このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



戸田の海 2005/08/02 TUE(No.836)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は伊豆半島の棚田を巡る。富士山をナマで見たことがないというゆかちゃんのために、戸田の海から見える富士を見せてやりたいところだが、夏場の富士はめったなことではお目にかかれない。たいがいは雲に隠れてしまうからだ。今日も上空は晴れだが地平線上は雲が垂れ込めて、富士の姿はまったく見えない。
 まずは湯ヶ島の棚田から。沼津から1時間、県道59号線沿いの持越、水抜あたりの小規模な棚田を巡る。清流持越川に沿った狭い峡谷を拓いた地域で、地名に二百枚などというのが残っているぐらいだから、昔はけっこう多くの棚田があったと思われるところだ。今は廃棄田も多く、畑に転作されているところも目につく。二百枚の集落にも田んぼは一枚もない。しかし、山あいを流れ下る清流と棚田を組み合わせて撮れるところはめったにないので、数枚ではあるがいい写真がゲットできた。
 霧深い峠道をのろのろ運転で越えて戸田村に向かう。町村合併で沼津に吸収されてしまった村だが、ここにも狭いながらも美しい棚田がある。関東から近く、しかも百選棚田であるのに、いまいち知れ渡らないのは、伊豆にありながら富士が見えないというあたりに原因がありそうだ。
 戸田でイカ刺し定食を食べ、海を見ながら沼津、そこから熱海に転じ、温泉に入って4日間の汗を流した。ゆかちゃんを新幹線に乗せてから帰宅。大量の画像取り込みを終え、寝たのは午前5時だった。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia
C8080 WZ
撮影日 05/08/02 13:52
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 視界5メートルもない霧の戸田峠をおっかなびっくりの運転で下ってきたのに、下界はぎらぎらの太陽が照りつける海だった。戸田港を見下ろす展望台から久しぶりにその海を撮った。棚田もいいが海もいいね。
 ところで、今回の取材は前半を砂名ちゃん、後半をゆかちゃんと、ずっと女連れの旅だった。退屈しないし、それなりに楽しいし、お断りする気は全然ないんだけど、とにかく気を使う(←そうは見えない?)。泊まりも車中泊みたいな自由が効かない。お散歩ネットを立ち上げて以来、女連れの取材は何度も経験しているけれど、やっぱ、いつもの倍ぐらい疲れるね(笑)。
読者からのメールや質問やヤジ
rickey.くんから
 鈴鹿8耐、熱風撮影会、どうもおつかれさまでした〜。
 8耐ではめずらしく雨のレースでしたね。昼からの参加でしたが、ラストまで楽しめました!

 師匠、砂名さん、哲さんご一家、どうもお疲れ様でした〜。またどっかの撮影会でお会い出来ればいいですね。写真は選別が終わったらkit-kansaiに上げておきますね。
哲さんから返信
 リッキーさん初めまして、でした。
 例年に比べれば日焼けしないで良かったけれど、雨はカメラに良くないので苦労しました。
 それよりもっと苦労したのが良いのが撮れなかった事です。一家のお目付が張り付いたままでしたのでご一緒に撮れませんでしたが、次回もよろしくお願いします。


砂名ちゃんから返信
 ■rickeyくん、ようこそ夕方から駆けつけてくれました。お愛想なしでゴメンね。夕方にはもう、メディアもエネルギーも尽きかけていました...(笑)

 ■哲さん、本当にお世話になりました。おかげさまで、渋滞にも巻き込まれず、早く帰ることができました。ご家族のみなさんによろしくおっしゃってください。

 ■師匠、どうもいろいろとお世話になりました。とても充実した撮影旅行になりました。なんだか、父親と夏休みの旅行をしたみたいな気がしました((笑)意味不明?)

 ■ねむちゃん、とてもお世話になりました。ありがとうございました。本当に至れり尽せりで...ご家族のみなさんにどうぞよろしくお伝え下さい。


ゆかちゃんから返信
 キット師匠。ゆかです。
 2日間どうもありがとうございました。引っ付き虫はとっても幸せでした。^^カーナビには笑わせてもらったし、あちこちで撮影することが出来たし、いろいろ教えていただいたし。あ、濃霧にも笑わせてもらいましたね。あんなすごい霧は初めてでした。

 メメさんとちゃっきりさんとの晩御飯もとっても楽しかったです。美味しいご飯に楽しいおしゃべりが付いて云うことなしです。

 これから、撮影会にもどんどん参加してネット撮影会も応募して、いろんな写真に挑戦してみますね。ほんとにどうもありがとうございました。
こうさぎママさんから
 みなさんこんばんは。こうさぎママです。
 先日の薬師池のミニ撮影会のご報告です。なんと12名も参加いただきありがとごうございました。早速、神奈川支部のブログにみなさんの写真を2枚ずつアップさせていだきました。是非ご覧ください。みなさまからのコメントをいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は421名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会 ⇒詳細
8月7日(日) 東北支部・大蔵村棚田の火祭りミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。