このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



葛西用水 2005/06/27 MON(No.800)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 これを危険な兆候と言わずしてなんと言うのか・・・鬼嫁がハーブティーを検索してくれなどと言い出した。ご飯のあとに飲むお茶に凝ったのが3年ほど前、あれだこれだとお茶を買い集め、ボクもそのとばっちりを受けて、お茶の産地と言われるところに取材に行くと、お土産に買って帰らないと家に入れてもらえない日々がしばらく続いた。
 その鬼嫁が友だちからローズヒップ茶というのを貰ったらしい。飲んでみたらすごく安眠できるとのたまう。毎晩、大いびきで熟睡してるのはだれだ!と言いたいところをぐっと我慢して、そりゃ慶賀、慶賀・・・なんて相槌を打っていたら、冒頭のリクエストである。おいおい、ハーブなんて奥が深い分野に分け入るのだけはご勘弁願いたい。ベランダが雑草だらけになり、物干しには草が干してあり、風呂にはティーバッグが浮かんでいる様が目に見えるようではないか。
 案の定である。「とりあえず、カモミールの苗を買ってきて!」とのご下命。キミはとっくに忘れてしまったかも知らんが、昔、カモミールはベランダに実在していたではないか。えらく丈夫な草で、どんどん増えるので、「うざったい!」と言って捨ててしまったのもキミではないか。そういう過去はとっくにお忘れらしい。仕方がない、明日にでも花屋に行ってみよう。あーあ、またしても安眠できない日々が始まりそうだ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080WZ
撮影日 05/06/27 16:46
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/640
露出補正値 +1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
21.9mm
(86mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 一日、なーんもすることがなかった。予定もないし、暑いし、勤労意欲は湧かないし、本を読み、昼寝をし、マンション構内を散歩して子どもたちの相手をし、おばちゃんたちの苦情を聞いて過ごした。ほんと、久しぶりに空っぽになった一日だった。
 夕方、写真屋に出かけたついでに、葛西用水にかかるしらこばと橋の下の菖蒲花壇を見てきた。盛りは過ぎたけれども、まだぽちぽちと咲いている。けれども、空梅雨の影響なのかどうか、花に華がない。なんだかみずみずしさに欠けるような気がする。水辺に植えられているのだからそんなことはないとは思うが、どうも、今年の菖蒲は紫陽花と一緒でハズレ年のようだ。
 花が写真になりそうになかったので、背景にすることにした。橋の欄干に市の鳥であるシラコバトのモニュメントがくっついている。それを、菖蒲を背景にして撮った。背景をぼかすために絞りは開放、川の部分を白く飛ばすために補正はプラスにしてある。かなりハイキーの描写だが、その効果は狙い通りである。
読者からのメールや質問やヤジ
のりおくんから
 今日も東京は真夏日、大厳寺高原のブナ林に行きたくなったのりおくんです。
 昨日のミニ撮影会のブログを作りました。師匠の作品も投稿御願い申し上げます。
返信
 ありがとうございます。早速投稿させていただきました。調子に乗ってかなりの枚数を上げてしまいました(笑)。
天災キャットから
 ネット撮影会の講評、ありがとうございます。今後はまじめに精進いたしますのでよろしくお願いいたします。

 じいちゃん、FZで撮りたくなりましたー。いいよね、この発色、このシャープさ、12倍ズーム、手ぶれなし!(実はけっこう気に入ってる)


のりおくんから
 丁重な講評有難う御座いました。
 今回は今までで一番応募点数が少なかった。やはりお題が難しかったのかな?
 チョコット誉められるとすぐ嬉しくなってしまう単純なのりおくんでした。


遥夢さんから
 ネット撮影会3月分のご講評、ありがとうございました。
 ついにやりました!「駄作」賞!!
 当然の評価だったかと思います(なら出すな、ですね^^;)。
 「記念写真そのもの」を撮るチャンスがなく、「記念写真を撮っている場面を撮る」ならできるかと、、、。私が撮ったのはそういうシーンではあったけれど、鑑賞者に共感を敷衍できるようなものではありませんでした。反省です。
 それにしても「めずらしく(駄作)」というお言葉。師匠って本当に優しいんですね〜〜(^_-)!


タッドさんから
 ご講評頂きありがとうございました。
 設定の件は師匠のご推察どおりです、以後気をつけまする。
返信
 みなさん、7月のお題は面白いですよ。奥さんと今日からヨーロッパ旅行にでかけるUkiukiさんだけには前以って教えてあります。
KKさんから
 お散歩デジカメはとても勉強になり、毎日拝見するのが楽しみです。
 しかし、
▼返信▼
 この「オヤジ」の私的会話は、カットされたし。ホームページを私物化し、写真に関係ない話ばかりで「ムカツク」。
返信
 カットする気なし!読みたくなければ読まなければよろしい。私物化してなにが悪い!あんたに一文たりとも代金を貰っているわけじゃなし、購読してくれと頼んだ覚えもない。なんだかんだ指図される筋合いはない!第一、人に頼みごとをするときに「ムカツク」なんて言葉を吐くんじゃない、ガキじゃあるまいし。それとも、なに様かは知らんが、命令しているつもり?

 
【例文】
 お散歩デジカメはとても勉強になり、毎日拝見するのが楽しみです。
 しかし、「読者からの・・・」の欄は、ときにあまりに私的な会話が混じることもあり、一般読者である私には違和感を憶えることもあります。カットするなり、写真に関する話題だけにしていただければありがたいと思っております。ご一考ください。


 どうして、こういう風に書けんのかな?人に命令するより先に、常識をわきまえることをお考えになってはいかがですか?
岩魚くんから
 只見線・磐西線 SLミニ撮影会アルバム、遅くなりました。 m(__)m
 皆さん、もう忘れてるかもしれませんが、やっとアップしてきました。まだアップしてない人もいるみたいです。どんどんアップしましょう。ふあぁぁぁ、自分がアップし終わると気が楽になりますね。
返信
 まだ、ゴン太とkeikoがアップしてませんね。もう忘れちゃったのかな?
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は411名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。