このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



霧の夜明け 2005/08/01 MON(No.835)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜は岐阜まで戻り、ネムちゃんちに置かせてもらっていた車を引き取って土岐に向かった。2日間一緒だった砂名ちゃんとは鈴鹿で別れ、明日からは三重のゆかちゃんが同行してくれることになっている。
 ビジネスホテルを4時に出発、一昨日ちょっとだけ寄った恵那の坂折棚田を目指す。夜明け前の棚田にはうっすらと霧がかかり、幻想的な雰囲気を湛えていた。天気予報はあまり芳しくないお天気を伝えていたが、早朝の上空には青空が見えたし、ちょうど太陽が昇ってくる東側に雲の切れ間がある。霧の状態が気にかかるところだったが、太陽が昇る一瞬だけふいに濃くなって遠くの山並みが隠れ、最高の景色を演出してくれた。
 恵那の隣りの八百津町・上代田の棚田には午前8時ごろ着いた。雨が降り出したが撮影は順調。あまり広い棚田ではなく、転作が進んで畑になってしまっているところが目立つ棚田だったが、雨のお陰でいい絵が撮れた。
 4時間かかって愛知県鳳来町の四谷千枚田へ。何度も足を運んでいる棚田だが、ここの美しさは全国でも5指に入る。これまでなかなか撮れなかったヘビの写真も撮れたし、寄ってみて正解。次に寄った引佐の東久留米の棚田はちょっと見ない間に廃棄田だらけになってしまっていてがっかりだった。
 泊まりは決めていなかった。一人なら車中泊のつもりだったけど、ゆかちゃんが一緒なのでビジネスホテルを探すことにして静岡へ。観光案内所で紹介されたロイヤルホテル(1泊2食4800円)は、繁華街から遠いのとやや古いのを我慢すれば、部屋はめちゃ広いし静かだし、フロントの対応もえらく親切丁寧だし、大当たりだった。夕食に静岡支部のメメさんとちゃっきりさんがお付き合いしてくださり、とても楽しい一夜になった。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
撮影日 05/08/01 05:22
ISO感度 100
絞り F16
シャッター 1/3
露出補正値 +1/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
14mm
(22mm)
その他 三脚
ハーフNDフィルター
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 風景写真というとPLフィルターが定番みたいになっているけど、ボクはあまり使わない。露出が2段分詰まるのでシャッタースピードが遅くなり、手持ち撮影が苦しくなるからだ。それに、三脚を使う撮影は、こういう暗い環境のときぐらいしかやらない。三脚を使うとアングルの自由度が制限されるし、機動力が削がれるのもイヤなのだ。その代わり、ハーフNDフィルターは頻繁に使う。この画像もハーフNDなくしてはろくな写真にはならない。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 よっこいしょ。渡良瀬花火大会ミニ撮影会のお知らせつくりました。「生キット」に逢ったことない方、この機会にいかが?
JIROさんから返信
 Daiちゃん、 お知らせブログ作成ご苦労さん。万難を排して参加します。
 写真を撮るか花火を見ながら宴会するか、到着してから決めます。
つるさんから
 キット先生、すっかりご無沙汰をしています。
 楽しみにしていた「デジタル写真学校」届きました。さっそく、活用させていただきます。1冊は、もちろん自分のために。1冊は、最近はうつにかかってすっかり元気をなくしている古くからの友人に。1冊は、フィルカメからデジカメに変えようとしている脳梗塞からやっと立ち直った先輩へ。1冊は、最近デジカメをはじめたばかりの、これまた50年来の友人に。最後の1冊は、私の使い古したデジカメを使い出していろいろ質問して来る我が家の鬼嫁様に。
 先生の本が、この人達のこれからのデジカメ人生に光明を与えてくれると信じます。


joseさんから
 2日ほど留守にしていて帰ってきたら届いていました。封も切らずにとんぼ返りで電車に乗ってやっと開封。明日からじっくり読まして頂きます。

さくちゃんから
 デジカメの本買いました。ほんまに私は何も知らなかったのですね。恥ずかしい思いです。
 この本はいい本です。読み応え、見ごたえありです。一生懸命勉強しております。
返信
 みなさん、ありがとうございます。原稿を書いている段階では、「こんなハウツー本なんか・・・ペッ」と思っていましたが、本になって、いろんな方々から喜んでいただけたのは、ほんと冥利に尽きる思いがします。読み直してみると、いろいろ至らなかったところばかりが目に付いて恥ずかしい思いをしていますが、これも勉強だと思って励みにしたいと思っています。
sasaくんから
 全日本モトクロス藤沢大会のブログがやっと出来ました。レース好きの方、見てちょうだい。
ごんちゃんの妻から返信
 今見ました。凄い迫力でした。まるでレース場で見てるようでした。
 今度機会があったら連れていって。


のりおくんから返信
 拝見致しました。全部で2千枚ぐらい撮りましたか?重労働ですね。
 今回ぼくもレースの写真を競艇場に初めて撮りに行きましたが楽しかったです。


sasaくんから返信
 次回は10月にSUGOです。都合が良かったら行きましょう。
 のりおくん、レースの写真は楽しいですね。自分がやってないだけ気が楽です。写真は600枚位撮りました。


返信
 すごい迫力ですね。10月の案内をください。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は421名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会 ⇒詳細
8月7日(日) 東北支部・大蔵村棚田の火祭りミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。