて。
JIROさんから返信
 ごん太さん、仙台見にミニ撮影会に参加します。
 本日七日の宴会メニューをみて是非参加したくなりました。マグロの骨はたきなんてめったに食べられるものではないです。これぞ本当のマグロの中落ちですよね。7日朝 はやて1号にて仙台に8時37分到着する予定です。この時間で良いですか。この後の予定連絡ください。
ハローさんから
 以前に一度師匠の「一日一枚」を最初から読ませていただいて、奥様の画像を発見した際メールを差し上げた者です。一号も欠かさず勉強をさせていただいており、もし近くで撮影会が開催されることがあれば、ぜひ参加したいものだと思っています。

 さて、10月23日号掲載の「銀の海」のあまりの素晴らしさに絶句してしまいました―どうしたらこんな美しい写真を自分のカメラに収めることができるのか。撮影データに目を転じると、やはりわたしの普及クラスのデジカメ(コニカミノルタZ2)では、腕前は当然別にして、データ的には不可能ではないかと思いました。なぜなら、絞りはF8まで、シャッターも1/1000までしか設定できませんので…。(ズームは10倍まで可能です。)こんなわたしのカメラでも師匠のCANON EOS-1D MarkIIに似せた撮影は可能でしょうか?
返信
 確かに、、コンパクではちょっときつい条件でした。一緒に撮影していたmimiさんは、やはりシャッター速度の限界に阻まれていましたね。
 そういうときは、PLフィルターやNDフィルターのような、減光効果のあるフィルターを使えば解決します。PLフィルターは絞り2段分の減光効果がありますし、NDフィルターは減光の度合いが違うものが数種類あります。フィルターならば重ねて使うことも可能なので、PLと6xのNDの2枚ぐらいは持っていてもいいと思いますよ。アダプター込みでも1万円ぐらいの投資で済むと思います。
Daiちゃんから
 こんにはDaiです。
 師匠お勧めの紅葉スポットに連れてってくださいましぃ〜。南越谷に参上いたします。

 通勤プラス30分内の、焦点距離3m写真がイヤになってきた。。。どど〜んと広い、美しい景色が見たいですぅ。

 来月のお題。
 これなら、祭りやスポーツとちがって、通勤プラス30分の時間でも、なんとかなるかも・・・ならないかもしれんけど。


みずくんから
 キットさん、こんにちは。みずです。
 11月3日の照葉峡撮影会に参加します。みずこぶを連れていきますので、自車参加か、あまり経路を外れないところで合流したいと思います。
返信
 はいはい、連れてってあげましょう。
 来月のお題は簡単だよ。数字なんてどこにでもあるしね。写真になるかどうか・・・それが問題だけどね(笑)。

 みずくん、行きがけに拾ってあげるよ。みずこぶちゃんとも久しぶりだな。こないだ川越ではすれ違いだったからね。
こうのまつさんから
 こうのまつ@富山です。
 21日の、京都西山ミニ撮影会に参加します。京都の紅葉が楽しみで、今回は参加するのですが、家族が京都の紅葉を見に行きたいと言いだし、それではと皆で繰り出すのは良いのですが、写真を撮る人に付きあってはいられないと、京都では別行動になります。京都の集合時間でも良いのですが、何処かのSAで落ち合い、乗せては貰えないでしょうか。少し欲張りすぎ?
返信
 こうのまつさん、お久しぶりですね。ボクもできれば京都まで行きたいと思っていますので、お会いするのを楽しみにしています。松之山撮影会以来ですよね・・。
密造酒研究家さんから
 キット先生、野菜巡りの旅、ご苦労様です。
 玉造町の道の駅から少し走ると日帰り温泉があります。階上に浴室があり小さな露天も付いています。霞ヶ浦をながめながら一浴できます。野菜巡り運転手のストレス解消にどーぞ。

 なかなか大きな農協直営店はないものです。東北道須賀川インターを降りて左折しすぐ左側に大きなJA直売場があり、新治より大きく品数も豊富です。ただし良い品は午前中が勝負。うまい手打ち蕎麦屋も併設されてます。近くには須賀川市民温泉@250円也もあり、密造酒研究家お勧めの穴場です。ただし、鬼嫁様に知られるととんでもなく高い交通費がかかった新鮮で安い野菜?となりますのでご注意を。
返信
 ありがとうございます。鬼嫁には内緒にしときますが、東北方面に行くことがあったら寄ってみようかと思います。それにしても、密造さん、詳しいね。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は281名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
11月3日(水・祝) 水上、照葉峡、奥日光の
紅葉を堪能。⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月7日(日) 撮影会のついでにじいちゃんを囲んで
牛タンを食らう仙台ミニ
申込み
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。