このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



手足 2005/06/05 SUN(No.778)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 起床午前6時、なんと7時間も熟睡した。とりあえず、第3橋梁の表側のポイントまで車を走らせ、三脚場所を確保。SL撮影の際の必需品である捨て三脚を立てる。場合によっては、後からのそのそやってきた怠け者の手で崖下に放り投げられることになる可能性もなくはないので、そうなっても惜しくはない安物三脚や、手作りの三脚まがいを使うのだが、逆に、見るからに上等な、どっしりしたヤツも効果がある。そういうものだと、なまじの悪者でも手を出しにくくなるというわけ。今回は安物捨て三脚を持ってきたいなかったので、車に積んであった三脚の中でもっとも重量感があるビデオ三脚を置いてきた。あとでけんちゃんたちに回収してもらうことになったが、無事に手許に戻ってきたところを見ると、効果があったらしい。
 7時朝食。9時に今日から合流する4人と待ち合わせた。ゴン太、sasaくん、岩魚くん、みさちゃんである。ところが、車から5人目が降りてきた。なんと、あの朝寝坊@参加キャンセルのkeikoちゃんである。1日目は間に合わなかったけれど、その日のうちに塩釜のゴン太宅まで駆けつけ、みさちゃん、特攻隊の妻との憂さ晴らし飲み会をこなしてきたのだそうだ。酒の匂いがするところ、どこでも姿を現すという性向を見る限り、前世はボクと同類であったらしいことが分かる。
 結局、2日目の参加者は総勢9名。午前中は、後発組は第一橋梁、ボクとDaiちゃんは宮下ダム上流の極秘スポット、けんちゃんとモトくんは朝のうちに場所を確保しておいた第三橋梁と、3組に分かれて撮影した。
 列車通過後、すぐさま会津坂下に急行し、今度は午後1時前の磐西線のSLを撮影する。超特急で蕎麦を掻き込み、とんぼ返りで柳津に戻り、只見線の下り撮影である。午前中にボクが撮影した極秘スポットに今度は9人が勢ぞろい、他のカメラマンがほとんどいないので和気藹々と楽しめた。
 柳津の町営センターで温泉に浸かり、休憩室でビールを飲み、街中をぶらついて7時に解散。帰りはDaiちゃんが運転してくれた。後部座席で寝ているうちに帰り着いた。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/06/05 17:49
ISO感度 100
絞り F4.0
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.1mm
(40mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 柳津の街中スナップである。SLの撮影はすべて眼デジだったので、2日続けて眼デジ写真というのもなんだから、こういう写真掲載になった。今日のところはワザなし、ただ撮っただけである。
 しかし、ゴム手袋ってのはあんまり見て気持ちのいいもんじゃないね。運転中に道路に落ちいてるのを見つけたときなんか、ギョッとすることがあるもんね。この写真も、パッと見にはびっくりする人がいるかも知れないな。爪がないからまだいいようなものの、あったらホラー写真だわ。
読者からのメールや質問やヤジ
モトくんから
 只見線・磐西線 SLミニ撮影会帰還報告。
 モト@新潟市午後8時、無事帰還しました。師匠、様々な面でお世話になりありがとうございました。幹事を務めてくださったけんちゃん、岩魚ちゃんに感謝いたします。おかげで一日に別線を走る2種類のSLを、両方撮るという夢のような話が実現できました。

 また、久しぶりに会えたDaiちゃん、みさちゃん、SASAさん、そして引率係のゴン太さん、そして、そして、初めましてのkeiko@あれ、なんでいるの?(笑)さん、楽しいひと時をありがとうございました。
 久々の撮影会参加でしたが、みんな良い人ばっかりで笑顔が絶えず楽しかったですね。師匠のお言葉を拝借させていただくと「なーんも文句ありません」でした。

 二日目の午前中に聞いた汽笛のこだまが忘れられません。心底感動しました。そこに全国から集まった人達が口々に「来て良かった!」と言っていたのも印象的でした。
 あとは、皆さまが無事に帰宅されることを願うばかりです。ありがとうございました。
 さて、2日間撮ってきた画像のチェックがとても楽しみです。
ごん太から返信
 ゴンタ@塩釜、10時10分、無事帰宅。1日で500`走行。
 皆さんお世話さまでした。もとさん、しばらくぶりでした。また一緒に遊びましょう。


けんちゃんから返信
 モトさんに続き、けんちゃん@新潟は20:20、無事帰宅いたしました。師匠はじめ参加くださった皆様、ありがとうございました。

 映り込みを狙った川面を屋形船に乱されたり、ポイントに向かうと通行止めだったり、露出がころころ変わる気象だったり、SL撮影は何が起こるか分からずとても面白い。
 一方、何度撮っても上手く撮れず、帰宅直後からまた行きたくなってしまうのがSL撮影です。
 只見線は春夏秋冬、季節ごとに運行がされ、撮影スポットもあちこちいっぱいあるようです、またチャンスを見て撮影会を開きましょう。


keiko@岩手ちゃんから返信
 ふふふ・・・個人的に、いろいろご迷惑をお掛けいたしましたkeiko@許してちょ!(笑)も、無事帰宅いたしました。
 新緑の中、ひた走るSLの姿もまた素敵なものでございました・・・。素晴らしいロケーションを見つけてくれてた幹事さまに感謝、感謝です!参加の皆様とも、本当に楽しい時間を過ごさせていただきまして心からお礼を申し上げます!ゴンタ支部長にも、本当に最後までお世話になりました。ありがとうございまーす♪また、皆さまにお目にかかれる日を楽しみに。。。。(^^)/
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は409名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月11日(土) 関東支部・水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 九州支部・関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。