このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



戸越銀座 2006/01/20 FRI(No.1007)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 シューメー大先生を慕って集まる写真グループのメンバーの1人が分不相応にも新居を構えるというので、そのお披露目パーティーを開催した。というか、お呼ばれした。大先生がパキスタンから持ち込んだスパイスでカレーを作り、その他の食料や酒は各自の持ち寄り、会費1000円という安上がりパーティーだ。集まった16人はいずれも錚々たる顔ぶれで、たくさん写真を撮ったけれども安易に公表するというわけにはいかない。癌細胞に栄養を補給するついでに撮った写真で今日はお茶を濁す。ほんとは、いいポートレート写真がたくさんあるんだけど、肖像権の問題があるからね。有名人を撮っても使えないことが多い。昔はフィルムの無駄だと言われたものだけど、今は容量の無駄とでも言うのかな?
 全長1.7キロという無意味な長さを誇る戸越銀座である。最近の商店街は郊外の大型店に客筋が流れ、廃れてしまったところが多い。我が家がある地域の駅前商店街などがそのいい例で、軒並みシャッターが閉まり、まるでゴーストタウンの様相を呈している。地方都市の商店街などもほぼ同じような状況だ。
 ところが、この商店街は今でも元気である。理由は簡単、郊外というものが近くにないからだ。1時間以上も電車に乗って郊外まで買い物に行こうという酔狂はいないだろうから、廃れようがないという仕組み。ご同慶の至りと言いたいところだけれど、そこはそれ、東京の商店街である。500メートルばかり歩いてみたけれど、風情もなにもない。こういう風に俯瞰して初めて写真になるぐらいのものだ。
 ワザ的には露出補正とホワイトバランスに注目。補正はもっとアンダーでもいいぐらいだ。商店街の明かりをスポット測光するならいざ知らず、評価測光だと周囲の暗い部分に露出計が引っ張られるので、マイナス補正しなければ商店街の部分は白飛びになってしまう。また、商店街の賑やかな感じを出すにはある程度の赤被りが効果的。ホワイトバランスを曇天にしてあるのはそのためである。

 今日、やっと病院で診察を受けた。といっても、単に採尿して、基本的な検査をやってもらっただけ。採尿したコップの中身は、自分で言うのもなんだけど、とっても美味しそうなビール色で、綺麗なもんだった。見た目通り、この段階ではまったく問題なしである。血尿の「け」の字もないそうだ。しかし、それだけで終わるはずもなく、1週間後には精密検査がある。訳の分からん検査がいくつかあるらしく、今日はいろんな書類にサインさせられた。薬物ショックで突然死なんかしても文句言わないよというサインである。死んだら文句なんか言えっこないんだけどね。

 ところで、2月初めの峠巡り冬富士撮影会だけど、4日土曜日に決めた。お天気は度外視である。富士山だけは、晴れていたからといって必ず見えるというものではないから、見えればラッキー、見えないときはライオンに食われる危険を冒してサファリパークにでも繰り出そうと思っている。御殿場周辺にはいろんな博物館もあるし、荒天の駒ケ岳山頂なんかもいい絵になりそう。1日遊ぶのに苦労することはない地域なので、これで決定である。冬仕様の車を出せる人は大歓迎です。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

PANASONIC
DMC FZ10
撮影日 06/01/20 18:21
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/6
露出補正値 -4/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
13.8mm
(83mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は491名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
2月4日(土) 峠めぐりの冬富士撮影会
2月11-12日(土日) 会津SLと蔵王の樹氷撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「寒さ」 
■ 撮影期日: 1/4〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。