このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



迎え火 2005/08/07 SUN(No.841)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今にも壊れて動かなくなりそうな車で遠征するのは決して気持ちのいいものじゃないけれど、そんなことも言っていられないのでおっかなびっくりで出かけた。行き先は宮城県の塩釜、日の丸ゴン太の地元である。ゴン太の車に乗り換えて、山形・大蔵村の棚田を撮影に行くことになっている。「ほたる火祭り」と称するイベントを撮りに行くのだ。家を出たのが朝の8時、いつもなら3時間半ぐらいで塩釜に着くのに、今回は慎重運転に徹したので到着は午後2時、なんと6時間もかかった。お盆の前哨戦が始まったと見えて、ところどころで渋滞が発生していたことも遅くなった原因の一つ。佐野から栃木までは渋滞を避けて下道を走った。
 大蔵村に同行したのはゴン太、sasaくんのほか、塩釜在住の写真愛好家であるいさおちゃんと牛乳屋@携帯ナビさんの4人。現地で新潟の岩魚くんも合流した。
 田んぼに灯が灯ったのは7時過ぎ。ペットボトルの中に蝋燭を立てただけの簡単仕掛けのぼんぼりだが、遠目に見ればなかなか幻想的だ。全部で600個点したという。
 このお祭、別に伝統があるわけでもないし有名なわけでもないのだが、地元のお百姓さんたちが、まあ、言ってみれば自分たちを元気づけるために始めたようなお祭で、蝋燭に火を点したら「はい、綺麗だね」で終わりという、なんとも簡単、あっさりとしたお祭である。農産物を売るテントが立つわけでもなく、だれかがご挨拶をぶつわけでもない。もちろん、笛も太鼓も踊りもない。けれど、どこから話を聞いてくるのか、カメラマンがかれこれ100人ばかりもやってくる。そして、その、地元に金を落とすわけでもないカメラマンたちのために、畦の草を刈り、見晴台(小高いところに道をつけただけだけど)まで作るなどという労働をやってくださる。ありがたいというか、地元のみなさんの意気が感じられる、心温まるお祭なのだ。
 このお祭を1週間後の14日、今度はお盆で帰省してくる若い人たちのためにもう一度やるのだそうだ。土地を離れた子どもたちに、棚田の美しさを再発見してもらえたら、という趣旨だそうだ。涙が出るような話だね。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/08/07 19:28
ISO感度 320
絞り F8
シャッター 75秒
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 バルブ
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
85mm
(110mm)
その他 三脚
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今回はコンデジの出番はなし。まだ薄明るい時間帯から真っ暗闇になる時間帯までのうち、肉眼でかろうじて棚田が見えるという一瞬だけが勝負である。それより明るいと、蝋燭の灯りが地面を照らすところが写らないし、それより暗いと肝心の棚田が写らず、蝋燭の灯りだけが点々と・・・という写真になってしまう。わずか5分間ぐらいしかチャンスがないし、長時間シャッターのノイズリダクションつきなので、数枚撮るのがやっとという切羽詰った撮影になる。
 山形までわざわざやってきて失敗写真じゃしょうがないので、蝋燭が灯ったらすぐに練習ショット開始である。徐々に暗くなる光を読みながら、本番の2ショットのために露光秒数(と感度設定)を測るのである。この明るさで30秒ではちょっと短いとか長いとか、そういう繰り返しをしながら本番の秒数の見当をつけていく。で、さあ本番となったら迷っている暇はないので、画像確認などせずにさっさと次のシャッターを切る。
 結局、本番のつもりで4コマ撮ったが、当たりは2コマだけで、あとの2コマは時間切れアウトになっていた。往復運賃26,000円で2コマ、シビアな商売なのだ。
読者からのメールや質問やヤジ
rickey.くんから
 こんばんは、rickey@津です。
突然ですが、ミニ撮のお知らせです。

 来る8/17(水)に三重県熊野市にて「熊野大花火」が開催されます。打上げ数は1万発とほとほどですが、とても趣向を凝らしたプログラム、地形を活かした世界オンリーワンの演出など、熊野でしか味わえない大花火大会です。

 リッキーは前日入りしましてこの熊野大花火を撮る予定です。もし全国の会員の皆様で、興味のある方や、実は見に行く予定だったりする方、いらっしゃいましたら是非ご一緒しませんか?分かる範囲で情報提供もいたします。

 なお、現在のところ、隣町のゆかちゃんが参加予定です。

お魔女の連載犬マンガ
その74

服飛行機2〜「複合機?」番外編

【服飛行機を掘り当てた所です。】
ボケ犬「やった〜!すごい達成感。」

お魔女「私の欲しい複合機って?どれ?」
ボケ犬「え?」

ボケ犬「この汚いボロの・・・」

ボケ犬「う゛・・んな訳ないよね。」

*お魔女「・・・・・・・」
 ボケ犬「・・・・・・・」

キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は422名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月17日(水) 中部支部・熊野大花火ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。