このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



お花見日和 2005/04/10 SUN(No.722)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 出かける鬼嫁を駅までお送り申し上げたついでに草加公園を覗いてみた。いやはや、ものすごい人出である。隙間という隙間は残らず花見の席で埋まっている。足の踏み場もないという言葉がそのまま当てはまる。ひょっとしたら、花の数より人の数のほうが多いんじゃないかという疑問が兆したほどだ。
 そうそうに退散して写真屋に寄り、50万円支払ってきた。エプソンが出したPhoto Fine P-2000というポータブルストレッジを1台5万円ぽっきりでお散歩ネットに仲介したら、確保してあった10台がすべてさばけたので代金を立て替えたというわけ。ボクの分も届いていたので受け取ってきた。使ってみたら評判をはるかに凌ぐ勝手の良さだ。なにより、モニターの画像表示がウソみたいに綺麗。新開発のモニターと謳っているだけのことはある。CFカードからのコピースピードも文句なし。いまいち使い勝手が良くなかったこれまでのストレッジはパソコンに繋いでHDにした。
 マンション子ども会の初代会長と2代目副会長の姉妹が高校と中学に同時入学した。午後3時、その姉妹が新しい制服を着てお出まし。「髭オヤジ、記念写真を撮ってぐでぇぇぇ」というので、元荒川土手まで行った。ここもお花見がピーク。なんとか足の踏み場を見つけて撮影してやった。小学生の時分には二人ともブスだったけど、鬼の子もなんとかで、中学、高校ぐらいになるとそれなりの色気が出てきてブスの面影がなくなるから女の子ってのは不思議だね。今日の稼ぎは謝礼の缶ビール2本。
 修理に出していた車をお散歩ついでに鬼嫁と取りに行った。なんと、洗車までしてくれていて、自分の車じゃないぐらいピカピカになっている。愛車のこういう姿を鬼嫁に見せるのは非常にまずい。洗えば綺麗になるということがバレてしまったではないか。修理屋もよけいなことをしてくれるもんだ。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/04/10 12:53
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/1000
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
5.8mm
(38mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日の花粉は半端じゃなかったみたいだ。天気が良くて暖かくて風が強い。三拍子揃っている。草加公園のお花見会場はなんだかマスクの品評会みたいだった。三角形のマスクをした人々が雁首揃えて花見をやっているところなんか、妙に非現実的で可笑しくなってしまった。でも、ご当人たちは可笑しいどころじゃないんだろうな。お気の毒。
 強い風に花びらが舞って、池の水面はご覧のとおり。こういう写真は広角で撮ると、もっと花びらが強調されるし、向こう岸の花見客はうんと小さくなるので、より意図が強く出るのだが、パワーショットの広角端は換算38mmまでしかない。ちょっと残念。
読者からのメールや質問やヤジ
強固ちゃんから
 京都撮影会ではいろいろお世話になり、ありがとうございました。
 あのあとも、大阪城・紀三井寺(milkさんと初めてお会いしました)・吉野・近所の桜と、桜を求めてウロウロしています。でも桜は難しいです。撮れた!って言うのがまだないです。

 金曜仕事が終わってから、吉野に行って来ました。
 駅まで迎えに来てくれた運転手さんが、
 「去年、写真を撮りに40人ほどの団体さんが来て、夜は大きく写してみんなで見て、勉強会をしていた。みんな熱心やったわ。」
 とおっしゃっていました。たぶんそれはお散歩仲間?
 私がお散歩に入ったのはその後からなので、その時の状況は良く知らないのですが。残念!
返信
 ああ、それはほぼ間違いなく、去年の吉野山撮影会でしょう。写したその夜に講評会をするのはフィルカメでは無理だし、デジカメだけの団体さんというと、いくら吉野山でもそんなには来ないでしょうからね。「熱心やったわ」のあとに、「挙動不審やった」と言いませんでしたか?(笑)。
けんちゃんから
 新潟支部ミニ撮影会村上「人形さまめぐり」のアルバムをアップしました。岩魚さんのモノクロの世界など、盛りだくさんです。ヤジ、ケチ、コメントなどお寄せいただければ幸いです。
返信
 いいですね。さすがは村上、歴史の重さといにしえの品格とが重厚に伝わってきます。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は365名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。