このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



燃える赤 2004/11/25 THU(No.586)
少し大きな画像はこちら。
 一昨日、風邪を引いたらしいと書いた。昨日は一日小康を保っていたのに、今日になってえらく悪化した。幸い熱は38度前後なので働けないことはないが、頭痛と鼻づまりと鼻水と喉の痛みの四重苦である。
 風邪薬を飲めば症状は軽減する。ただし、文章は書けなくなってしまう。只でさえぼーっとしている男が風邪薬などを服用したらどうなるか、バカでも分かるのである。ね、バカが治ってるでしょ。
 風邪薬は風邪を治す薬ではない。症状を和らげるだけで、風邪自体は体力が治すのである。したがって、ありまり体力を消耗するような仕事をしない、ちゃんと食べる、この二つを守って、なおかつ、四重苦を我慢すればいいわけだ。
 というわけで、今日はさすがにお散歩は我慢。ひたすらパソコンと格闘して過ごした。今月のネット撮影会の締め切りが今日なので、いくらなんでも先月分をいつまでも店晒しにしておくわけには行かず、必死になって講評を書いた。あと数点書けば終わりというところまで漕ぎつけたぞ。このメルマガを配信し終わったら残りを書いて、明日にはなんとか公表したいと考えている。
 ところで、風邪を引くとタバコと酒がまずくてかなわない。「やめりゃいいじゃないの」とは鬼嫁の台詞だが、風邪ぐらいで禁酒禁煙するほど意志薄弱ではないのだ。これじゃ、四重苦じゃなくて五重苦だわい。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/11/24
ISO感度 1600
絞り F4.0
シャッター 1/10
露出補正値 +4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日は撮影はなしなので、写真は昨日のもの。撮影時刻、撮影場所ともだいたい似たようなもの。したがって、ワザもほとんど同じである。
 こういう構図はだいたいの人が一度は撮る。広角で仰角をつけて煽る撮り方である。注意点は、画面の中に「穴」を作らないこと。できるだけ全面を葉っぱや枝で埋め尽くすのがコツだ。そのためには、カメラに近い位置に綺麗な枝を置いてやるといい。その枝と葉っぱが画面の大部分を埋めてくれるので構図が取りやすくなるのである。
 この真っ赤な紅葉のカエデは、実は植えられたばかりのチビである(証拠写真参照)。せいぜいボクの背の高さぐらいしかない。なので、ほとんど地面に仰向けになって撮影している。それでもけっこう豪勢に見えるのは、画面に遊びがないからなのだ。カメラの向きは真上ではないから、そのままでは地面が写るが、その部分にこのカエデの一番下の枝を配置して地面を隠している。水平を傾けたのは、高さの感じを出すためである。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 画像処理ソフトの質問です。
 画像をまとめて縮小処理できて画質もキレイというお薦めのソフトは何かありますか?師匠は「縮小専科」をお使いだと思いましたが、できれば、フリーソフトでないかしら?粗製濫造中の毎日。縮小だけで夜があけちまう・・・。
k_tsubakiさんから返信
 アドビ製品は何かお持ちではありませんか?例えばフォトショップのエレメンツなど、カメラなどにバンドルされている場合は[ファイル][バッチ処理]でフォルダの中身を纏めて[リサイズ]が可能です。外していたらご免なさい。

はんべぇくんから返信
 フリーソフトのVIXで、画像→総合変換を選択して、出力タブに縮小後のファイルの収め場所を指定、フォーマットタブで種類をJPEGにして画質をセット、撮影情報の維持をチェック、リサイズタブのリサイズを行うチェックして横幅指定、シャープネス等、をチェック後、OKでまとめて縮小できます。
 けど、VIXだとサイズを長辺で指定できないみたいなので、縦位置写真を回転させてしまったあとだと、横位置の写真と一括変換はできないみたいです。それとシャープネスのかかり具合がちょっときついのがなぁ・・・。よろしければご参考に。


すみれちゃんから返信
 希望をぜーーんぶ満たすお勧めソフト。「縮専。」
 複数の画像を選択して一度に縮小できるし、圧縮率の指定やファイルサイズの指定もできるよん。いちどにいくつもできるので便利便利。サムネイル作りなどにもいいし、ワタシの常用ソフトでっす。ただし、VIXと違って撮影データは残らないので、データを残す時だけVIX。
 ちなみに、同じ画像を同じサイズに指定して圧縮して両者で比較してみたけど、VIXより縮専。のがキレイ。ちなみに、使い方も「超!」カンタンだよん。ドラッグ&ドロップするだけ。


Daiちゃんから返信
 皆さんありがとうございます。
 tsubakiさんの言われた、フォトショップのエレメンツ持ってました。バッチ処理。初めて使いました。はやいっ!これで、勝手にシャープもかけてくれれば楽かなぁ。と思いました。今まで何やってたんだろ。。。がっくし。
 解決♪
砂名ちゃんから
 唐芋さん、砂名です。

 >ところで、砂名さん忘年会&新年会の話は、何処に行ったのでしょうか(^^*) ホホホホ

 忘年会はどこにも行きません(笑)。
 日程は、12月の土曜日はどうでしょうか?4日、11日、18日、25日のいずれか。
 忘年会のテーマは、飲んで歌って、踊って、食って…
ではなく(笑)、「いっぱいいっぱい撮影して★ミニ撮納め!」にしたいと思うのですが、どうでしょう。

 基本的に、暇な人は朝から集まって、あちこちをゾロゾロと撮影して、昼食。飲みたい人は勝手に飲んでね(それって、私のことか…?(笑))午後から、あるいは夜だけ参加したい人も、どこからでも自由に参加でき、途中で帰りたい人はいつでも抜けられる、そんなスタイルはどうでしょう?夜も宴会というより、早めの夕食、夜の撮影、飲みたい人は適当に集まって一杯って感じでどうかしら?

 どっかオモロイとこないですかぁ?案内してやるぞ〜って方もお待ちしています。場所は…なるべく近畿圏でお願いします(笑)

 で一案なんですけど、「水の都大阪と夜景を撮る」はどうでしょう?水上クルーズ(乗るんじゃなくて(笑))、淀屋橋付近、OBP付近、大阪城ライトアップ、中ノ島公園、中ノ島公会堂のライトアップ、ついでに天王寺や新世界なんかも行っとく?

 KANSAIの幹事は、いつもみんなでコラボレーション(笑)です。「私も手伝う」って方、大歓迎です〜。今のところ、幹事を抜けられないのは、唐芋さんと、私です(笑)

 じゃ、年末何かとお忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくお願いします。
なにわ唐芋さんから返信
 砂名さん、忘年会ですが、僕はひょっとして、強制的に幹事にさせられてます?(^_^;)
 いえいえ砂名さんに楯突こうなんて100年早いですが(楯突く前に、死んでまんがな!)、でも出席は必ずしなくてはと思ってますよ(=^_^=) ヘヘヘ。僕に出来る事があればお申し付けください
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は291名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
11月分の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。