このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ダッシュ 2004/11/23 TUE(No.584)
 風邪のようだ。バカが治ったと見える。
 昨夜、午前2時半に家にたどり着いてそのままバタンキューといくつもりだったのに、お布団が敷いてない。自分で敷けばなんということはないのだが、物音を立てて鬼嫁を起こしてしまうと、あとでどんな仕打ちが待ち受けているか容易に想像がつく。寝ないで画像の取り込み作業をやった。約900枚、すべてRAW画像とJPG画像のセットなので総量は11GBである。たっぷり2時間かかった。取り込んだ画像をすべて縮小コピーして長辺640pxのインデックス版を作るところまでやって、午前6時、鬼嫁がお目覚めになったので、入れ替わりでようやく寝ることができた。そのときから喉が痛いと感じていたが、お昼前に起きてみたら頭まで痛いし熱っぽい。
 ま、いいか。どうせ今日は、明日の連合会会議の書類作りをしなきゃいかんし、メルマガも3日分が宿題になっている。外出などしてはいられないからちょうどいいのだ。でも、気分が優れないので、仕事がはかどるとは言いがたい。うんうん唸っていたのは、頭が痛いこともさることながら、書類作りが滞るからなのだった。
 1泊3日の京都旅行でレンズを1本壊した。愛用の28-135mmのISレンズである。コンクリートの上に落っことしたら、AFが効かなくなった。手ブレ補正のジャイロは動いているので、マニュアルでピントを合わせれば使えないことはないが、ちょうどオーバーホールの時期でもあるし、近いうちにキャノンに持っていくことにしよう。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-1D MarkII
EF 70-300mm IS USM
撮影日 04/11/23
ISO感度 100
絞り F6.3
シャッター 1/200
露出補正値 -1.0
WB オート
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 180mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、今日は一日外出しないつもりだったのに、鬼嫁が「晩ご飯を作るのが面倒くさい」などと言い出したので、仕方なく食事に行った。行ったついでにオート○ックスに寄り、三叉のソケットを買った。これまで二又のソケットを使っていたのだが、こないだ貰ったカーナビとレーダー探知機に占領されて、カメラ電池や携帯の充電用ソケットが足りない。ちゃんとした配線をすればいいのに、面倒だから適当に電線をあちこちしていたら、車の中は電線が縦横に張り巡らされた状態になった。そのうち、ヒューズが飛んだり火が出たりするに違いない。
 写真はまたしても手抜きのベランダ写真である。タバコを吸いながら、午後の陽射しに長く伸びた樹木の影を眺めていたら、あっちから猛烈な勢いで走ってくる男がいる。あわててカメラを構えて撮った。最近は手抜きもベテランの域に達したから、ベランダに出るときはカメラを持って出るのだ。
 うちのマンションはきわめて平和な人々が暮らしているマンションなので、外を走る人は、晴雨にかかわらず毎夕ジョギングをやる○○さんちのおじさんと、5分早く家を出ればゆっくり行けるのに、なぜか毎朝駅まで走って通勤する××さんちのお嬢さんしかいないはずなのに、このおっさんはいったい何に慌てているのか、必至の形相で走っている。どうも、うちの住民じゃないみたいだ。その証拠に、マンション構内をただ走り抜けて出て行ってしまった。児童公園で遊んでいた子どもたちが、びっくりした顔で見送っていた。
読者からのメールや質問やヤジ
寺侍さんから
 寺侍です。本日の京都西山撮影会に際しましては、亀哲さんはじめ皆さんに大変お世話になりました。特に師匠にはじめてお目にかかれて感激しております。
 作品は未熟なものばかりで、とても満足できるものではありませんが、一日楽しく過ごせました。有難うございました。


teruteruさんから
 本当に何から何まで亀哲さんにはお世話になり、ありがとうございました。紅葉も見ごろでお天気もよくて何よりでしたね。
 車を出してくださった皆様にも大変お世話になりました。ふと気がつくと、目の前に師匠が写真を!ほんとにし・しょ・う・だよね??と自問自答してからご挨拶しました。

 はじめてお会いする方がほとんどだったので、皆さんのお名前とお顔が覚えられなかったのが残念です。紅葉は綺麗なのですが、綺麗に撮るのは難しかったです(:_;)


平野@愛知さんから
 平野@愛知です。ただいま到着いたしました。
 亀哲さんはじめ皆さんに大変お世話になりました。東北の誰かさんのように寝過ごさず、名古屋で降りることができました。大変楽しい一日有り難うございました。


せいかさんから
 亀哲さん、うみひこさん、関西ミニ撮影会のみなさんお世話になり、ありがとうございました。kit先生にもお目にかかれてうれしかったです。初めての参加でしたが、楽しかったです。
 皆さんにご挨拶もせずに失礼したことをお許しください。これからもよろしくお願いします。


momoさんから
 momo@岡山です♪10時過ぎに無事帰り着きました(^.^)
 亀哲さん、うみひこさん、パラドックスさん、砂名さん・・幹事の皆さまには大変お世話になりありがとうございました。お天気にも恵まれ、皆さんにもお会いできてとても楽しかったです。作品はさておき??(笑)取り急ぎお礼まで。。。おやすみなさいm(_ _)m


強固さんから
 お世話をして下さっていた方々、今日は本当にありがとうございました。お天気にも恵まれ、良い一日を過ごせました。
 今までアイコンでお見かけした方々が目の前にいるのはとっても不思議!初参加だったのですが、楽しく参加できました。これからもよろしくお願いします。


pong@極楽トンボさんから
 ポンデェ〜す。「ポング」ではアリマシェン。「ポン」デェ〜す。

 幹事さん、お世話いただいた皆さん、参加いただいた皆さん、楽しい時間を有難うございました。是非次は満開の桜の元でお目にかかりたいと思います。
 また、唐芋さん遠回りさせてご免ネ。有難うございました。


だんちゃんから
 食事会のみ参加の「だんちゃん」です。九時過ぎには帰宅しました(歩いて15分!)。貴船以来の顔合わせだったので喜んでおります。初めての方にはろくに挨拶もせず失礼しました。また次の機会には参加いたしますので、そのときはよろしくお願いします。

 PS:たかさんから
 皆さんにお会いできなくて残念です。十時頃に帰宅して話を聞き、先生はじめ砂名さんにも気を使っていただいたと知り感謝感謝です。次の機会には是非とも都合を付けて参加したいと思いますので、その節はよろしくお相手下さい。


ゆかちゃんから
 ゆかです。
 今日はほんとに楽しい時間を過ごせました。師匠、幹事さん、参加された皆さんありがとうございます。パソコンの向こうの方々に実際お会いできて嬉しかったのですが、なにせ一気に20人。お顔とお名前が一致しないまま時間が過ぎてしまいました。
 師匠、そこでお願いがあるんですけど。集合写真にお名前をふる事って出来ないでしょうか?学校のアルバムとかで枠取りした中に名前が書いてある、あれ。出来ると嬉しいなぁ。
 忘年会は、会社の休みが取れるかどうかです…。


パラドックスさんから
 パラことパラドックスです。
 今日は本当に楽しい1日を過ごさせていただきました。有難うございました。反省会(?)では初参加ながら割り勘勝ちさせていただきました。申し訳ありませんm(_ _)m

> 師匠、そこでお願いがあるんですけど。集合写真にお名前をふる事って出来ないでしょうか?

 おぉっ!それは名案ですね♪
うみひこさんから返信
  本日は皆さん大勢お集まりいただきまして、ありがとうございました。天候にも恵まれ、楽しいmini撮影会を無事終えることができました。遠方から来られた師匠をはじめ、皆様、本当にありがとうございました。今回の企画、準備等していただいた亀哲さん、運転をしていただいた方々、お世話になりました。次回また、関西で撮影会を開くときも、皆様にぜひご参加いただければと思っています。
メメさんから
 KIT先生、静岡のメメです。
 今日の午前中、ふぉとぎゃらの切り番踏みつけ犯のプレゼント写真が届きました。所用で出かけて帰宅したところ、家の前に配達車が駐車していたので、急いで階段を駆け上がって、下りてくるドライバーの方と階段で出会って、お荷物いただきました。差出人を見て、ニヤニヤ。家に入った途端、「キャーうれしい〜」と叫んでしまいました。

 額装写真を送って下さって、どうもありがとうございました。箱を開けて、写真をまじまじと見つめて、うっとり。かれこれ30分以上見とれていました。これで私にもようやく「シアワセ」が訪れるに違いありません。魔除け写真にもなるということですので、メメ一家も安泰でございます。どうも、どうも、どうもありがとうございました。感謝申し上げます。
 ところで、お礼は何がいいでしょうね? お酒ですか???
返信
 無事に届きましたか、安心しました。ずいぶん遅くなってしまって済みませんでしたね。さぞかしご不幸続きだったことでしょう。しかし、これでもう安心です(笑)。
 お礼などいりませんよ。切り番プレゼントは「差し上げる」ものではなく、ボクから「押し付ける」ものですから。それに、メメさんからは、こないだの三重撮影会のときに前払いしてもらってますし・・・(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は289名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。