このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



つまんない 2005/08/08 MON(No.842)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜は新庄で夕食後、岩魚くんと別れ、塩釜に帰り着いたのは11時半、それから若女将と飲んで、1時半に床についた。起床は9時半、健康の素8時間睡眠である。ゴン太邸は耳元掃除機攻撃がないのでいくらでも眠れる。
 10時過ぎに塩釜を発ち、高速に乗るついでに仙台に寄って、ちょっとだけ七夕祭りを見てきた。ほんの小一時間である。過去何度も見たことがあるし、つまんないお祭りだし、雨も降ってきたのでそうそうに退散した。
 帰りもゆっくり。とにかく、車がいつ止まってしまうかもしれないという綱渡りドライブである。宇都宮を過ぎるまで、ときにワイパーを高速回転させても前方視界がほとんどなしという夕立の中だったこともあって、時速100キロも出せなかった。那須から先は断続渋滞、帰宅は午後7時になった。
 戻って郵便ポストを覗いてみたら、車屋さんの営業マンの名刺とパンフが山ほど入っていた。このところ、連日のように自動車販売店回りをやっていたのでむべなるかなである。一応候補を2車種に絞ったので、今週中にレンタカーで当該車種を借りて、鬼嫁と一緒にドライブしてこようと思っている。実際に乗ってみないと絶対に納得しない鬼嫁なのだ。でも、買い換える車が決まっても、オプションになにをつけるか、車の色はどうするか、鬼嫁のお考えが決まるまでには相当な紆余曲折が予想される。ボク自身は走ってくれさえすればオプション装備なんていらないし、色に至っては、鉄板むき出しでも構わないぐらいなのだが、鬼嫁はそうはいかないに決まっている。考えただけでも気が重いわい。
 あ、そう言えば、今日はボクの誕生日だった。57歳か、若くないね。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/08/08 11:33
ISO感度 100
絞り F4
シャッター 1/30
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
30mm
(48mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 仙台の七夕に限らず、七夕祭りはとにかくつまらん。勇壮ではないし、優雅でもないし、ただ紙くずがぶら下がっているというだけのものなので、写真を撮ろうという気にもならない。30分ほどぶらついて10枚ばかり撮ってはみたけれど、気が乗らない写真を撮っても結果は知れている。今日の一枚になりそうなのはこんなのしかなかった。この子もつまらんのである。
読者からのメールや質問やヤジ
JIROさんから
 師匠、DAIちゃん、Paulさん、まちこさん、昨夜は皆さんと合流することが出来ず大変失礼しました。
 現場には5時半頃早々と到着、柳生駅前で缶ビールを半ダース仕入れ持参した簡易クーラーに入れて、中央エントランスから入り左側の屋台がと切れたところから200メートルほど離れたところに三脚を立てて、携帯電話で師匠に連絡をとろうとしたら、携帯電話の電池が全く空になっているのにきづき、あわてていつも持っているはずの予備のバッテリーチャージャーを探したけど持参しておりませんでした。
 土手の上からあちこち歩き回って探したのですが、結局合流することが出来ませんでした。まちこさんの美味しい料理がいただけず、一人でするめをかじりながらビールを4缶空にしましたが、いい写真は撮れませんでした。
Daiちゃんから返信
 残念でしたねぇ、ずーと、お待ちしておりましのにぃ・・・。
 私たちは、橋から一本目の木のあたりにいました。JIROさんのシルエットなら、遠くからでもわかるはずっ!と、師匠の頭に、ピカピカ光るオレンジのワッカを乗っけて、ずーと土手の上を見てたけど・・・見つけられず。
 写真に関しては、、、同じ。。また、再挑戦しましょうねっ。

お魔女の連載犬マンガ
その74

服飛行機2〜「複合機?」番外編

【服飛行機を掘り当てた所です。】
ボケ犬「やった〜!すごい達成感。」

お魔女「私の欲しい複合機って?どれ?」
ボケ犬「え?」

ボケ犬「この汚いボロの・・・」

ボケ犬「う゛・・んな訳ないよね。」

*お魔女「・・・・・・・」
 ボケ犬「・・・・・・・」

キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は422名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月17日(水) 中部支部・熊野大花火ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。