このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



我が家へ 2005/07/19 TUE(No.822)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 「デジタル・写真の学校」の見本誌が刷り上ったというので、出版社まで受け取りに行った。3ヶ月間もボクを悩ませた本だが、実際に製本されたものを手にすると、やはりそれなりの感慨がある。掲載された写真の数々もけっこういい色が出ているし、とてもいい本に仕上がった。まだ出版社にも数冊しか届いていない段階なので、新宿でビールを付き合ってくれた砂名ちゃんや、帰宅するのとほぼ同時に訪ねてきてくれた密造酒さん、天災キャットちゃんにはただ見せただけで手渡すことはできなかったけれど、3人とも、ただのハウツー本ではない写真集のような体裁にいたく感動してくれたようだ。これでやっと一仕事終えたという気分になった。
 予約状況も予想外に良好だそうだ。新宿の某大手書店では、ビルに宣伝垂れ幕までぶら下げてくれるそうだし、某大手写真雑誌では書評欄に掲載してくれるという話。ありがたいことである。原稿を書いている段階では、とにかく書きあがりさえすればいいという思いだったが、いざ出来あがってみると売れて欲しいという欲が出てくる。しばらくは売れ行きに一喜一憂することになりそうだ。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-iS
撮影日 05/07/19 19:54
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/8
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.5mm
(69mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日の一枚を撮っていなかったことに気づいたのは、新宿で砂名ちゃんと1万円も飲んで、さて帰ろうかというときだった。とりあえず、手頃なところで歩行者の流し撮りなんかをやってみたのは、2日前のあの「もて耐」の余韻が残っていたからだろう。
 もて耐では高速で動く被写体がターゲットだったが、それはそれなりに難しいところもあるものの、歩行者のようにゆっくりと動く被写体にはまた違った難しさがある。シャッタースピードをどうしても遅くする必要があるので、流している途中で手ブレが来てしまうのである。それに加えて、バイクや車と違って、歩行者の動きには横方向の動きに縦方向の動きが加わる。したがって、完璧に止めて写すことなど、最初から諦めて、多少のブレは加味した絵作りが求められる。
 この写真の場合、退社していそいそと家路を急ぐおっさんの気分を描写しようとしたわけだが、それには多少ブレていたほうが感じが出ると考えた。結果はイマイチだが、ワザを見せるだけが写真じゃないので、ま、これも良しとしよう。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
うみひこさんから
 セイラビリティー大阪mini撮影会に参加された皆様、お疲れ様でした。今日はいいレースの写真が撮れましたか?
 kit−kannsaiの”お散歩仲間”にも写真をアップしてください。よろしくお願いします。
いいねくんから返信
 昨日は皆さんお疲れ様でした。特に、支部長は疲れたでしょう^^。午前中参加のおねいさん方もお疲れでした。そして夜の部参加の唐芋さんビールご馳走様でした。

 っで、写真ですが惨敗です(フィルムは現像待ちですが)。ヨットの方は何とか提出できそうなものが2,3枚??花火は次回に期待して。ということで。では又近いうちに・・・。
お魔女の連載犬マンガ
その70

デジカメ?

お魔女「新しいデジカメ欲しいの。何処かで見つけて来て。」
ボケ犬「え?・・デジカメ?」

ボケ犬「デジカメか〜・・ないな〜。」
お魔女「そんな所にあるかな・・・」

(・・・3分後)
ボケ犬「有った。」
お魔女「え〜!まさかっ!」

ボケ犬「ホラ。ねっ!」
お魔女「うわぁぁぁ☆ デージーカメ(デージー&亀)だぁ!」
お魔女「デージーカメ(雛菊と亀)はデジカメじゃないんだよ。」
ボケ犬「へ? 何処が違うの?」

*限りなく?ノンフィクションでーす。デジカメ拾って来てよと、言っていたらボケ犬がある場所から動かなくなった。良く見ると、デージーにカメムシがっ!ボケ犬、天才です?!<お魔女>
rickey.さんから
 こんばんは、三重のrickey.です。いつも、お散歩デジカメにお散歩ネットにと、本当にご苦労様ですandありがとうございます。

 さてさて、本日のメルマガに載っていました、お勧めの小型車、軽自動車の事です。
 荷物をそれなりに積み込めて、棚田などのオフロードでもそれなりに走れるパワーがあるマシンだとこんなのがあります。車中泊することを考えると、室内で快適な睡眠が取れるのはやはり小型車だと思いますが、維持費は軽自動車の方が格段に安上がりです。

 [軽自動車の場合]
 ■ダイハツ / アトレー7
 *バンタイプの車です。7人乗りです。

 ■ダイハツ / テリオスキッド
 *ランドクルーザーの様に、軽なのにタイヤが馬鹿でかい車です。オフロードの走破に向いています。

 ■ホンダ / Z(ゼット)
 *テリオスキッドのライバル車です。ターボエンジンのパワーには定評があります。

[小型車の場合]
 ■ホンダ / フィット
 *室内の広さは折り紙付きです。

 ■ホンダ / モビリオ
 *フィットは乗用車風ですが、モビリオは背が高いバンタイプです。

 ■トヨタ / ファンカーゴ
 *荷物を大量に積み込める車として開発されたそうです。

 こんなところですかね。お役に立てれば幸いです。


ちゅりぼさんから
 本当に熱い日々が続きますね。私はもうバテバテです。
 昨日のメールマガジンでお話されていた自動車で、おすすめとまでは言いませんが、とりあえず参考までに。

 まず最初はスズキのジムニー、四駆でターボ付きなんていかがでしょう・・・。これならば機材を積む位なら十分ですし、少々の悪路でもヘッチャラ?ではないでしょうか。ただ高速はちょっとしんどいです。

 次はスバルのR1。これは全く性格が違う車ですが、街乗りはもって来いの自動車ですし、少々遠出をしても車体がしっかりしているようで悪路を走らないのであればこれもいいかも?物を余り積めないのが難点・・・かな?一見したところ女の子が乗るようなデザインですが、これがなかなかのツワモノなんです。スバルのメカニックの心意気が感じられる車に仕上がっています。ワインデングなんぞをかっ飛ばすと面白いそうですよ。

 小型車ではないのですがスバルのアウトバック。3リッターながら燃費も町乗りで8K位は伸びるそうです。このモデルになってからレガシーの流れを受けた走りで、走り屋の師匠にはもってこいかも・・・最低地上高も200ミリを確保しているので悪路も安心!おすすめの1台です。

 悪路を考えずに高速で移動する小型車と言えばフオルクスワーゲンのルポ。ここの車の高速安定性はピカイチです。大きさも初代のゴルフと同じでとてもコンパクトです。

 最後はVWのトゥアレグV8、オマケのなんじゃこりゃぁぁ・・・・です。(^_^;)。師匠のご要望とは全く違う車ですが何処でも(少々の川の中でも山の中でも)走れます。高速巡航速度200キロを実現したSUVです。ご愛嬌までに・・・・。ではー (^^)/~~~ m(__)m
返信
 いやぁ、いろいろあるもんですね。ボクとしては、撮影機材が十分に積めること、過給機つきでもなんでもいいから坂道をちゃんと登ること、小回りが利くこと、高速で120キロ出ること、4WDが選べることという条件を満たせば文句なしなんだけどね。車両価格が安く、燃費がいいに越したことはないけど、あんまり高望みしても・・・という気持ちがあります。だれか、ダイハツのタントに乗っておられる方はおられませんか?あるいは、トヨタのファンカーゴ・・・?


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月24日(日) 関西支部・法金剛院ミニ撮影会
7月24日(日) 関東支部・渡良瀬トライアスロンミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。